じゃがいもって芽が出ても食べられる?毒があるって本当??

うわぁ~もう芽が出てるー(T T )

zygaimo6

こんなことって、ありませんか?
ショックですよね~。芽が出ると、美味しくなさそうですし。

でも捨てるのも勿体無いから、芽とその周りを除いて食べちゃってるんですが・・
一体、どこまでなら食べてもいいものか、よく分からなくなってきました

そしてがあるって聞きますが、その影響ってどんなことなんでしょう?
主婦ですが、詳しく知らないので調べてみることにしました。

すると、結構知らなかったことが多くてビックリσ(^_^;)
美味しく安全に食べられるように、対策できることも沢山ありましたので、一緒にチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

まずは、なぜ芽が出たら注意なんて言われているのか、知っておきましょう。
その後に、具体的な対策をお伝えしていきますね(^^)

芽に毒性があるのはどうして?

ジャガイモの芽に毒があるというのは、元々含まれる天然毒素【ソラニンとチャコニン】が関係していました。
(チャコニンは、カコニンとも呼びます)

というのも、ジャガイモには芽以外に、

  • 果実

にも、天然毒素が含まれているのです。

zygaimo9

でも、この天然毒素は芽に最も多く、最近の研究で、わたしたちが食べる実の部分には殆どないことが分かっているので安心してくださいね。(こんな実は注意!というものに関しては、後ほどご説明します^^)

なぜ、このように天然毒素が含まれるのかは、まだ分かっていないようですが、こんな一説もあるそうです。

一説では、野生のいも類は、植物中の栄養を塊茎(地下の茎が肥大したもの)に溜め込み、自らが繁殖するために、動物などに食べられないように有害な物質を含むように工夫したとの話があります。

(食品中のソラニンやチャコニンに関する情報|農林水産省HPより引用しました)

これ、すごいですよね~(^^)

でも、褒めてる場合じゃないですね。
この天然毒素については、きちんと判断できる知識がないと、わたしたちに悪影響を及ぼします。

次にどんな影響があるのか、見ていきましょう。

じゃがいもの天然毒素による影響とは

ジャガイモの天然毒素(ソラニンとチャコニン)を食べてしまうと、このような症状が出る可能性があります。

  • 吐き気
  • 下痢
  • 嘔吐
  • 腹痛
  • 頭痛
  • めまい など

早いときには数分後、遅いときには数日後に食中毒症状がでてきます。

こう聞くと怖いなぁと思ってしまいますが・・
農林水産省のHPでは、きちんと取り除いて食べれば安全に食べられると明記されています。

では、具体的にどのように取り除いたらいいのか、確認しておきましょう。
また、「こんなジャガイモも毒性があるので注意!」といったものも3つあるので、そちらも一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

芽が出てきたときの取り除き方

ジャガイモの芽が出たら、芽を根元から取り除くことはもちろん、その周辺の実も多めに取り除きましょう

食べる部分は減ってしまいますが、安心して食べることができます。

zygaimo4

そして、天然毒素のソラニンとチャコニンは、芽だけに気をつければいいという訳ではありません
まだ3つ、こんなジャガイモには気をつけて!というものがあるんです。

それは、こちらの3つです。

  1. 皮や実が緑色のもの
  2. 日の当たる場所に置いておいたもの
  3. 家庭菜園で育った未熟なもの

1つずつ、どういうことか見ていきましょう。

皮や実が緑色のもの

この緑色になってしまった部分も、天然毒素となってしまっている部分です。

育っている最中に日の光を浴びてしまったり、傷がついてしまうと、天然毒素が増え、その部分にクロロフィル(※)が溜まり緑色に変色します。

(※クロロフィルとは・・葉緑素とも呼ばれ、緑色の天然色素。光合成に欠かせない成分です。)

もし、このように緑色になってしまったら、皮を厚めに剥きましょう
そして、実の部分も緑色になってしまっていたら、その部分も食べないようにします。

研究の結果、170℃以上で揚げて調理すると、毒素が分解されることが分かっているのですが・・
緑色に変色している部分を取り除かずに食中毒になってしまった事例があるので、必ず取り除くようにしてください。

日の当たる場所に置いておいたもの

一見、色も変わらず分かりにくいのですが、日の当たる場所に置いておくと、こちらも天然毒素の濃度が高まることが分かっています。

中身もどのようになっているか分かりませんので、迷うときは食べないようにしたほうが良いでしょう。

家庭菜園で育った未熟なもの

最後に、家庭菜園で育った未熟なものですが、こういったジャガイモを食べて食中毒になっている事例は多いそうです。

これは熟していないことも大きな原因ですが、育てるときに、ちゃんと土寄せをせず、じゃがいもが出て日に当たっていたり、傷がついた状態で日に当てて乾燥させてしまうことも毒素が増える要因となっています。

こういったものを多量に食べたり、皮ごと食べると、食中毒の危険が増すことになるので要注意です。

さて、ここまで注意したジャガイモについて見てきましたが、結構注意すべきジャガイモは多かったですね。
未熟なジャガイモに注意することは、全く知りませんでした(・・;)

でも、まだ主婦が気をつけたい対策って、実はあるんです。
最後に、そちらをまとめて終わりたいと思います。

その他、じゃがいもを安全に食べる対策

その他の意識しておきたいポイントは、この2つです!

  1. 買うときに十分気をつける!
  2. これ、北海道でもよく売られているから、本当に注意しなきゃなんです。
    ちっちゃい芽が出てるジャガイモとか、うっすら緑色のジャガイモとか・・

    おつとめ品じゃなくてもですよ?袋に入ってて見づらかったとはいえ、買ってきちゃったショックは半端ないです(TωT)

    当たり前かもしれないですが、しっかりチェックして購入~です!

  3. 暗くて涼しい場所に保存する!冷蔵庫は注意!
  4. 理想の温度は10℃くらいで、暗い場所に保存しましょう。

    そしてもし、冷蔵庫の野菜室で保存するなら、その後の調理は【茹でる・蒸す・煮る】にしてください。
    というのも、冷蔵庫で保存していたものを揚げたり炒めたりすると、発ガン性をもつと考えられるアクリルアミドが生成されちゃうんです(汗)

    最近、分かったことなので知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    野菜室の温度が、8℃以上を保てる冷蔵庫なら、保存されても問題ありませんが・・
    詳しくは、こちらの記事にまとめていますので、冷蔵庫保管に疑問があれば読んでみてくださいね。

    じゃがいもの保存で冷蔵庫が勧められていない訳!衝撃な事実!

では、本日も学んだことをおさらいです!

zygaimo

うめのまとめφ(.. )

ジャガイモの芽や毒性について

  • ジャガイモには元々、天然毒素<ソラニン・チャコニン>が含まれる
  • 熟した実には毒素は少ないが、未熟な実は注意が必要
  • 芽とその周辺、緑色に変色した部分も天然毒素があるサイン
  • 日に当たる場所に置いておいた、見た目が普通のジャガイモも要注意!

ジャガイモの芽や毒性について、いかがでしたでしょうか。
モヤモヤがスッキリされましたら嬉しいです。

でも、これって知っていないと本当に怖い情報ですよね。
家庭菜園で育ったものとか、「皮ごと食べたいなぁ~」なんて思ってしまいそうですし(汗)

でも、今日からは一安心(^^)
きちんとした知識がついたので、安心してジャガイモを食べることができます♪

ぜひ、ご家族の健康管理にお役立てください(^_^)

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)