遠距離での電話ってどうしてる?料金を安くするなら、やっぱりこれ!

遠距離恋愛での電話手段・・どうされていますか?

わたしは、最初の数ヶ月間、普通にスマホの電話で話してたら、料金が思いのほか高くなってしまって、慌てたものですσ(^_^;)

「電話時間を短くしようかな」とも思ったんですけど、ストレスがかかりそうで、色々調べて対策を考えました。

わたしと彼はauとソフトバンクだったので、キャリア同士の無料通話は無理。
ということで、結局使ったのは、無料通話アプリでした♪

今は無料通話アプリの種類も、だいぶ増えましたよね。
SkypeにLine・カカオトークにViber・・

今回は、色々な無料通話アプリを使ったわたしが、遠距離恋愛の方にお勧めしたいなと思うアプリと、実際に使って良かった点をお伝えします!

スポンサーリンク

わたしがお勧めするアプリはこれ!

早速、本題ですが、わたしが使って良かった~と感じたアプリは、Skypeです。

スマホのパケット定額制プランに入っていれば、通話は無料になりますし、自宅のインターネットも定額料金ならば金額を気にせずに、大画面でテレビ電話ができます。なにより、通話が一番スムーズだったんです(^^)

他のアプリでは通話中にブツッと電話が切れてしまうこともしばしば。相手の声がワンテンポ・ツーテンポ遅れて聞こえてくることもあって、結構なストレスで・・

スカイプも、もちろん0という訳ではなかったんですが、(夜9時とか時間帯によって回線状況が良くないときもあった)他と比べたら、ストレスは少ない方でした。

通信状況の原因の1つには、わたしの家のパソコンの通信速度が遅かったり、スマホが3G回線だったことも大いに関係あったと思いますねσ(^_^;)

ここをもっと良くすれば、他の無料アプリも良かったのかもしれません(・・;)

スカイプってどんなもの?

Skypeは無料で、音声通話にビデオ通話・インスタントメッセージに画面共有ができるアプリです。

スカイプをインストール後、IDを取得します。スカイプIDを持っている者同士であれば、無料で通話とメッセージを送ることができるんです。

普通の電話機能も付いているので、お金をスカイプクレジットとして支払えば、格安で固定電話や携帯電話に通話ができる機能もあります。(これは有料なので、注意してくださいね♪)

また、他の無料機能として、最大10人までのグループ通話に、ファイル共有もできてしまうので、ビジネスの場面では会議などでも使われているようです。

スポンサーリンク

遠距離を支えてくれた、わたしのお勧め機能2つ♪

ビデオ通話

これは、いわゆるテレビ電話(^^)
声だけ聞くのと、顔を見て話せるのでは、大違い。遠距離恋愛中の身にはかなり有難い機能です。

パソコンでわたしはヘッドセットを購入し、主に使っていました♪(スマホでビデオ通話をすると、充電切れが早かったので、スマホでかけるときは音声通話が多かったです)

ヘッドフォンが邪魔なときは、iPhoneのイヤホンでちょっとマシになってました(^_^)あれ、マイクどこに付いてるんですかね?音声の調節部分かな?

他にも、わたしは試したことはないんですが、テーブルの上に置けるマイクも売られているので、それを使えば、配線を気にせずに話すこともできます♪

スマホやタブレットでイヤホン無しで、音量を上げると相手に自分の声が響いてしまうこともあったけど、綺麗な景色を見せたいときとか、よく使ってました。(通信速度が遅いとボケちゃったりもしたけど(笑))

あと家では、ビデオ通話で一緒に夕飯を食べたり、同じお菓子を買ってきて食べたりしましたね(^^)
カメラの向きを変えれば、ゴロゴロしながら話すこともできますし、新しく買ってきた服を見せたりもして、楽しかったです♪

sukaipu2

画面共有

相手の画面を一緒に見られる、画面共有。

通信が安定しているとき、彼のパソコンでテレビを写して、一緒に観たりしていました♪
北海道ならではの、東京では見られない番組なんかを観て、楽しかったですね(^^)

あとは、ネットで何か買おうと思ってるときに、相手に見せて意見を聞いたり、グーグルマップで行ってみたい国を探検してみたり(*^-^)

これ、結構楽しいですよ♪

sukaipu3

おわりに

いかがでしたか?

Skypeのビデオ通話や画面共有をすると、本格デートには敵わないけど、少し寂しさを発散させることができますよ♪

通信のストレスを解消するには、やっぱりスマホも自宅のインターネットも、通信速度の速いものを選んだほうが、遠距離中は良いですね。
きぃ~!ってなりますから(笑)

これから一緒に行きたいところを、グーグルマップで一緒に画面共有するのは特にお勧めです(^^)今、写真とかめっちゃ綺麗ですから♪

結婚後は、それぞれの実家に帰った際に、もう片方の実家へビデオ通話して、皆で話しているわたし達です(*^-^)

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)