塩麹の作り方!炊飯器で簡単にできちゃうって知ってた??

発酵食品がとても良いことが分かりましたので、塩麹作りにトライしてみました(^^)

siokouzi2

なんと、炊飯器で楽に出来ちゃうとのこと!
本来ならば、7日から10日置いて作り上げる塩麹

約2時間半で出来上がってしまいました。
しかも、その内の殆どが放置時間(^^)

これなら、塩麹を毎日の食事に気軽に取り入れられるなぁと感動しました。

今回はスーパーなどで気軽に手に入る、乾燥麹で(^^)
作り方と塩麹を実際に使った料理もご紹介します♪

スポンサーリンク

作り方はいろいろあったのですが、我が家流にアレンジしてみました。
では、材料と用意するものからどうぞ♪

その後に、作り方とお料理も載せていきますね(^^)

塩麹を炊飯器で作る際に準備するもの

siokouzi3

材料

  • 乾燥米麹・・200g
  • お水・・300cc
  • お塩・・60g

その他に用意するもの

  • 炊飯器
  • 布巾1枚
  • ゴムベラなどのかき混ぜるもの
  • 清潔な保存容器(アルミやステンレスは×)

アルミやステンレスなどの金属製の容器(蓋も含めて)がダメな理由は、錆びの原因となってしまうから。
塩が入っていることと、発酵が進むと酸が生成される為に、金属だと錆びてしまいます。

ホーローや陶器、プラスチックやガラス製品などでしたらOKですよ(^^)
では、作り方を見ていきましょう♪

スポンサーリンク

炊飯器で塩麹♪作り方

  1. まず、米麹を炊飯器の釜に入れて、固まっている米麹であれば手でほぐしていきます。
  2. siokouzi8

    siokouzi9

  3. そして、水を入れて20分程放置させ、水を吸わせます。
  4. siokouzi10

  5. 20分経ったら、塩を入れかき混ぜて、炊飯器に入れて1時間保温します。
  6. siokouzi11

    炊飯ではなく、保温ですので注意してくださいね。
    微生物たちが働いてくれていると思うとワクワク~♪

  7. 時間が経ったら、蓋を開けて上下をかえすようにかき混ぜます。布巾をお釜に当てて、さらにその状態で1時間保温します。
  8. siokouzi12

  9. 表面がほんのり黄色になっている⇒味見をして塩角がとれ、味がまろやかになっていれば完成です。
  10. siokouzi2

    しょっぱいけれど、塩特有の角が無くなり旨みがある・・そんな味わいです(^^)

保存容器に入れて、冷蔵庫で保存してくださいね。衛生的に扱えば、2ヶ月~3ヶ月もちます。

わたしは、タッパーに入れて♪
使いやすいように、半分はミキサーにかけてペースト状にしてみました(^^)

siokouzi13

実際に作ってみて、放ったらかしの時間があるだけで、塩麹作りはとっても簡単でしたよ~♪
これなら続けられそうですヽ(*^^*)ノ

では、せっかくなので、この塩麹を使ったお料理も少しご紹介させていただきますね(^^)

自家製塩麹を使ったお料理

野菜バージョン

グリル野菜

siokouzi14

塩麹にオリーブオイル、醤油、みりん、にんにく、生姜を混ぜたものに野菜を30分程漬け込んで、オーブンで焼きました。
野菜の甘みが引き立ち、優しいお味です(^^)

お魚バージョン

鮭の塩麹漬け

siokouzi17

とっても簡単。
塩麹を鮭にぬって、密閉保存で一晩漬けておくだけです♪

siokouzi18

解凍鮭を買ったけど、柔らかく、とってもおいしくなりました(^^)

スープバージョン

和風コーンスープ

siokouzi16

コーンと豆乳に、味噌と塩麹を入れてミキサーにかけて、温めました。
いつもの洋風の甘いコーンスープもいいけれど、こっちもクルトンやパセリと合うし、クセになるっ(^^)

お味噌汁にちょこっと

siokouzi0

お味噌汁に約小さじ1杯加えると、味わい深くなるのだそう♪
味噌の量が少なくて済むので、減塩にも繋がって、たしかにいつもより美味しい~(^^)

その他、ご飯にも♪

siokouzi15

ご飯を炊く前にも少量加えると、甘みが増して美味しい仕上がりになります。
またご飯が傷みにくくなるといったメリットもあるんですよっ(^^)

tochuu

今回の塩麹作りはいかがでしたか?

塩麹は、いつもの食べ物をより美味しくしてくれる調味料として、幅広い料理に使えます♪

しかも、炊飯器で簡単に作ってしまえば、お手軽ですよね。
なんせ水を吸わせて混ぜて放置するだけですから♪

発酵食品は、血液サラサラ効果やデトックス効果のある凄い食品です。

もし、発酵食品についてよく分からないといった場合には、こちらも読んでみてくださいね(^^)


発酵食品が健康によい理由。あなたは答えられますか?

初めて作った塩麹も炊飯器で作り上げることができました。自家製塩麹を使ったお料理も最後にご紹介♪

父が遊びに来たら、血液サラサラ効果を狙って、また色々と仕込んでみようと思います(ノ*゚ー゚)ノ

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)