February 2016

Month
御仏前と御霊前の違いとは?意味が分かれば納得できる

御仏前と御霊前の違いとは?意味が分かれば納得できる

不祝儀袋(ぶしゅうぎぶくろ)には、御仏前と御霊前の短冊が入っていますが、この使い分けの意味をご存知でしょうか? これって知らないとよく分からないと思うのです。 わたしも最初はどう使い分けるのだろう?と悩みました。 だって、こういうものだと思っていても、地域や宗教によって違いも出てきますからね。 一度、理解しても「・・?...Read More
レンジの掃除は重曹で!頑固な焦げもスッキリ!

レンジの掃除は重曹で!頑固な焦げもスッキリ!

今までレンジに関する重曹でのお掃除方法をいくつか試したのですが、頑固な焦げが残ってしまうことが殆どでした。 落ちにくい汚れに直面すると、掃除する意欲がガクンと下がるんですよね。 体も気持ちも疲れちゃってA=´、`=)ゞ でも、口に入るものを扱うレンジだから、なるべく強力な洗剤は使いたくない・・ そんな願いもあったりして...Read More
温水便座は取り外してお掃除できる!放ったらかしは要注意!

温水便座は取り外してお掃除できる!放ったらかしは要注意!

温水便座は取り外してお掃除ができるって知ってましたか? わたしは・・つい最近、知りました~(汗) 恐る恐る取り外して、お掃除しましたよ(゚ー゚;A こういった汚れを放ったらかしにしてしまうと、臭いの原因になってしまいます。 毎日とは言わず、週1回くらいはお掃除した方が良さそうです。 取り外しお掃除を知らなかった人は要チ...Read More
蛇口の掃除にはクエン酸!放っておくだけで汚れが柔らかく!?

蛇口の掃除にはクエン酸!放っておくだけで汚れが柔らかく!?

蛇口のお手入れって、結構忘れがち。 気にかけること無く、汚れに気付かない日々が続いていました・・(汗) なので、一気にキッチン、お風呂場、洗面台にトイレと蛇口周りをキレイにしました。 使ったものはクエン酸。 これを使えば、汚れが溜まってしまった蛇口もスッキリ♪ その後の、普段のお手入れにもクエン酸は使えます(^^) と...Read More
自家製ジンジャエールは簡単!保存料なしの手作りは美味しいっ

自家製ジンジャエールは簡単!保存料なしの手作りは美味しいっ

市販されているジンジャエールが大好き。 でも、手作りの味を知ってからは、お家で作ってしまうことが多くなりました。 お鍋で作るジンジャエールシロップは、煮る時間はあるけれど、とっても簡単。 一年中、飲みたくなったら作っています(^^) 我が家は甘口のジンジャエールをよく作りますが、工程を変えたり、材料を追加すると辛口にも...Read More
ウォシュレットのお掃除!ノズルは安心な洗剤で行いたい!!

ウォシュレットのお掃除!ノズルは安心な洗剤で行いたい!!

ウォシュレットのお掃除は、どの洗剤でどうお手入れすればいいんだろう? ふと、疑問に思いました。 よくよく考えたら、体に触れる水が出る場所だから、清潔にしておきたいのは勿論のこと。 色んな成分が入ったトイレシートでノズル掃除するのにも、少し抵抗がある・・。 安心できる洗剤でお手入れもしたいと思いました。 そこで、またナチ...Read More
カーペットの掃除機では取れない埃!ごっそり取るならコレ!

カーペットの掃除機では取れない埃!ごっそり取るならコレ!

カーペットを掃除機で吸い取っても、なんだか取りきった感じがしない・・ そんな風に思ったことはありませんか? わたしもそう感じてて、どうしたものかと悩んでいました。 繊維の中に入り込んでしまっている、小さなゴミや埃はなかなか厄介ですよね。 そこでトコトン調べてみたら、家にあるアレで奥に入った小さなゴミも取れちゃうとな?!...Read More
水筒に付いた臭いの取り方!ナチュラルな方法で除菌しよう

水筒に付いた臭いの取り方!ナチュラルな方法で除菌しよう

水筒の普段のお手入れ・臭い取り・除菌ってどうされていますか? 昔、自分の水筒の除菌には、ハイターを使っていたんですが、途中からハイターの匂いが苦手になってしまいました。 結構ツーンとした匂いで、よ~く何回もすすいでも敏感になっちゃって、水筒が使えなくなっちゃう程(汗) だからそれ以降、わたしはもっとナチュラルな漂白剤で...Read More
発酵食品が健康によい理由。あなたは答えられますか?

発酵食品が健康によい理由。あなたは答えられますか?

世界中にはたくさんの発酵食品がありますよね。 チーズにワイン、ヨーグルトにキムチ・・ 日本にも醤油や味噌、納豆など、誇れる発酵食品があります。 でも、『なぜ発酵食品って体にいいの?』という質問を投げかけられたら、あなたは答えられるでしょうか? わたしは、「・・・たしか酵素が体によくて・・え~と??」 ・・・答えられませ...Read More
塩麹の作り方!炊飯器で簡単にできちゃうって知ってた??

塩麹の作り方!炊飯器で簡単にできちゃうって知ってた??

発酵食品がとても良いことが分かりましたので、塩麹作りにトライしてみました(^^) なんと、炊飯器で楽に出来ちゃうとのこと! 本来ならば、7日から10日置いて作り上げる塩麹。 約2時間半で出来上がってしまいました。 しかも、その内の殆どが放置時間(^^) これなら、塩麹を毎日の食事に気軽に取り入れられるなぁと感動しました...Read More