下駄箱の収納アイデア!100均グッズを使ってスッキリさせました

靴が多いと、下駄箱だけでは収まらなかったりしませんか?
我が家も2人で暮らし始めた当初、こんな感じで溢れちゃって、どうしようかと悩んだものです(゚ー゚;A

getabako2

家の中に置くのは嫌だし、玄関前はトイレなので新たに下駄箱を置くスペースも無かったんですね。

それで、100均に頼ることにしたんです。
きっとどうにかなる!と願いつつ・・

そしたら意外とうまくいって、こんな感じで収納できました(^^)

getabako4

更にこれでも下駄箱に入らなかったものは、突っ張り棒などを使って収納しまして♪
意外と不自然にならなかったので、100均グッズを試してよかったなぁと思ってます。

getabako5

今回は、この下駄箱収納に役立ったアイテムと使い方をご紹介していこうと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです(^_^)

スポンサーリンク

我が家の下駄箱は、普通に収納していったら12足が限界でした。

でも100均グッズを使って16足になり、突っ張り棒での収納でも5足を収納♪
合計9足を100均グッズでスッキリできたことになります(^^)

使った物からご紹介していきますね。

100均で購入した収納グッズ

getabako7

  • 2段に重ねられるグッズ(5つ)
  • シューズボックス(4つ)
  • 突っ張り棒(4本)

全て、ダイソーで購入しました。
どんな物なのか、収納様子と共にご紹介します(^^)

スポンサーリンク

下駄箱収納の様子

2段に重ねられるグッズ

靴を重ねられるグッズは2種類、購入しました。

1つは1足をコンパクトに収納できるもの。

getabako8

収納しても、指を引っ掛けられるようになっているので、簡単に取り出すことができます。

getabako9

もう1つは、上下に2足の収納が可能になるもの。

getabako10

このように、高さを2段階に調整することができます。

getabako11

靴の高さに制限はかかりますが、こんな感じで主人の靴と私の靴を収納することができました(^^)
これをパズルのように、組み合わせていきます。

これがちょっと大変で、時間がかかっちゃいましたσ(^_^;)
でも、ピタっと綺麗に入ったときは、めっちゃ良い気分です(笑)

シューズボックス・突っ張り棒

残りの靴は、こちらのシューズボックスに収納することに。

getabako12

女性用の小さいタイプも売られていましたが、大きさを揃えたかったので、男性用を4つ購入しました。

わたしのサンダルは1つのボックスに2足収納できて、4つのボックスで5足を入れて・・
突っ張り棒を使って収納。

getabako13

細めを買ったので、4本使用です。

getabako14

ここにボックスを並べました。
『こんな所に収納したら、気になっちゃうかな?』と少し不安にもなりましたが、意外と目に入らず大丈夫で(^^)

getabako16

これで21足の収納ができて、普段使いの靴を2足、玄関に置いておくというスタイルになりました。

getabako15

13点の100均グッズなので、1404円の出費でしたが、行ってよかったです(^_^)♪

最後にもう1度、収納前後の様子を。
getabako4

最後に..φ(.. )

100均グッズでの下駄箱収納は、いかがでしたでしょうか。

スペースが無いと、どうしまおうか悩むと思いますが、もし100均グッズを使われるなら、1つ試しに買ってシュミレーションされるといいのかなぁと思います。

ご家庭の下駄箱と靴の高さによっては、「意外と高さが合わなかった!」なんてこともありますので・・(主人の靴もちょっと高さが合わなくて、100均グッズが浮いてしまったりした)

試しに1つあれば、それが見極められると思います(^^)

別の100円ショップでは、透明タイプの重ねるグッズも売られていましたので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)