abcクッキングの体験に行ってきた感想~勧誘ってあるの?

結婚を意識してから、オムレツや唐揚げなどの簡単な料理しか作れない私は、料理教室を検討中~(=^‥^A

先日、abcクッキングスタジオに通っている友人の話しを聞き、どんなもんかと興味が湧いた為、体験レッスンにその友人と参加してきました。

abc

会員さんと一緒に体験に行くと、500円の体験料が無料になるんです♪(ですが、時期によっては、一緒に行かなかったとしても、無料キャンペーンを実施している場合があるようです)

abcクッキングスタジオに通おうか迷われてて、スタジオや指導してくれる先生はどんな感じなのか、勧誘はあるのか、ちょっと不安な方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

感想の結論から言いますと・・・
個人的に感じた悪い点は、こちらの3つ。

  • 最近のabcクッキングスタジオは、融通が利かない点が増えてしまった
  • 料金が割りと高め
  • 勧誘がちょっとしつこい

逆に良い点は・・・

  • 駅から近く、全国の教室どこでも通える
  • 盛り付けも素敵で作ってみたい料理が多い
  • 教えてもらった料理は全て図解で分かりやすいレシピがもらえる
  • 生徒さんが多いので気軽に友達をつくれる

こんな風に感じました。

わたしが今回受けた、体験コースはパンコース♪

ebi

体験コースの大まかな流れとしては、先生の自己紹介があった後、スタジオの説明があり、歩いてその時行われているレッスンを見学します。その後、紅茶を飲みながらアンケートの記入があり、パン作りが始まります。

分担して作業が進み、使った道具は自分達で洗います。発酵時間の空いた時間に、また紅茶を飲みながら、コース料金などの説明がはいり、出来上がったパンは食べることもできますし、持ち帰りも可能でした♪

持ち物はエプロンとお手拭きタオルのみでオッケーでしたが、入会を既に決めている方は身分証明書も必要のようです。

悪い点まとめ

融通が利かないことが増えてきている

なんでも以前までは回数チケットの販売があって、それを通いたいときだけ使えていたそうなんです。他の料理教室に惹かれていたこともあり、わたしも魅力的だったら回数券的なもので通おうと思っていたんです。でも、今はそれが無い

通うなら、コースに入会もしくは月1回の月謝制にしなければいけないんですね。そうなるとコースで例えば基礎クラス(12回コース)で57,000円を払わなければなりませんし、月謝だと毎月4,400円を払うことになります。

それなら月謝でいいじゃん♪そう思うかもしれませんが、これがまた受けたい料理があるならいいのですが、わたしには無かったのです。受けれる料理メニューが限られてしまっていたので、諦めました。

またコースにも、いろいろあって例えばケーキコース。これにも初級、中級、上級と段階が分けられているんです。

以前は入会後にいきなり中級からでもオッケーだったそうなんですが、ついてこれない人が多かったようで初級からしか現在は受けられなくなっています

こういった点で融通が利かないんだなぁと、少しガッカリしてしまいました(・・;)

料金が割りと高め

料理の基礎クラス(12回)57,000円を1回分で計算すると、4,750円。月謝制の4,400円をみても、このぐらいは他の料理教室をみてもよくある値段です。しかし、abcはマスターコース、ケーキが高いんです!(ノ゚ο゚)ノ

料理コースは基礎を終え、マスターに上がると、12回で88,200円となり1回あたり7,350円になります。ケーキコースも初級から上級に上がるにつれて料金も上がり、上級コース6回で39,600円1回あたり6,600円となります。

わたしは通ったとしても、高くて5,000円までと決めていましたので、『高~い!(゚ロ゚屮)屮』と心の中で叫びました(笑)マンツーマンなら分かるんですけどね(>_<)これをまとめて払うとなると、考えものでした。

勧誘がちょっとしつこい

最初にabcクッキングスタジオに通う気持ちがあるかのアンケートを記入するのです。【通いたい、迷っている、通う気持ちはまだない】みたいな感じで、マルをつける形式で。

そこでわたしが【迷ってる】にしたからでしょう。勧誘の嵐です。

わたしが受けた体験がパンということはお伝えしましたが、1次発酵・2次発酵の時間を利用して、勧誘勧誘!わたしが入会をきっぱり断った後でも、最後の焼成の時間に、もう1度アタックされました(笑)

ここまでされると頑張ってるなぁ~と関心いたしましたσ(^_^;)先生の年もわたしと1歳差で、話しやすかったからなのかもしれませんけど、やっぱり料金の面と、マスターコースの料理を1部受けてみたいけど基礎が終わらないと受けられないっていうところがネックで、わたしの場合は断りました。

