January 2016

Month
洗面台の汚れの落とし方!簡単で手にも優しい方法とは?

洗面台の汚れの落とし方!簡単で手にも優しい方法とは?

しばらくの間、ほったらかしにしてしまうと、すぐに汚れが目立ってしまう洗面台。 バタバタしてて、掃除するのを忘れていたら、こんなに汚れていました・・ 皆さんは、洗面台掃除ってどうされていますか? わたしはいつもお風呂洗剤でチャチャっと磨いていました。 だけど、ここまで茶色い汚れが付いてしまうと、黒ずみ部分はなかなか落ちな...Read More
枕をクッションにリメイク!意外と使える形のクッションです

枕をクッションにリメイク!意外と使える形のクッションです

新居に引っ越してから、布団も一新したのですが枕が合わず、首が痛い日が続いていました・・。 それで、買い換えていたら3つも枕が余るという結果に(汗) さすがに捨てるのは勿体無い・・ なので、クッションにリメイクしてみました(^^) 細長い形にしたので、リビングで枕としても使えるし、ソファに座る際に腰部分に置いても気持ちが...Read More
花瓶の汚れを落とすには?生ゴミで捨てるアレで綺麗になる?!

花瓶の汚れを落とすには?生ゴミで捨てるアレで綺麗になる?!

花瓶が白く汚れてきたら、どうお手入れされていますか? ガラス製だと、曇って汚く見えてしまい、厄介な汚れ・・ これ、よく生ゴミとして出るアレで、簡単に綺麗になるんですっ(^^) 細くて、手が入らない花瓶も楽々(^_^) 最近、親戚のおばちゃんに聞いて感動したお手入れ方法を、ご紹介します♪Read More
ミルク泡だて器がダイソーに!気になって買っちゃいました

ミルク泡だて器がダイソーに!気になって買っちゃいました

カプチーノにのった泡をみると、気持ちがほっこり・・ なんと、こんなカプチーノの泡が100均グッズで作れてしまうんです(^^)! すごいですよね~。100均なんでもあるなぁ・・ これ、めっちゃハマってしまって、最近はラテアートに挑戦しまくっています(笑) まだうまくできなくて悔しいんですが、今日はそんな100均のミルク泡...Read More
瓶の煮沸消毒のやり方は??コツさえ掴めば怖くない!

瓶の煮沸消毒のやり方は??コツさえ掴めば怖くない!

正しい煮沸消毒の方法はご存知ですか? 鍋に入れるタイミング・時間・用意したほうがいい物など、よく分からないことが多いのではないでしょうか? わたしは煮沸消毒って、なんとなく瓶が割れてしまうような怖いイメージがあったのですが、いざ行ってみるとそんなこともなく、とても簡単でした♪ でも、ある点を守らなければ、割れてしまう恐...Read More
オーブントースターの掃除!重曹を使う場合と注意点

オーブントースターの掃除!重曹を使う場合と注意点

主人が1人暮らししていたときの家電で使えるものは、そのまま使っています。 オーブントースターもその1つ。6年の愛用で数回、中性洗剤で洗ったみたいです。(わたしより主人はきれい好き) 毎日のようには使っていなかったから、一見きれいに見えるけど・・近くで見ると頑固そうな焦げがついてます。 なので今日は、重曹でお掃除すること...Read More
Tシャツのアイロンのかけ方!お家でキレイに仕上げるには??

Tシャツのアイロンのかけ方!お家でキレイに仕上げるには??

たたいて、なるべくシワにならないように干しているんだけど、できてしまうTシャツのシワ。 だからアイロン掛けしてます。 ・・でも、苦手なんですよね、アイロン掛け。Tシャツは特にグニャって折り目ついちゃったりして(T▽T;) だから調べてみました。 今回はTシャツをキレイにアイロン掛けする方法です。 不思議と生地の特性とか...Read More
トイレタンク手洗い場のインテリア~小さな牧場を作ってみた

トイレタンク手洗い場のインテリア~小さな牧場を作ってみた

ルームクリップという、色んな方のインテリアが見られるアプリを見ていると・・ 可愛くトイレタンクの手洗い場を飾りつけされてる方がチラホラ♪ うちのトイレもやってみよ!ということで、楽しんでみました(^^) こんな感じのタンクから・・ 小さな牧場に(笑) インテリア日記第一弾として、材料・設置までの流れと普段のお掃除方法を...Read More
トイレタンクの掃除は重曹でピカピカに!クエン酸もあると便利!

トイレタンクの掃除は重曹でピカピカに!クエン酸もあると便利!

こまめに掃除しなきゃいけないんだなぁと反省しがちのトイレタンク。 特に手洗い場って、意外とホコリや水垢で汚れやすいんですね。 蛇口にも水垢が固まっていることも、しばしばσ(^_^;) でもっ!そんなときは重曹とクエン酸でキレイになります(^_^) タンクの中も重曹でキレイになりますので、1袋お家にあると便利です。(タン...Read More
2人のケーキのサイズって?適した大きさが知りたい!

2人のケーキのサイズって?適した大きさが知りたい!

カップル・夫婦2人で、無理なく美味しく食べきれるケーキのサイズって何号なんでしょう? 結婚するまでの遠距離恋愛中には、ホールケーキを用意する機会がなかったので、準備することになって初めて出てきた疑問です(・_・?) 食事後に食べるとなると、どのくらいの大きさ? お店では大きいサイズしかあまり見ないけど、小さめだとしたら...Read More