じゃがいもの保存で冷蔵庫が勧められていない訳!衝撃な事実!

一般的にジャガイモの保存は、暗くて涼しい場所で冷蔵庫には入れないとされています。

zyagaimo7

でも、

  • 芽が出ないように長持ちさせたい
  • 家に暗くて涼しい場所がない
  • 調理で半分だけ使ったから、残りはラップして保存

なんて場合は、冷蔵庫に入れたくなってしまいませんか?
我が家も去年、大量のジャガイモを農家さんから頂いて、冷蔵庫の野菜室に入れていたことがありました。

でも、きっと常温保存の理由には、何か意味があるのかな?と思って、調べてみたのです。
すると、衝撃の事実が待っていましたよ・・

これ、知っていると知らないのとでは大違いなので、ぜひサラっと目を通していってください。

スポンサーリンク

冷蔵庫に入れないとされている理由は、農林水産省のページにハッキリと書かれていました。
なぜ冷蔵保存・野菜室での保存がNGとされているか、一緒に見ていきましょう!

じゃがいもが冷蔵保存NGな訳

冷蔵保存がよくないとされている理由は、お勧めできない調理法が出てくるからです。

しかも、これを知らないで間違った方法で調理してしまうと、発ガン性をもつと考えられている【アクリルアミド】という化学物質を、自分の手でつくってしまうことになります。

なんて、おそろしい・・(゚ロ゚;)

なぜ「発ガン性をもつと考えられている」という曖昧な表現なのかというと、現段階では【おそらく発ガン性がある】と分類されているからなんです。

どういう流れで、そのようになってしまうのか、確認していきましょう。

アクリルアミドができるまで

冷蔵保存をすると、ジャガイモに含まれるデンプンが糖分に変わります。
そして、この糖分と元々ジャガイモに含まれていたアミノ酸が、高温での加熱されることにより、化学反応を起こしアクリルアミドが生成されるのです。

そう、間違った調理法とは、

  • 炒める
  • 揚げる
  • 焼く

なんです。

アクリルアミドは、120℃以上で化学反応を起こし生成されると考えられていますが、農林水産省ではジャガイモに関して、この3つの調理法は避けるようにと注意を促しています

なので、冷蔵庫で今まさに保存しているジャガイモは、茹でる・煮る・蒸す調理をしてください!
この調理方法でしたら、アクリルアミドは生成しないことが分かっています(^^)

うっかり、フライドポテトなどにはしないでくださいね。
※でも、冷蔵したじゃがいもでも、1週間くらい常温に戻しておくと、アクリルアミドの元となる還元糖が減って、揚げ物や炒め物にも使えるようになります。

zyagaimo8

では、何℃以上の保存だったら、こういった心配がないのでしょうか?
野菜室の温度も、メーカーによっては様々ですよね。

よく分からなかったので、直接、農林水産省の方に聞いてみました!

スポンサーリンク

じゃがいもの保存温度の目安とは?

我が家の野菜室は、約4~7℃を保つと説明書に書いてあります。

冷暗所っていうけれど、「もしかしたら家の野菜室なら保管できるのかな?」と思い、問い合わせてみました。

何℃くらいの保管がベストなのか?
この温度は、今までお金をかけて研究して、最近分かってきたのだそうです!(知らなかった~)

その目安は8℃
これ以上を保てる野菜室であれば、保存できます

我が家の冷蔵庫は残念ながらアウト~(汗)
保存して、万が一揚げたり焼いたりしちゃったら、アクリルアミドを生成してしまいます(´△`)

これからは、すぐ使いきれる量でバラ買いして、常温保存することに決めました。
20℃くらいになると、芽が出て腐りやすいので、10℃くらいが好ましいそうです。環境的に難しいようであれば、調理前に買うことがやっぱりオススメ)

ぜひ、皆さんもご家庭の野菜室の温度はどうなのか、チェックした上で冷蔵庫には入れてくださいね!
では、最後に今回学んだことをまとめてみます。

うめのまとめφ(.. )

ジャガイモの冷蔵庫保存について

  • 冷蔵庫に保存後、炒める・揚げる・焼く調理をすると、発ガン性をもつと考えられているアクリルアミドを生成する
  • 冷蔵庫に保存後は、茹でる・煮る・蒸す調理をする!
  • (残った半分をラップして、冷蔵庫にしまったとしても)

  • 8℃以上を保てる野菜室ならば保存が可能
  • (室内でも、この温度以上を目安にすること!理想は10℃!)

農林水産省では、1人でも多くの方にこのことを伝えるために、パンフレットを作成されたそうです。

研究して研究して、この事実が分かってきたのでしょうね。
今、わたしもパンフレットを送っていただいているので、届いたら写真に撮って、またこのページにアップしたいと思います。

ぜひ、身近な方にも伝えてあげてくださいね。

追記

パンフレットが届きました(^^)

akuriruamido

詳しい情報を、資料と共にこちらのページにまとめましたので、覗いてみてくださいね♪
アクリルアミドの毒性や症状とは?家庭で気をつけたいこともチェック!

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)