日焼け止めの効果を上げる塗り方♪基本の3つのポイント!

いつも朝はバタバタと準備をするわたし。
陽射しが強い夏には、赤みがなかなか消えない肌トラブルを起こしていました。

hadatoraburu

日焼け止めを朝しっかり使っているのに、紫外線の影響を受けているように、ほっぺが赤くなっていたんですね。

心配になって美容サロンの方にお聞きしてみると、日焼け止めの効果を最大限に発揮できていない使い方をしていたことが分かりました(汗)

愕然としてしまいましたが、正しい方法を教えていただいて、しばらく実践。
すると、赤みがかなり改善されたではありませんか!

効果を最大限に発揮させるポイントは、たったの3つだったのですが、面倒臭がりだったり朝寝坊しがちなわたしは全然できていなかったんですね~(゚ー゚;A

今回は、こちらのポイントをシェアしていきますので、ちょっと使い方が心配という方は、一緒に確認していきましょう♪

スポンサーリンク

では早速、見ていきましょう♪
どれも意外と取り入れてみると、億劫にならない方法ですよ~(*^-^)

ポイントその①【塗る時間】

まず塗る時間ですが、最低でも外出30分前には日焼け止めを塗り終えていることが大切です。

日焼け止めの効果って、塗ったらすぐ発揮!という訳ではないのです。
肌に馴染んだ後に、効果がでてくるんですね。

なので、朝起きて洗顔を終えたら、メイクは後回しでも日焼け止めは塗るようにしましょう♪

hizasi2

体に塗る場合も同じです(^^)
わたしは、いつもメイクは朝ごはんの後でしたので、ここからまず間違いでした(;^ω^A

スポンサーリンク

ポイントその②【塗り方のひと工夫】

そして塗り方ですが、適量を顔全体に重ね塗りすることがポイントです。

日焼け止めの値(SPFとPA)で表されている期待できる効果とは、1平方cm2mgを塗ったときのことをを指しているそうなんですね。

意外と、わたしたちは少なく塗っている場合が多いらしく、塗り残しになってしまっている場合が多いんだそうです。

そうなると、この値で表示されている効果は期待できないことになってしまいます。

ですので、お顔の高い部分の頬や額、お鼻の日焼けしやすい部分はもちろんのこと、お顔全体を2度塗りする習慣をつけましょう。

hizasi3

ポイントその③【塗り直し】

そして最後のポイントは、面倒でも塗り直しをすること。

日焼け止めの効果の時間についてはSPFの値をみます。
SPF1に対して約20分から25分の紫外線をカットしているといわれていますが、あくまでも目安と考えたほうがいいでしょう。

ウォータープルーフの場合でも、汗をたくさんかいたら流れてしまいますし、肌をこするだけでも日焼け止めは落ちてしまうそうです。

わたしたちは普段、思っている以上にお顔を無意識に触っているらしいので、【お昼休憩のときには必ず行う】など、ご自分のなかでルールを決めたりして、塗り直しは意識して行うようにしましょう♪

hizasi4

メイクが崩れて嫌だなぁといった場合には、メイクが崩れにくい日焼け止めやパウダーUVといったものもありますから、1つお直し用に持っていると便利かと思います(^_^)

ちなみにPAの値は、シワやタルミの元となる原因UV-Aから肌を守る値で、SPFはシミの元となるUV-Bをカットする数値を表します。

数値が高ければ、それだけ効果が強くなるわけですが、肌の負担ともなるので、長時間外にいる場合などに限り使うようにするといいようです♪

rain

もう1度、3つのポイントをおさらいしてみます(^^)

日焼け止めの効果UPのポイント

  • 外出30分前には塗り終えていること
  • 重ね塗りすること
  • 塗り直しを習慣化すること

いやぁ~、やっぱり意識の差ですよね。こういうことって。

日焼け止めがもったいないから、ケチケチ使ったり、面倒で塗り直さなかったりしてました(汗)
大反省。

それでも最初はやっぱり面倒に思ってしまったのですが、数年後の自分の為に習慣化できるようにがんばっていたら、意外と習慣化できてきました(^^)

日焼けによる刺激も減ったようで、悩んでいた赤みもだいぶ良くなりましたね。
『塗っているのに日焼けする、赤みがある・・』なんてときには、ぜひ試してみてください♪

習慣化が面倒になったら、数年後のシミだらけの自分を想像して乗り切りましょう(笑)

その他の日焼け止めの記事はこちらです♪
(画像やタイトルをクリックすると移動します)

日焼け止めの塗り直し!これでメイクの上からでも大丈夫!!

難しいと思っていた日焼け止めの正しい塗りなおし方法を調べてみました。タイプ別の使い分けについてもご紹介しています♪

日焼け止めの期限って?去年開けたものは大丈夫!?

開封して残ってしまった去年の日焼け止めは効果があるのか?お肌の負担にならないのか調べました(^^)
スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)