料理ノートを手作り!初心者さんや新婚さんにおすすめ!

最近、料理ノートを作り始めました^^

ryouri7

結婚するまで、料理といえばオムライスとかお味噌汁ぐらいの簡単なものしか作ってこなかったわたし・・。
勉強しながら、美味しかった料理・また食べたいと思える料理を、写真に撮ったりして、レシピに残しています(^^)

ryouri0

そのとき思ったことなんかも書いておけば、これから我が家流にアレンジもしていけるし、家族の好きな味も分かってきて大助かり
新婚さんや、料理初心者さんにお勧めです(^_^)

これがあればお客さんが来たときも何を作るか決めやすいし、献立がなかなか決まらないときにも役立つかな?なんて思ってます♪

今日は、そんなわたしの料理ノートをご紹介します。

スポンサーリンク

使う物はほとんど100円ショップ♪

わたしが、普段よく使う物は、ほとんどが100円ショップで購入できるものです。

ryouri

100円ショップで購入
  • ノート(A5サイズ)
  • 色鉛筆
  • パステル色のペン
  • のり
  • クラフトパンチ
  • 折り紙
  • スタンプ用のインク

無印良品のようなノートが100円ショップにあって、驚きました。わたしの住んでいる地域には、無印さんのショップが無いので、ちかいものが買えて嬉しかったです^^

しかし、裏面のシールを剥がすのに、ちょっと苦戦しました~(笑)

その他
  • スタンプ
  • マスキングテープ
  • シール

スタンプは雑貨屋さんで購入しました。英語タイプも購入したいと考え中です(^_^)

スポンサーリンク

手作りの流れ

わたしは、魚料理・肉料理・野菜料理でノートを分けています。
ルーズリーフタイプで、入れ替えができるようにしようかとも思ったんですが、わたしはどちらかと言えばノートが好きなので、こちらのタイプに♪

結婚してから、料理にどっぷりハマってしまったので、この他にもスープ・混ぜご飯やパスタ・パン・デザートのノートも作ろうかと思っています(^_^)

表紙

表紙は、折り紙でアレンジ。

ryouri3

今は、可愛い柄の折り紙がたくさん、売られていますよね(^_^)わたしは、折り紙を丸く切った後に、ペンで字を書いて貼っています♪

ryouri7

中身のレシピ

よく雑誌や料理番組を参考に、ご飯をつくることがわたしは多いのですが、いきなり料理ノートには書きません。まず自分で作ってみて今後も食べたい!と家族の意見が合ったら、書くようにしています。

料理番組なら、殴り書きでメモ用紙に書いて覚えたりもしますが、ぬけちゃったりもするので・・
録画しておいて、分からないところは巻き戻したりして心置きなくメモをとり・・(笑)料理を作ることが多いです。

それで、実際に作ったら、スマホで写真をパシャリ♪

ryouri10

これを、プリンターで印刷して、ノートに貼っています。

ryouri2

自分で作ったものを写真に撮って残しておくと、ノートが宝物になりますし、料理がたのしくなりますよ♪

写真を貼ったら、どんどん書いていく

写真を貼ったら、どんどん書いて、マスキングテープやシールでアレンジしています。

書いていることは、こんな感じです^^

  • レシピ名
  • 材料(何人分かも含めて)
  • 作り方
  • 学べたこと(栄養素の知識など)
  • 食べた感想(書き換えられるように、ここだけ鉛筆♪)

ryouri0

あと、わたしは料理初心者なので、魚のさばき方なんかもまとめています。
こういう技術的なことは、レシピとごちゃ混ぜにならないように、後ろのページから書いていってます

ryouri5

へたくそな写真も、何十年か経ったら良い思い出になるかな~と(笑)
一応、主人も料理が好きなので、なるべく誰が読んでも分かるように、心掛けて書いています^^

おまけ情報

自分でノートを作るのは、ちょっと面倒だな・・と感じたら、こんなレシピノートも売られていますよ♪
いろんな可愛いノートが発売されていますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください(^^)

おわりに..

いかがでしたでしょうか?
料理って、やり始めて気付いたのですが、ついつい同じような味付けが多くなったり、レパートリーが偏りがちになっちゃって・・

なんとか色々な料理を作れるようになりたいなと思って、料理ノートを作り始めました♪
そうしたら、出番待ちしている作りたい料理がわんさか出てきて、料理の幅も広がってきています(^^)

料理番組の、《煮過ぎたら固くなる、繊維に沿って切る・・》とかって、他の料理にも活かせて参考になるので、学んだことはどんどん料理ノートにメモφ(.. )♪

料理ノート、めっちゃ楽しいですよ~^^♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)