ガラスに貼ったシールの剥がし方!キッチンにあるコレで?!

窓になかなか剥がせないシールがある・・
我が家の窓もそんな状態で、断熱材を貼っていたテープが、ガッツリ残ってしまいました。

madogarasu5

途中から、専用のテープが無くなってしまって、家にあった両面テープで貼っていたのですが、頑固に剥がれなくなったのです・・(汗)

なので、剥がし方を色々と調べてみました。
そしたら、キッチンに常備している、ある調味料で落ちると判明!

早速、試してみたら、本当に綺麗になりました♪

madogarasu8

なので今回は、そんな窓ガラスのシール剥がしの方法をお届けします(^^)
車のガラスなんかにも使える技ですよ♪

スポンサーリンク

では、まず必要なものから見ていきましょう。
手順や落とし方は、画像と動画付きでお届けしていきます(^_^)

窓ガラスについたシール剥がしに必要なもの

キッチンにある調味料とは何かというと・・

お酢です!

これなら、どこの家庭にも置いてあることが多いですよね(^^)
しかも、お子さんがシールを剥がすときでも安心です♪

その他には、こちらも使っていきますよ。

madogarasu2

  • キッチンペーパー
  • (ゴム手袋)
  • 広範囲の場合は、雑巾

終わった後に手の匂いを嗅ぐと、思いのほか強烈なので、ゴム手袋もあると安心かと思います(笑)
では、手順を見ていきましょう♪

スポンサーリンク

窓ガラスのシール剥がし【手順】

  1. まず、シールの大きさにキッチンペーパーを切る
  2. madogarasu3

    我が家の窓についたシールは、両面テープなので、細長く切りました。

  3. 器に入れたお酢をつける
  4. madogarasu4

    この後、しばらく張り付けるので、絞り過ぎないくらいでOKです。

  5. シールの上に、キッチンペーパーをくっつける
  6. madogarasu6

  7. シールの頑固さにもよるが、10分程、放置する
  8. madogarasu7

    3分~5分では、頑固なシールは剥がれませんでした。
    なので、このぐらい放置して、お酢を浸透させます。

  9. 剥がしたキッチンペーパーでこする
  10. 落としている様子は、こんな感じです(^^)

もし、我が家のようにシールの範囲が広ければ、最後に雑巾掛けをしてくださいね(^^)

これでスッキリ!
きれいな窓ガラスになりました♪

madogarasu8

でも、なぜお酢で綺麗になるのでしょうか?
ちょっと気になったので、そちらも確認しておきましょう(^^)

お酢で窓ガラスに付いたシールを剥がせる訳

お酢は酸性ですが、このお酢に含まれるが、シールの糊(粘着部分)を溶かしてくれるのだそうです。

だから、こすれば落ちるようになるんですね(^^)
こういうのを最初にやられた方は、すごいですね~♪

では、最後に今回のポイントをまとめてみます。

うめのまとめφ(.. )

窓ガラスのシール剥がしについて

  • 窓ガラスについた頑固なシールは、お酢で剥がせる!
  • キッチンペーパーに含ませたお酢を張り付けて、浸透させる
  • 頑固なものは約10分放置する
  • 張り付けていたキッチンンペーパーでこすって落とす

ガラスについたシール剥がしの方法は、いかがでしたか?

剥がす前は、『本当におちるのかな?』と少し不安でしたが、綺麗に剥がすことができました(^^)
しかも、お酢ならキッチンにあるから、シール剥がしを買わなくてOK♪

ぜひ、お困りのときは試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)