たたきの掃除方法~アパートやマンションではどうしたら?

玄関のたたき(床)は、どのようにお掃除されていますか?

genkan

一軒家ではお水を撒けたとしても、アパートやマンションでは難しいですよね。
最初はどのようにしたらよいか分からず、お掃除に関する本を何冊か読みました。

そこで何通りか行ってみて、自分に合う方法が分かったのですが、壁にぶち当たりました。

北海道の冬は、すぐに玄関が汚くなってしまうのです。
雪でビショビショになるし、除雪用の砂や土も付いているしで夏とは違った方法で行わないとでした。

でも、これも色々試して解決しましたよ(^^)
今回は、そんな玄関が濡れてしまったときの方法も含めて、たたきお掃除方法をお伝えします。

スポンサーリンク

まずは用意する道具を揃えましょう。
いくつか、おススメがありますので、ご自身の合うもので行ってみてください(^_^)

また、たたきの素材によっては注意が必要。その都度、ご説明しますが特に大理石素材のお宅は注意してくださいね。

では、用意する道具の説明後に、普段のお手入れ方法と濡れてしまった場合のお手入れ方法をお伝えしていきます。

玄関たたきのお掃除に必要なもの

kako-YiWW6PIjCbfF2zyR

  • 掃除機(または、ホウキと塵取り)
  • ぞうきん(またはウエス《ボロ布》)
  • アルコールスプレー(たたきの素材によっては不要)

我が家の玄関はそんなに広くないので、ミニホウキを使っていますが、掃除機を使えば楽チンです。
しかし、大きな石を吸い込んでしまうと、故障の原因にもなってしまうので、取り除いてからにしてくださいね。

雑巾も毎回洗うことが大変ならば、ウエスでも(^^)
生活スタイルで、アレンジされてみてください。

では、準備段階として、アルコールスプレーを作っておきましょう。
※床が大理石の場合は、水分に反応してシミができてしまうことがあるので、アルコールスプレーは不要です。もし、お家のたたきが水拭き不可の素材なら注意してください。

アルコールスプレーの作り方

水とエタノールを4:6の割合で作る。(例えば、200cc作りたい場合、水を80cc計り、エタノールを120cc入れる。)
かき混ぜたら、スプレーボトルに入れる。

これでアルコールスプレーが出来上がります。
また、軽量する際の注意点ですが、エタノールを先に入れてしまうと軽量カップが傷む原因になりますので必ず水から量るようにしてください。

arukoru2

アルコールスプレーは脱脂作用があるので、手が荒れやすい方はゴム手袋を使用されると安心ですよ。

※また、エタノールには引火性・揮発性があるので、取り扱いには注意してください。
(火のある場所へは近づけず、必ず換気をしながら掃除は行いましょう)

では、お掃除方法を実際の様子を見ながら、確認していきましょう(^^)

スポンサーリンク

玄関たたきのお掃除方法【乾いている場合】

  1. まず、掃除機やホウキを使い、埃や砂利を取り除く
  2. kako-2kNhnJnwGjxDfNX8

    掃除機で行う場合は、大きな砂利に気をつけてください。
    故障の原因となってしまう可能性があるので、最初に取り除いておきましょう

    また、もし土足部分にいつものノズルを使うことに抵抗がある場合には、100円ショップにノズルが売られていますよ♪

    サイズが合えば、トイレットペーパーを斜めに切って取り付けてもいいですね(^^)

    kako-6CdvB4DGGrXcY3vL

    kako-g1Etcac6uRf3qWoB

    残念ながら、買い換えてしまった我が家の掃除機にはサイズが合いませんでしたが、以前はよくお世話になっていました。
    最近は、めっきりホウキと塵取り派になってしまいましたが(^^)

    kako-QHenHmllR58BfMNw

  3. 次に、アルコールスプレーを吹きかける
  4. kako-q2dgdo61XYQGw4lx

    ※大理石素材のお宅は、この手順は省きます。

    アルコールスプレーを吹きかけることで、埃やゴミが入った玄関の殺菌ができます。

  5. 最後に、濡らしたぞうきんで拭き取る
  6. kako-ivs6i3kOu4eMxDmY

    ※大理石素材のお宅は、水と反応してシミができないように、かたく絞った雑巾で拭いてください

    綺麗に拭いて仕上げれば、これで完了です。

    お疲れさまでした(^^)
    意外と簡単にお掃除できてしまう印象ではないでしょうか♪

では、今度は雨や雪などで、たたきがビショビショの場合は?
そんなときの、我が家のお掃除方法をお伝えします(^_^)

玄関たたきのお掃除方法【濡れている場合】

北海道の冬は、雪や滑り止めの砂などで、すぐに玄関が汚れてしまいます。。

genkan2

そんなときには、掃除機手順を飛ばして、ウエス(ボロ布)で拭きとってしまいます。

なので、冬は玄関にウエスとアルコールスプレーのセットを置いています。

genkan3

時間が無いときは、ウエスでさっと拭いて、余裕のあるときにはアルコールスプレーでもう1度拭いたりしています。
これが一番ストレスがなくて、効率がよかったんです(^^)

これは乾いているときのビフォーアフターですが、もちろん同じように綺麗になりますよ♪

genkan4

エタノールは家庭に1本、常備しておくと、とっても便利です(^^)

では、最後に今回のお掃除方法についてまとめてみたいと思います。

うめのまとめφ(.. )

玄関たたきの掃除方法

  • 最初に埃や砂利などを、掃除機やホウキで取り除く
  • アルコールスプレーを吹きかけ、水拭きすればスッキリ
  • ただし、大理石のように水に反応してシミができてしまう素材もあるので注意すること

いかがでしたか?
玄関のお掃除をすると、運気が上がるなんて言いますよね。

たしかに掃除をすると気持ちがいいし、運気が上がりそうな気がしてしまいます。

雨や雪で濡れてしまうと、掃除が億劫になってしまいますが、ウエスで拭き取るだけなら簡単です。
ぜひ、あなたに合う方法を見つけてみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)