掃除用具の収納!置き場所に困ったらどうする?

今のアパートに引っ越して、困ったことは掃除用具入れの収納場所

osaru

我が家は1LDKなのですが、寝室のクローゼットとタイヤを入れる物置があるだけ。

ベランダは無く、唯一あるクローゼットは、大きくて使いやすいのですが、ここに入れてしまうのは、端の方だとしても抵抗感があるし、そのまま出して置くのもなぁと。。

なので、リビング脇に掃除用具専用のスペースを作ることにしました♪

osouzi2

我が家の収納方法を載せてますので、置き場所に悩まれている方の参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク

まずは収納するもの、量を確認しよう

まず、収納するスペースを作る前に、入れるものを全て出して考えてみました。
わたしが収納したかったものは、こちらです。

  1. 掃除機
  2. フローリングワイパー
  3. ワイパー用のウエットシート
  4. フローリング用シート
  5. ホコリ取り
  6. 重曹
  7. クエン酸
  8. 除菌スプレー
  9. エアダスタースプレー
  10. コロコロ
  11. ぞうきん
  12. ほうき
  13. ちりとり
  14. バケツ

一度、全部出してみると、頭の整理がつきました^^
外の物置は、数歩で行けるので、バケツとぞうきん、ほうき、ちりとりは物置に収納することにしました♪

購入した物

その量に合わせて、我が家で購入したものはホームセンターで買えるものばかり。

  • 3段ラック
  • スリムラック
  • 突っ張り棒
  • S字フック
  • カフェカーテン

カフェカーテンは、目隠しに使っています。
収納した様子をご紹介していきますね。

スポンサーリンク

早速、収納してみました♪

大きなラック

osouzi13

ラックの1つは中板は取り付けず大きなものを。
奥に突っ張り棒を設置して、フローリングシート用の本体とコロコロをS字フックにかけています。

さらにホコリ取りは、主人が木の板を打ちつけ、そこにフック型の画びょうを付けて、かけることに。

掃除機はコードレスタイプなので、中で充電もできてしまうように、充電台ごと収納。付属品もこちらに。

スリムラック

もう1つのスリムラックには、中板を取り付けて3段にして、細々としたものを収納することにしました^^

osouzi15

ちなみに、1段目は、まるまる空いたので、よく使う植木と切花用のお水やハサミ、栄養剤などのお花グッズ。

2段目は、重曹やクエン酸、エアダスタースプレー、除菌スプレーを。

3段目は、シート類に防虫剤をいれました♪

さらに目隠しを

そして、さらにこれを目隠しする為に、購入したのが、カフェカーテン

何店舗かラックを見たのですが、そのラックに合った目隠しカバーを別売りで売っている店舗もあったんです。

でも、選んだお店ではそういったものが無く、普通の布でもよかったのですが、このとき我が家にはミシンも無かったので、サイズを見て良い感じだったカフェカーテンを選びました。

osouzi3

縫わずに簡単に♪

引越し直後だったこともあって、手縫いする元気はなく、簡単に裾上げテープで目隠しは作ることに(*^-^)

まずはサイズを合わせてカットして、端を待ち針で固定して・・・

osouzi4

裾上げテープを折り目にいれて、アイロン掛け♪

osouzi5

これで、簡単にできちゃいます^^

osouzi11

あとは画びょうで、ラックに固定すればできあがり♪

osouzi2

おまけ

余談ですが、最初はこんな感じの画びょうでとめていました。

osouzi9

でも、とりつけたら、もう少し凝りたくなってしまって、画びょうをこちらにチェンジしてみました。

osouzi10

100円均一のセリアで売られている、画びょうです^^

これに変えてみただけで、結構変わりましたよ♪

osouzi14

ボックスとの統一感がでました(^^)

rain

いかがでしたでしょうか?

まだまだ進化できそうですが、よく玄関近くで掃除用具が収納できる造りのお家は、こんな感じかな?こうだともっと使いやすいかな?と思い、設置してみました^^

ラックでも充分、収納できますよ♪
まずは、入れる物や量に合わせて、ラックの大きさを決めてみてくださいね(*^-^)

バケツも収納するのでしたら、大きめラックを2個を設置しても良いのではないでしょうか♪
布で目隠しをしたら、可愛くもなりますし、まとめておくことで家族も使いたいときに楽~にななりますよ(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)