書類の収納はボックスに!これで説明書や保証書もスッキリ!

書類の収納ってどうされてますか?
レシートや給料明細、住宅や保険の重要書類に、説明書や保証書・・

我が家では、100円ショップのクリアポケットファイルに全て収納し、インデックスを貼って管理していたのですが、難点が出てきました。

これです。

syorui3

説明書や保証書を入れている、クリアファイルケースがパンパン・・ボックスでなんとか収めた始末です。。

A4ファイルですが、これより小さな説明書や分厚いものもあって、扱いにくく、かといって厚紙を入れて補強するのも面倒で・・

なにより、見た目が悪すぎますσ(^_^;)

syorui4

途中からは購入した順に入れているので、探すのも面倒だし入れ替えを定期的にするのなんて面倒すぎるので、何か良い収納方法はないものかと調べていました。

すると、収納のお仕事をされている収納アドバイザーの方々は、大体、同じ方法で収納していることが判明。

それってよっぽど使いやすいのかな?と、興味津々。
色々な方の収納を参考に、我が家でも取り入れてみることにしました。

使ってみた感想と一緒に、参考になれば嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

収納のプロが取り入れている方法って?

収納アドバイザーさんの方法を調べてみると、ファイルボックスに個別フォルダーを入れて使っている方がほとんど。

行ってる方法はこんな感じです。

  1. A4の書類が横向きに入るボックスを用意
  2. 個別フォルダーというものに分類した書類をはさむ(お好みの数のフォルダを用意する)
  3. 全てをボックス内で仕切って収納する

なるほど~これは使いやすそうです。
でも、個別フォルダーが一体いくつ必要なのか、よく分かりません・・

なので、また色々と調べてこんなものを購入してみました(^^)

実際に購入してみたもの

実際に購入したものは、なげこみBOXという商品で、これだけでボックスと仕切りがついていました。

まずはお試ししたかったので、セットものです。

syorui

でも、引き出しなどに収納されたい場合は、個別ファイルだけでも十分かと思います(^^)

購入したなげこみBOXは、カラー分けされて分かりやすい印象です。

syorui2

仕切りも1つ1つボックスになっているので、分厚い説明書も大丈夫そう♪

syorui6

シールもついていましたよ。

syorui5

全部入るのかな・・実際に収納してみました。

スポンサーリンク

なげこみBOXに収納

6つの仕切りがあるので、キッチン家電や家具、スマホ関連など、夫にも分かりやすいように項目分けしました。

syorui7

説明書と保証書に分けて、保証書はクリアファイルに入れて、収納。

syorui8

CD-ROMも、保証書と一緒に。

syorui9

これだけで、なんだかすっきり!

syorui10

全て収納することができました♪

syorui12

ラベルもつけて家族にも分かりやすくしましたよ。

syorui11

収納してみて..

その名の通り、投げ込んでいるだけなので、項目分けしたとしても、またそこから探すのでは面倒?とも思いましたが、そんなことはありませんでした。

一番はわたし以外の家族も探しやすくなったことが嬉しかったです。

以前のクリアポケットファイルに収納していたときに比べたら、見た目もいいり取り出しやすくストレスフリーに♪

今まで100円ショップのものだったので、約1000円での購入に最初は悩みましたが購入してよかったです。
今後はさらに書類は増えるだろうし、この方法で徐々に移行していこうかなと思いました。

書類の整理が一番苦手なので、最初に定位置を決めてあげると、その後がすごく楽でしたよ(^_^)

syuunou

うめのあとがき..φ(..)

わたしには、A4の書類を横にして収納する発想がなかったので、目からウロコでした。

いずれは全ての書類を1つの場所にまとめて、スッキリさせたいなと思っています。

個別ファイル(または持ち出しフォルダー)を使って収納していくだけで、とても簡単ですしね♪

個別ファイルは鮮やかな色など、いろいろな商品が売られていますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました