発酵食

Category
発酵食品が健康によい理由。あなたは答えられますか?

発酵食品が健康によい理由。あなたは答えられますか?

世界中にはたくさんの発酵食品がありますよね。 チーズにワイン、ヨーグルトにキムチ・・ 日本にも醤油や味噌、納豆など、誇れる発酵食品があります。 でも、『なぜ発酵食品って体にいいの?』という質問を投げかけられたら、あなたは答えられるでしょうか? わたしは、「・・・たしか酵素が体によくて・・え~と??」 ・・・答えられませ...Read More
塩麹の作り方!炊飯器で簡単にできちゃうって知ってた??

塩麹の作り方!炊飯器で簡単にできちゃうって知ってた??

発酵食品がとても良いことが分かりましたので、塩麹作りにトライしてみました(^^) なんと、炊飯器で楽に出来ちゃうとのこと! 本来ならば、7日から10日置いて作り上げる塩麹。 約2時間半で出来上がってしまいました。 しかも、その内の殆どが放置時間(^^) これなら、塩麹を毎日の食事に気軽に取り入れられるなぁと感動しました...Read More