お風呂の天井のカビにはアルコール!定期的に行えばバッチリ

お風呂掃除の天井って、あまり掃除しない場所だけど何かしらしたほうがいいのかな?

tenzyou2

そんな風に思っていたら、テレビでちょうどよく、お掃除方法が取り上げられていました♪

なんでも天井に黒カビが現れていなくても、見えないカビが付着しているそうです(; ゚ ロ゚)
定期的なお掃除が必要ということで、勉強になりました。

カビが目立たない初期段階なら、エタノール(アルコール)でお掃除を済ませられるので簡単でしたよ(^^)

スポンサーリンク

お風呂の天井カビ撃退に必要なもの

kako-Non14ZVaSjTqVsqD

  • エタノール
  • フロアモップ
  • キッチンペーパー
  • (スプレーボトル)
  • (ゴム手袋)

エタノールは殺菌作用があるだけでなく、カビのタンパク質を分解するので、お風呂の天井にはもってこいです。

スプレーボトルは無くても問題ないですが、キッチンペーパーに染み込ませる際にあると便利でした(^^)

スプレータイプのエタノールも販売されています。

では、掃除方法です。

エタノールは脱脂作用があるので、手が荒れやすい方はゴム手袋をされると安心ですよ♪

スポンサーリンク

お風呂の天井カビ撃退方法の手順

※エタノールには引火性・揮発性があるので、取り扱いには注意してください。
(火のある場所へは近づけず、必ず換気をしながら掃除は行います)

①風呂モップにキッチンペーパーを取り付ける

tenzyou3

②エタノールをキッチンペーパーに染み込ませる

tenzyou4

③奥から手前に動かしながら天井を拭いていく

tenzyou5

これで終了です♪
キレイに見えても、キッチンペーパーが汚れました。

tenzyou6

これで見えないカビ撃退もバッチリ(^^)

このお掃除習慣をつくることで、カビが生えにくくなるそうです。定期的にちょこちょこ行おうと思いました♪

このお掃除のついでに、換気扇汚れもお掃除してみました。

換気扇汚れもエタノール(アルコール)でお掃除

tenzyou7

天井のお掃除が完了したら、換気扇も気になったので拭いてみることにしました。

手順はエタノールを染み込ませた雑巾でこするだけです♪

天井ももちろんですが、換気扇もカビの撃退をしておかないと、カビの胞子が降ってくるなってしまうので、天井とセットでお掃除しておけば安心です(^^)

うめのあとがきφ(..)

お風呂天井のカビ撃退は

  • カビがまだ見えない初期の状態ならエタノールで拭き取る
  • フロアモップにキッチンペーパーを取り付けて行うと楽
  • カビの胞子が落ちてくる原因となるので換気扇のお掃除も取り入れる

ときどき天井まわりも拭いてあげれば、アレルギー対策にもなりますね♪

エタノール(アルコール)でしたら、安心して使えます。
カビの胞子から、大事な家族を守りましょ~(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました