北海道のラベンダーの見ごろは?鑑賞スポットも知りたい!

北海道でラベンダーを鑑賞するならば、どのくらいの時期がベストかご存知ですか?

rabennda

わたしは、「夏はしばらく咲いてくれてるんじゃないの?」って、思い込んでいたんですけど、結構お天気に左右されちゃうお花なんですって。
だから、例年見られる期間が長くなったり、短くなったりとバラバラなんです。

できたら長い期間、楽しめたらいいんですけどねo(´^`)o

今回は、『道民が道民に聞いたラベンダーの見頃の目安と、お天気チェック』についてご紹介します。
地域別に、おすすめ鑑賞スポットもご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

まずは、見頃の目安とお天気チェックについてです。
その後に、おすすめ鑑賞スポットをお伝えしていきますね。

北海道のラベンダー【見頃の目安】

北海道のラベンダーの見頃は、7月中旬です。

地域によっては、7月中旬よりも早く満開になる場所もあれば、ちょっと遅れて満開になる場所もありますが、大体このぐらいと考えておかれると、綺麗なラベンダー畑を見られると思います(^^)

6月後半には蕾の状態から、徐々にうっすらと咲いてきて、7月中旬に満開のラベンダー畑となります。
そして、徐々に刈り取られていったりして、8月には花の見頃が終わります。

rabenda4

ラベンダーの種類によっては、8月上旬も楽しめるものもあるのですが、広大なラベンダー畑を見たいときには、やっぱり7月中旬頃がオススメです。(後ほど、地域別の見頃時期もお伝えしますね^^)

そして、満開を迎えた後にお出掛けになる際には、お天気チェックもしておいてほしいところです。

事前に調べておきたいお天気チェック

それはなぜかというと、ラベンダー鑑賞の最大の天敵は、長く続く雨だから。

明け方に少し降ったくらいの雨なら問題なく、むしろキラキラしていて綺麗なのですが・・
長く雨の日が続いてしまうと、せっかく綺麗に咲いたラベンダーの花が黒ずんでしまうんですね(。>。<。)

そして、鑑賞シーズンが終わってしまいます。

なので、中旬以降に行かれるとしたら、雨の日が続かないかチェックして日程を考えるといいかと思います。

実際、紋別にある流氷公園では、

  • 去年(2015年)は、8月中旬までもった
  • 一昨年(2014年)は、7月後半に雨が続き、おわってしまった

というように、鑑賞できた期間が大きく違ったのです。
(紋別は咲き始めるタイミングが、道内でも遅いです)

その年の天候次第で、ラベンダーを楽しめる時期が違うということが、よく分かりますよね。
なので、連続の雨マークにはご注意を!

では、最後に道産子がオススメするラベンダー畑を、<道北・道央・道南・道東>別に、それぞれ1つずつご紹介していきます(^^)

スポンサーリンク

道内のラベンダー畑のオススメは?

~道北~

日本最大規模のラベンダー畑が見られるのは、ご存知、富良野!
年間、約100万人が訪れる名所です。

rabenda2

なかでも富田ファームは、これまた日本最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースや、日本で唯一の蒸留工場があります。
刈り取りの時期は、実際にラベンダーからオイルが抽出される様子が見学でき、貴重な光景を見ることができますよ(^^)

また、色んな種類のラベンダーがあるので、6月下旬から8月上旬まで楽しめる工夫がされています。
ラベンダー以外にも沢山のお花が咲いているんですよ♪

~道央~

札幌であれば、国営滝野すずらん丘陵公園がオススメ(^^)

ここもフラワーガーデンがあるので、ラベンダー以外のお花も楽しむことができます。
ハーブ園もあるので、ハーブ好きさんにはもってこいかも♪

見頃は、7月上旬~7月中旬がベストです。

~道南~

rabenda5

道南には、ラベンダー摘みができる、波多野エクスバレーガーデンという農園があります。

7月上旬~中旬に見頃を迎えますが、ラベンダー摘みは6月下旬から7月いっぱいにかけて行えます(^^)
1袋500円で摘むことができて、知人が行ってとっても良かったと言ってました♪

他のお花も咲いていて、ドライフラワー工房もありますよ。

~道東~

最後に道東ですが、先程も登場した、オホーツク流氷公園がオススメ(^^)

ラベンダーフェスティバルというイベントもあり、2016年は7月1日(金)~8月7日(日)の期間に実施されました。

ラベンダーといえば、富良野というイメージがありますが、ここ紋別で見ても綺麗です!
約1万7000本のラベンダー4種類が植えられているんですよ(^^)

見頃は、道内でも少し遅くて7月中旬から下旬
中旬に全面むらさき色になるイメージです。

海も眺めながらのラベンダー鑑賞はいかがでしょうか♪

うめの後書..φ(.. )

北海道のラベンダー情報はいかがでしたか?

ベストなタイミングが掴めましたら、嬉しいです。
道内は広いですが、7月の第2週、第3週あたりで日程を組めば、綺麗なラベンダー畑が見られると思います(^^)

中旬以降しばらくは、連続雨マークには注意すれば、まだ楽しめる時期ではあります。

もし日程が心配でしたら、6月後半などに「今年のラベンダーの咲き具合はどうなりそうですか?」と行かれる場所に、問い合わせてみると状況を教えてくださると思いますよ♪

いい香りと、良い景色・・ラベンダーを存分に楽しんできてくださいね(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)