ブックオフの出張買取を依頼した感想♪忙しくて車の無い人には便利!

引越しシーズン・・・
断捨離を頑張られている方も多いのではないでしょうか。

わたしも次の引越しに向けて、いま断捨離の真っ只中♪
ですが、片付けって結構、根気のいるもの。1部屋終わって、だいぶ疲れました( ´△`)

そして、先送りしていた本棚へ・・・これが面倒で面倒でしょうがない。

毎年、半年に1回は、不要な本を古本屋さんに持っていってたんですけど、今回はその気力が無く。
『数も多いし、車も無いし運ぶのが大変。時間を割くのもちょっと嫌だな・・』

そう思ったので、今回はブックオフさんの店舗出張買取サービスを初めて依頼してみました。

今回は、査定結果も含めてわたしが満足した点、ちょっと後悔した点をまとめてみます。
悩まれている方は、方法や手順と共にご参考までにどうぞ(^^)

スポンサーリンク

写真には全て載っていませんが、こちらが今回、サヨナラすることになった本たち・・・

・DVD3
・CD 3枚(DVD付きアルバム2枚含む)
・雑誌、参考書、漫画などの本74冊です。

bookoff2

そして、出張査定後に、現金で頂いた金額は・・・3,035円でした。

bookoff

廃品回収に出していたら、お金にはならなかったし、持って行く手間も省けたんだからと、このときは喜びました。でも、ちょっと考え直したほうが良かった本もあったみたいです(汗)

それは、最後にまとめてお伝えできればと思いますので、まずは買取方法と流れをご説明しますね♪

出張買取は2種類♪

少しややこしいですが、店舗出張サービス出張サービスの2種類があります。

この違いはまず、お店から来てもらえるか、買取センターから来てもらえるかということなのですが、他にも4点大きな違いがあります。

  • 買い取ってもらえる最低冊数の違い
  • 来てもらえるエリア範囲の違い
  • 買取後のお金の受け取り方法の違い(振り込みか現金か)
  • 0円査定商品を引き取ってもらえるかの違い

bookoff3

このように、自宅まで取りに来てもらう段階までは一緒で、どちらも出張費は無料ですが、その後の流れが違ってきます。

時間がない方は、受け渡して口座情報を記入すれば終わってしまう、後者の出張買取がおススメです。
ただ、来てもらえるエリアは、店舗出張買取208店舗(2015年2月現在)に比べて、極めて少ないので、ご注意ください。

それから、18歳未満の方申し込みができません。保護者によるお申し込みが必要となりますので、学生さんはご注意を。

スポンサーリンク

店舗出張買取の申し込みから、当日までの流れ【準備すること】

ここでは、わたしのおこなった店舗出張サービスの流れをご紹介します♪

まずは電話予約♪

【日時の指定】
お近くの店舗に電話予約します。
この日の何時がいいなと思っても、店舗によっては逆に日時を指定される可能性もありますので、注意が必要です。

ちなみにわたしが申し込んだのは12月23日。今日か明日がいいな♪と思って、のんきに電話したものの、先方は28日でないと空いてませんとのことでした。
時間も「午前10時か、夕方16時ですね!」と、年末だった為か選べなかったので、やっぱり余裕をもっての予約がお勧めです。

bookoff6

【このとき聞かれること】
売りたいもの(CD,DVD,本,ゲーム)の種類と、を聞かれます。
きっちり答えられなくても、大体の数で大丈夫です。

あとは、連絡のとれる電話番号と、車で来てもらえるので、近くにコインパーキングがあるかどうか質問されます。コインパーキングは、正確な場所までは聞かれず、あるかどうかだけでOKでした。

買取当日♪

先方がお店を出発する際に、電話連絡が入ります。
そして10分前に自宅のベルが鳴りました。

来ていただいたら、本人確認書が必要となりますので、氏名と住所、年齢が確認できるものをご準備くださいね♪(コピーは不可です)

買取は玄関でも、家の中でも可能です。(当日は寒かったので、寒がりなわたしは家の中で・・)
お店の方は1名で来られましたが、場合によっては2名のときもあるそうです♪

そして、すぐに作業に取り掛かるので、本は紐で結んだり、袋に入れないほうがいいですよ♪

査定時間は、わたしの量では15分程で終了。
めっちゃ素早かったです。

査定金額が出て快諾すれば、機械を使ってレシートのようなものを出され・・
これにサインをして、お金を受け取ったら終了です。あとは、ダンボールに詰めて、荷台で持っていってくれます♪

bookoff5

買取をお願いしてみた感想

まず、ブックオフの店員さんは、とても丁寧で親切でした。

車が無くて、お店に行ってる時間もなく、早く手元にある本をどうにかしたい!という方には大変、便利なのではないでしょうか。本と本人確認書を準備して、自宅で待っているだけ♪ですからね\(^▽^)/

でも、1点注意が必要なのは、店舗出張買取サービスは、売値がつかなかったものは持っていってもらえない為、自分で処分することになるということ。

わたしも1点、マイナーなDVDあったんですけど、これは売れませんでした。
綺麗だったんですけど、売れないと判断されたのでしょうね。

ブックオフに直接持っていけば、こういった物も受け取ってくれたので、これは店舗出張買取のデメリットかなぁと思います(´・ω・`)

反省点

そしてわたしがちょっと後悔したのは、めっちゃ高かった専門書も躊躇なく、売ってしまったこと。あれは、専門書専門の古本屋さんで売ったら、結構良いお小遣いになっただろうと、後から友人に指摘されて気付きました(TmT)

ブックオフさんは、結構なんでも買い取ってくれるけど、需要とか新しい古いは関係なく、本の状態メイン買い取るそうなので、専門書も1冊5円という寂しい結果となりました(;´▽`A

医学書とか、参考書、デザイン本などで綺麗な状態のものがある方は、ちょっと取っておいて、時間のあるときにネットで検索されて気になるお店に売られることをおススメします。

あとは、漫画がある程度、揃っている場合は、これも他のところでも査定してもらうのも手ですね!ブックマーケットというところは漫画買取に強いみたいですよ♪

結果、余裕をもって事前に色々と調べておけばよかったと反省したのでした。

しかし、時間がないときに本がスッキリした点では、とても有難かったです。
電話から自宅までの対応も、とても良かったので満足な出張買取サービスでした(^^)♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)