勧誘に弱い人は自分が何を習いたいのか月に掛けられるお金は幾らまでなのか、きちんと決めて揺るがない気持ちで行かれたほうがいいと思います。

わたしが最初に月に掛けられるお金を提示したときに、相手はボーナス払いという方法でうまく毎月それに1500円プラスした技を仕掛けられてきましたので、言葉のマジックに惑わされないことが肝心です(汗)

スポンサーリンク

良い点まとめ

ここまで、悪い点でしたが、心が揺らぐ良い点だってもちろんありましたよっ(゚ー゚)笑

駅から近く、全国の教室どこても通える

北海道から沖縄まで、スタジオの数はかなり多いです。会員になってしまえば、どの教室に予約しても良いそうですよ♪

中国、香港、台湾、韓国にもスタジオがあって、こちらも会員カードがあれば、レッスンを受けられるそうです。

盛り付けも素敵で作ってみたい料理が多いこと

初めにテーブル席に通されて、紅茶を出してもらったのですが、そこの壁には大きな料理の年間スケジュールのパネルがあって、目にとまりました。

和食、洋食、パンにデザートに、作ってみたい料理がたくさんありました。どれも、素敵な盛り付けだったんですよね♪和食はお皿もどういったものが良いか指導してくれるとも言ってましたよ(^^)

教えてもらった料理は分かりやすいレシピがもらえる

そして入会すると、オリジナル教科書がもらえます。食材の知識や料理道具の扱い方、ラッピングに至るまで記載してあるようです。

実際に先生の教科書を見せてもらいましたけど、オールカラーで見やすく、表紙も可愛かったですよ。
また、実際に受けたレッスンでは毎回、こちらもカラーのオリジナルレシピがもらえます。

パンやケーキは1人で全工程を行うそうなんですが、その他の料理コースは予約された人全員で、分担しながら作るそうなんです。

だから、自分が受け持たなかった箇所は忘れがちになるそうで、これが大活躍してると友人が言っていました♪
ちなみに、こちらのレシピは体験コースでももらえましたよ(^_^)ぺらっぺらなものではなく、しっかりした用紙でオールカラーでした。

生徒さんが多いので気軽に友達をつくれる

そして、体験コースは平日の昼間に行ったのですが、結構生徒さんがいました。

パンやケーキは持ち帰られるそうなんですが、料理は作った後に食べられるので、ランチや夕食にする人も多いんですって。作った仲間とテーブルで一緒に食べられるから、友達できそうですよね(*^-^)

good

迷われてるあなたへ・・・参考になりましたでしょうか?abcはスタジオも可愛らしくて、駅からも近くて便利ということもあって悩みますよね。

コースで通うと、まとまったお金が必要となりますし、分割にしても手数料が勿体無い気もしますので、じっくり考えられてからの入会をお勧めします。

また、月謝制によっては受けられるメニューが限られていたり、コースは基礎コースからしか受けられなかったりと、説明を聞いてわたしはかなり混乱しましたので、分からないことはうやむやにしないほうがいいと思います。

ですが、全国にスタジオがあるので、引っ越した先でも習えるのは便利だなぁと感じました。可愛い盛り付けでオリジナルレシピも後からの復習にもなりますしね♪

また今回調べていて、abcクッキングさんがYouTubeに投稿されているレシピを発見しました。
迷われている方は、まずはこちらのレシピを参考にされて、味が好みだったら体験に行ってみる♪というのもアリなのではないでしょうか(^^)

短い動画ですけど、参考になるなぁと思いましたよ♪
こちらは生春巻きの動画(*゚▽゚)ノ

本格的なイタリアン!ゴルゴンゾーラのニョッキまで・・

基礎的な動画(玉ねぎのみじん切り)なんかもありましたので、ぜひご覧になってみてください(^^)

見ていたらお腹空いてきましたヾ(;´▽`A“
すごく丁寧な教え方だったので、こういった動画を参考にして、料理のお勉強しても良さそうだなぁとさえ、思ってしまいました。

おいしそうなデザートに、イベント事にも使えそうなお菓子も載っていましたよ♪

わたしが体験コースに行ったのは、2015年2月時点なので、またコース内容はいろいろ変わるかもしれません。ですが、少しでもこのページが参考になれば嬉しいです。

あなたにぴったりな料理教室と出会えますように、応援しております( /^ω^)/

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)