塩麹の作り方!炊飯器で簡単にできちゃうって知ってた?

先日、炊飯器で塩麹を作りました(^^)

siokouzi2

本来ならば7~10日置いて作る塩麹ですが、炊飯器ならば約2時間半で出来上がります。

今回はスーパーなどで手に入りやすい乾燥麹で♪

何品か料理に使った写真も撮ってみたので、まとめてみました。

スポンサーリンク

塩麹を炊飯器で作る際に準備するもの

siokouzi3

材料

  • 乾燥米麹・・200g
  • お水・・300cc
  • お塩・・60g

その他に用意するもの

  • 炊飯器
  • 布巾1枚
  • ゴムベラなどのかき混ぜるもの
  • 清潔な保存容器(アルミやステンレスは×)

錆びの原因になってしまうので、アルミやステンレスなどの金属製の容器(蓋も含めて)は使うのを避けます。(金属は、塩と発酵が進む時に生成される酸で錆びてしまいます。)

ホーローや陶器、プラスチックやガラス製品などでしたら大丈夫ですよ(^^)

スポンサーリンク

作り方

①米麹をお釜に入れて、固まっているものは手でほぐす

固まっている塩麹
ほぐした様子

②水を入れて20分放置させ、水を吸わせる

水を入れる

③塩を入れてかき混ぜ、炊飯器で1時間保温をする

60分間、蓋をしめて保温

炊飯ではなく保温ですので、間違えないよう要注意です。

④蓋を開けて上下を返すようにして混ぜる。布巾を当ててその状態で1時間保温する

蓋をあけて60分間、保温

炊飯器の蓋を開けた状態にして、お釜に布巾をかけて保温をします。

⑤塩角がとれ、味がまろやかになっていれば完成

ほんのり黄色くなってる状態

表面がほんのり黄色くなっていて、味がまろやかになっていれば完成です。

しょっぱいけれど、塩特有の角が無くなり旨みがある・・そんな味わいです(^^)

保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。衛生的に扱えば、2ヶ月~3ヶ月程もちますよ。

わたしはタッパーに入れて保存しています♪
使いやすいように、半分はミキサーにかけてペースト状にすることが多いです(^^)

siokouzi13

炊飯器ならば放っておくだけで作れるのて、とても簡単です。

出来上がった塩麹を使ったお料理も、少し写真を撮ってみました(^^)

自家製塩麹を使ったお料理

野菜バージョン

グリル野菜

siokouzi14

塩麹にオリーブオイル、醤油、みりん、にんにく、生姜を混ぜたものに野菜を30分程漬け込んで、オーブンで焼きました。
野菜の甘みが引き立ち、優しいお味です。

お魚バージョン

鮭の塩麹漬け

siokouzi17

これは、とっても簡単。
塩麹を鮭にぬって、密閉保存で一晩漬けておくだけです♪

siokouzi18

解凍鮭をつかいましたが、柔らかくとても美味しくなりました(^^)

スープバージョン

和風コーンスープ

siokouzi16

コーンと豆乳に、味噌と塩麹を入れてミキサーにかけ、温めました。
いつもの洋風の甘いコーンスープもいいけれど、こちらもクルトンやパセリと合い、クセになります♪

お味噌汁にちょこっと

siokouzi0

お味噌汁に約小さじ1杯加えると、コクが出るように感じます♪
味噌の量がいつもより少なくても、美味しいお味噌汁に仕上がります。

ご飯にも

siokouzi15

ご飯を炊く前にも少量加えると、甘みが増して美味しい仕上がりになります。
またご飯が傷みにくくなるといったメリットもありますよ(^^)

うめのあとがきφ(..)

塩麹は調味料としてとても使いやすいので、幅広い料理に使えます♪

発酵調味料なのでデトックス効果も期待でき、便りになる存在です。

豚肉などを塩麹に漬けて焼くだけでも、とても美味しいので、お弁当などにも活躍しています(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました