北海道生活

Category
美幌の肉まん!人気の点香苑に立ち寄ってきました!!

美幌の肉まん!人気の点香苑に立ち寄ってきました!!

これ見てください! パックに溢れんばかりの、大きな豚まん!(笑) これ、美幌町で有名な点香苑(てんこうえん)というお店の豚まんなのです。 「常にお客さんが居て評判なんだよ」と教えてもらったので、行ってきました(^^) これ、見かけのインパクトだけじゃなく、すごい美味しい!! しかも、保存料が入っていないんですよ~♪ 絶...Read More
北海道の水芭蕉群生地!ここが日本で最大級の面積!

北海道の水芭蕉群生地!ここが日本で最大級の面積!

水芭蕉の群生地の規模が、日本で一番と言われている場所をご存知ですか? 実は、道東の女満別湖畔の低湿地にあるんです。 ここは色んな湿性植物が群落を形成していて、女満別湿性植物群落と呼ばれている場所。 国の天然記念物にもなっているのです。 初めてこの場所で、水芭蕉群落を見たときは、たくさん咲いている光景にビックリしました。...Read More
ジンギスカンの食べ方!ホットプレートで作る我が家の味!

ジンギスカンの食べ方!ホットプレートで作る我が家の味!

ジンギスカンの食べ方って、北海道に住むまでは、よく分かっていませんでした。 今では、月に1回は、必ず家で食べるジンギスカン。 実は家庭で食べるときって、いろんな食べ方が存在していて、正解とかは無いんです。 ホットプレートも全然アリ♪ でも、少し分かりにくいと思いますので、今日はそのいろんな食べ方と、我が家での食べ方をご...Read More
北海道のラベンダーの見ごろは?鑑賞スポットも知りたい!

北海道のラベンダーの見ごろは?鑑賞スポットも知りたい!

北海道でラベンダーを鑑賞するならば、どのくらいの時期がベストかご存知ですか? わたしは、「夏はしばらく咲いてくれてるんじゃないの?」って、思い込んでいたんですけど、結構お天気に左右されちゃうお花なんですって。 だから、例年見られる期間が長くなったり、短くなったりとバラバラなんです。 できたら長い期間、楽しめたらいいんで...Read More
北海道のカントリーサインって知ってる?マグネットも売ってるよ! 

北海道のカントリーサインって知ってる?マグネットも売ってるよ! 

最近、北海道のカントリーサインマグネットを集め始めました。 全国でもカントリーサインはありますが、北海道のものは市町村別に分かれていて個性豊か(^^) 地域の特徴が描かれていて、面白いのです♪ 今日は、そんな北海道のカントリーサインと、旅先での思い出になるマグネットについてご紹介します。Read More
東藻琴の芝桜の見ごろ!お祭り期間はどの年代でも楽しめる!!

東藻琴の芝桜の見ごろ!お祭り期間はどの年代でも楽しめる!!

雪が解けて春がやってきたら、今年も芝桜が見ごろになりますね~(^^) 2016年、ひがしもこと公園のお祭りオープニング日に、芝桜を見てきました♪ そしたらゴーカートとか、足湯とか屋台とか・・ 結構、広くて楽しめるスポットが多いことにビックリしました! そこで今回は、見頃の時期や実際に行ってきた様子など、まとめておこうと...Read More
北海道の桜の見ごろは?ここでしか見られない種類もチェック!

北海道の桜の見ごろは?ここでしか見られない種類もチェック!

北海道で桜が咲く時期ってご存知ですか? 日本では一番、遅いイメージですよね。 道民になってから、ニュースで桜の開花情報が流れると、「北海道はあと○○日くらいだね~」なんて話を耳にします。 このくらいだな~という目安が、道産子にはあるみたいです(^^) 本州では散り始めてしまった桜も、北海道に来れば、もう1度お花見ができ...Read More
旭山動物園の冬の見どころって?道民1年生はじめての経験

旭山動物園の冬の見どころって?道民1年生はじめての経験

はじめて冬の旭山動物園に行ってきました。 冬になると、よくテレビで特集がくまれていたりして、行ってみたいなと思ってたのです。 夏もいいけど、冬は冬で生き生きしている動物がたくさん! 行ってみたら、旭山動物園がなぜ人気があるか、分かりました。 動物に対する姿勢がすごくて、わたしも何かできないものかと考えさせられる場所だっ...Read More
きつね牧場とは?!北海道でキタキツネを間近で見られる!!

きつね牧場とは?!北海道でキタキツネを間近で見られる!!

きつねに会える牧場が北海道にあることをご存知でしょうか? こちらに引っ越してきて、車を走らせているとキタキツネを目撃することはよくあります。 でも・・むやみに近づくことは大変危険。 エキノコックス病の心配があるからです。 そんな中、きつね牧場にいるキツネ達は、病気の対策もされているので間近で見物することができるそうなの...Read More
ワカサギ釣りを北海道で!ツアーに参加してきました

ワカサギ釣りを北海道で!ツアーに参加してきました

ずっと行きたかった、北海道のワカサギ釣り。 ようやく今年、ツアーに参加して体験してきました! 寒さが心配でしたが、意外と平気(^^) とっても楽しめました。 冬に北海道にいらしたら、ぜひ体験していただきたい♪ ということで、1日の様子を今回はまとめてみました。 道内ではいろんなワカサギ釣りのスポットがあり、ツアーもあり...Read More