網走へ観光!子連れでも楽しめるシマリス公園へ!

オホーツクシマリス公園に行ってきました!

risusan

友達もまだできていないので、誰かと話したい病がでて、ストレスが溜まるこの頃。
癒しを求めに、シマリスと触れ合える、オホーツクシマリス公園に行ってきました♪

とっても可愛いシマリス達と、向かいにはカフェ。平日でカフェはお休みだったけど、網走湖沿いに佇むクラブハウスの景色に、とても癒されました。

こんな北海道の景色が大好きです。

今日はたくさんの画像と動画と共に、レポートしていきたいと思います。
シマリスファン必見ですよ~ヽ(*^^*)ノ

スポンサーリンク

入り口からリスの世界

え?すぐにシマリスが見たい?
そんな方の為に、動画を作りました^^こちらで、どうぞ癒されてくださいませ♪

では、じっくりシマリス公園を見ていきましょう(^^)

risu

自然豊かな道を進んでいったところに、シマリス公園はありました。

risu4

ここが入り口。これは帰りに撮影したものですが、すでに順番待ちをしているご家族が2グループ。

夏休みを避けて、8月31日に行ったのですが、考えることはみんな一緒のようです(笑)
ここで、係りの人が呼んでくれるまで並んで待ちぼうけ。

risu6

手作り感満載なリス園。オーナーさんの愛情が伝わってきます。

入り口前にあった水道も、リスが(^^)かわいい~♪

risu5

5分程したら、スタッフさんが出てきて丁寧な説明が始まりました。

事故が無いように、お子さんにも分かるようイラストでの説明。
踏みつけないように、すり足での移動や、噛みつかれないように撫でないこと、立ち入り禁止エリアがあることなど、注意事項はたくさん。

聞き終わったら、餌付きの入園料400円(3歳以上)を払って、いざ中へ。リスが飛び出ないように、ドアがたくさんありました。

子連れに大人気なリス園♪リスが近寄ってくる!

最後のドアの手前には、お子さん用と大人用の2種類の軍手が用意されてました。

これを持って園内に入ります。

risu7

そんなに広大な園内ではないけれど、整備された敷地はシマリスにとって暮らしやすそう♪

小さなお子さんが、キラキラした目でシマリス達を眺めている姿があちこちに(^^)
わたしたち大人の目も、もちろんキラキラ(笑)

所々に、2人掛けできるベンチがあるので、そこに座り、軍手をはめて餌の準備・・

risu8

餌は入園料を払うと、ヒマワリの種や稲穂などが入った小袋をもらえます。(追加購入も可能)

わたし達はこれで十分、楽しめました^^
そっと、手に置いて様子を伺うと・・

risu11

来た来た~(^^)

risu9

餌をもらって、サッと食べては、走り去ってしまういじらしさ。

risu12

可愛いですね~♪

なかには素手で、ご飯をあげている人も。(もちろん自己責任)子供も結構、直接あげてる子が多かったです(・・;)

risu0

わたしは、噛みつかれるのにビビッて、軍手は取れなかったのに、子供はすごいな・・(・Θ・;)
すると、横でこの人も。

risu13

主人も素手であげてました(笑)

risu14

緑とシマリスが合いますね~♪
たっぷり癒され、充電されました(^^)

この日は、お客さんがたくさん。きっとシマリスたちは満腹なことでしょう。

risusan2

園内をでたら、ちょっと網走湖を眺めてから帰ることにしましたよ♪

スポンサーリンク

シマリス園の迎いにカフェと網走湖♪

シマリス園の外も、とっても素敵な景色だったんです(^^)

risu3

手作りのこのお家は、一体誰のお家なのでしょう?

risu15

リス園の向かいには、カフェ(夕陽の家)があります。

risu16

この日は残念ながらお休み。
このカフェからの網走湖の景色もきっと綺麗なんでしょうね♪

駐車場近くの砂利道を歩くと、すぐに網走湖が見えてきます。

risu17

雰囲気も動画でお裾分け^^

ここから、もう一度カフェをパチリ。こんなお家に憧れてしまいます(^^)

risu31

シマリス園は5月上旬から10月上旬までの営業です。

この景色とシマリスたちに、また来年もぜひ会いたいですヽ(*^^*)ノ
では最後に、シマリス園の情報です。

オホーツクシマリス公園の情報

シマリス公園の情報はこちら♪

risu32

オホーツクシマリス公園
北海道網走市呼人352
0152-48-2427

開園期間
5月上旬~10月上旬

開園時間
10:00~16:00 ※変更あり
(入園は15:30まで)

入園料
3歳以上 400円(餌つき)

上記の情報は2015年9月現在のものです。来年は変更の可能性もありますので、ご注意くださいね^^

最後に

いかがでしたか?

あたたかい時期の網走観光にお子さんといらしたとき、こちらはとても楽しめると思いますよ^^

向かいの網走湖の景色、ログハウスもとても綺麗なので、景色にも癒されると思います♪

常連さんらしき年配のご夫婦もいらっしゃったけど、ご近所さんかな?
歩いて行ける距離なら、わたしも常連になりたかったです(^_^)!

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)