網戸掃除を簡単にするには?外さず丸洗いせずに綺麗にする!

排気ガスや砂やホコリの雨汚れ、キッチン周りでは油汚れなど・・
意外と汚れている網戸

amido8

わたしは、『やろう、やろう。』と思っても、後回しになっていました。

マンションやアパートだと、外して丸洗いなんて大変じゃないですか?
『水洗いして乾燥させるのが、一番キレイになるのかな?』と思っていたので、重たい腰が上がらなかったのです・・。

でも、こないだテレビでお手軽な網戸掃除の方法が紹介されていました。

今までお手軽方法で掃除してみても油やヤニ汚れには効果が薄かったりしたのですが、この方法だと綺麗に落ちそうです♪

今回は実際にその方法で網戸をお掃除した様子をまとめてみます。

スポンサーリンク

網戸掃除に用意するもの

世の中には、便利な網戸のお掃除グッズ(網戸ワイパーなど)がありますが、油汚れがあると効果が薄いことがあります。

有名な「新聞紙を濡らして拭く」といった方法も、白く拭き跡が残ってしまう場合もあるんです。

楽に掃除がしたいのに、2度手間になったら嫌になっちゃいますよね。
今回は油汚れもしっかり落とす方法で、ガツンと一気に退治しちゃいましょう!

amido
  • セスキ炭酸ソーダ
  • スプレーボトル
  • ぞうきん
  • ボディタオル(ナイロンのもの)

セスキ炭酸ソーダは、油やヤニ汚れに効果的です♪
ホームセンターやドラックストアで購入できますよ(^^)

そして、ナイロンのボディタオルの細かい繊維によって、頑固な汚れを絡め取っていきます。

スポンサーリンク

網戸掃除の手順

① スプレーボトルにお水500mlとセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯を入れてよく溶かします

amido2

② ボディタオルにスプレーします

amido3

③ 網戸を軽く拭くように、優しく汚れを取っていきます

amido4

④ 最後にぞうきんで乾拭きをして完了です

amido7

これなら、簡単で気の向いたときにやろうと思えます(^^)
セスキ炭酸ソーダと、使い古しのボディタオルがあれば、いつでも掃除に取り掛かれますよ。

スプレーボトルが無ければ、洗面器で溶かしてボディタオルに湿らせながらでも大丈夫です♪
(セスキ炭酸ソーダの商品に書いてあることが多いですが、液の作り置きの目安が1週間程度なので、余るよりはいいかもしれません。)

ちなみに我が家の網戸は少し拭いただけで、こんなに汚れがとれました。

amido5

裏に焼肉屋さんもあるし車通りも多いので、油汚れや排気ガス・ホコリが多いのだと思います。

汚れが溜まって、空気の通りが悪くなってしまうと、換気の妨げになってしまうとの事なので、これから定期的にお掃除しようと決心しました。

【おまけ情報】網戸に油汚れが無さそうなとき

もし、我が家のように近くに飲食店が無かったり、キッチン周りの網戸でなかったら、こんな便利グッズも便利そうです。

網戸用のエチケットブラシなんですが、これを水で濡らしてスーっと掃除すると、綺麗に汚れが取れるそうです♪

エチケットブラシが網戸の汚れに効果的だったなんて、初めて知りビックリしたのでオマケ情報でした。

うめのまとめφ(.. )

網戸の簡単お掃除方法 は・・

  • 油汚れ、ヤニ汚れにはセスキ炭酸ソーダが効果的
  • 細かい汚れ、こびりついた汚れは、ナイロンタオルで絡め取る

日々のお掃除って、時間がかかると本当に疲れちゃいますよね。
でもこの方法なら、網戸を取り外して丸洗いし、乾燥させる手間もありません♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました