遠距離してる男性の気持ちって?経験者から聞く5つの気持ち

遠距離恋愛中に彼を困らせたこと・・
思い出したら、わたしは結構ありますσ(^_^;)

結婚してから、ふとした主人との会話の中で、昔話も出てくる今日この頃・・
《あのときは、こんなことで困っていたな》と当時の心境を教えてくれたことがありました。

今だから笑いながら話せるけど、当時はとても困っていたみたい。
話を聞くと、『たしかにそれは困る・・なんて自立できていない女なんだ。』と自分のことながら、思ってしまいました。

dansei2

若かったとはいえ、大反省の過去です。

このページに訪問してくださっているということは、今、遠距離恋愛でしょうか?

今日は、わたしの反省を踏まえながら、実際に主人から聞いた【男性の遠距離中の気持ち】について、5つご紹介したいと思います。

世の中の男性すべてに当てはまるわけではないと思いますが、現在、遠距離中のあなたへ、少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

男性の気持ち

これから、お伝えしていく内容はこちらです。

  • いつも寂しいわけではない?
  • 寂しいと言葉にしない理由
  • 常に小さな罪悪感を抱えている?!
  • 喧嘩しても追いかけてきてくれない訳
  • 仕事と彼女は同じ天秤でかけられない

ムム。若かりし自分に教えてあげたいですσ(^_^;)笑
では1つずつ、みていきましょう♪

いつも寂しいわけではない?

わたしは会えないときに寂しいなと思うことが多かったんですが、主人はたまに思うことはあっても、普段はあまり思わなかったそうです。

でも、年に数回は寂しい!と思うことがあったそう。

それは久しぶりに会った帰り、車で空港まで送ってもらうことがいつもの流れだったんですが、帰りの車中は主人1人。
そのときに、虚しさと寂しさを毎回、感じていたそうです。

一概には言えませんが、男と女では、寂しさを感じる瞬間が違うようですね。

わたしは、そのときは寂しいけど、充電されてどちらかと言えばご機嫌だったので・・

寂しいと言葉にしない理由

上の話題に続いて、男性ってあんまり「寂しい」って言葉に出すことって少なくありません?
わたし、最初の1年はあまりにも態度にも言葉にも出してくれなかったので、不安になったことがありますσ(^_^;)

でも、これは主人いわく、ちゃんとした理由がありました。

寂しいと言う女性に対して、自分も言ってしまうと余計に寂しさが倍増してしまい、辛い想いをさせるのが嫌だったんだそうです。

もしかしたら、あなたのクールな彼は、優しさで言葉や態度に出さないのかも??

dansei3

常に小さな罪悪感を抱えている?!

これ、え!?って思いますよねσ(^_^;)
自立した男性って、女性に負担をかけたくないって思う生き物なんだそうです(心理学の本で読みました)

主人も似た話をしていたことがあったのでお話しすると・・

まだ大学を卒業して間もない頃にお付き合いをしていた時期。
お金も無いし、キャリアもこれから積まなければいけない主人は、一緒になりたい目標時期は決めていたとしても、寂しい想いをさせたり、我慢させてしまっていることが申し訳なくて、なにもできない自分が情けなかったそうです。

こう思っている男性って意外と多いと思います。
遠距離恋愛していた、わたしの男友達も言っていて、彼女に責められたら余計に辛くなったって言ってましたし(゚ー゚;A

これを聞いて、わたしは言わないようにしようって肝に銘じてたんだけど、実際は責めたことも・・あったなσ(^_^;)

スポンサーリンク

喧嘩しても追いかけてきてくれない訳

これ、普通の恋愛だったら、《お家で喧嘩した勢いで、女性が家を飛び出し、男性がなかなか追いかけてこない》というシチュエーション。

遠距離ならば、《電話で喧嘩した勢いで、女性がブツッと電話を切り、男性がなかなかかけ直してこない》というシチュエーションです。

今となっては幼稚なことしてたなぁって思うんですけど、このときは本当にプリプリ怒ってたんですよ。
で、かけ直してきてくれないことに、更にプリプリ!(可愛く言ってるけど、実際はこんなんじゃない。。(._.;))

これって愛が無いんじゃないのって思ってたんですよね。
怒りの後には切なさでいっぱいになっちゃって・・

でも、これにも男性なりの良かれと思ってしていた行動だったんです。

なんでも、男性は彼女が怒ったら、『今すぐ行っても火に油をそそぐだけ。彼女の気持ちが冷静になったら声をかけよう』って思うらしいんです。

女子からすると追いかけてほしいけど、男性って冷静なんですね・・

daisei5

仕事と彼女は同じ天秤でかけられない

わたしと仕事と、どっちが大事なのよ!」これは昔から聞くフレーズ。

わたし達は、これで揉めたことは無かったんですけど、こう言われたらどう思う?っていう話になったことがあり・・
主人の考えいわく、同じ天秤では量れないって言ってました。

人生で大切なものは明白で、仕事は生きる手段であるから、男性はこのフレーズに嫌気がさすんじゃないかと。

でも、頭で分かっていても、辛くなるとつい意地を張って言っちゃう女性の気持ちも、痛いほど分かりますよねσ(^_^;)
結局は、心の余裕が一番、大切なんでしょうね。

dansei4

おわりに

いかがでしたか?

この人は、わたしのことが好きじゃないのかな?と不安になったときは、全く反対の現実があるのかもしれないということも、少し気に留めていただけたら嬉しいです。

相手に確認してみないと、まだまだお互いを理解できていないことだってありますし、不安に考えると良い方向に考えられなくなっちゃうものですからねσ(^_^;)

また主人から話が出て(出ないことを祈りますが・・笑)、このページに追加できそうな話でしたら、追記しようと思っています(^^)

スポンサーリンク

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by まる

    うめさん

    はじめまして!
    私は25歳の社会人で、友達の紹介で付き合った2歳上の彼と遠距離中の者です。付き合って9ヶ月、彼の転勤で遠距離になり5ヶ月になります。

    遠距離になってから最初のうちは頻繁に連絡を取り、近くに居た時と距離以外に変わりはありませんでした。しかし、ここ1ヶ月程彼の連絡の頻度が減り、電話してもそっけない態度が辛く感じてしまいます。遠距離中の男性の気持ちがわからなくなり、ネットをたどって居たところ、こちらの記事にたどり着きました。

    遠距離中の彼の別れのサインや、寂しい時どうするか、という記事が多く大変ネガティヴな気持ちになっていました。しかし、うめさんの男性目線での記事を拝見し何だか胸がすっとしました。
    特に、「不安になったときは、全く反対の現実があるのかもしれない」という言葉を拝見し、自分の気持ちばかり考えて居た自分を反省させられました。

    寂しい思いをさせている罪悪感があるなか、いつ会える?と詰めても重くなり逆効果ですよね^^;
    彼もまた葛藤しているんだと考え、もう少し自分も余裕をもってドンと構えたいと思います!

    でも彼が葛藤しているのか、気持ちが冷めてしまったのか、知りたい気持ちももちろんあります。笑
    でも真面目な話をしようとすると最近はちょっとめんどくさそうな反応をするので…。そっとしておく時期なんですかね^^;

    初めてのコメントなのに長々と申し訳ありません。

    遠距離を乗り越えご結婚されたうめさん、旦那さんが羨ましく、私も続きたいなぁと思いついつい長文になってしまいました!

    また辛くなったらうめさんの記事を見て頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • by うめ

      まるさん、はじめまして!

      ネガティブな気持ちになる記事、多いですよね。
      わたしもネットの情報に気持ちが揺れ動いて、情緒不安定になってました。

      今思い出すと、ネットで安心を求めても何にも良いこと無かったです(;´▽`A“
      落ち込む時間も勿体無かったし、それでどんどん悪い方向に考えてしまってました。

      まるさんと彼のことが一番よく分かるのは、お2人ですからネットの情報にどうか惑わされないでくださいね。
      (といっても、この記事だってネットですね。笑)

      まるさんのコメントを読んで、昔を思い出し、今相当お辛いだろうなぁと思っています。
      きっと心が穏やかなときは、自分のことも彼のことも責めないまるさんがいらっしゃると思うので、余計にこんなこと考えちゃダメだなぁって思ってしまいますよね。

      主人いわく、女性からすると「連絡くらいしてもいいのに」と思うことでも、嫌な気持ちにさせるかな?と考えると、ちょっとした連絡でもできないときがあるそうです。

      こっちからすると、全く意味不明なんですけど、仕事とかの状況でも精神的に余裕がなかったりするみたいです。
      それ、言ってほしいんですけどね(汗)

      まるさんの彼の性格は分かりませんが、お互いに気持ちを伝え合えるといいですよね。
      『嫌な気持ちにさせるかも?』と考えると、どっちも探り探りになるけれど、時に本音を言い合うのもお互いを知るいいきっかけになるかと思います。

      こうしてほしいことが黒と白の極端だと、折り合いをつけるのが難しいと思いますが、そこも楽しめるお2人になれたらいいですね。

      こちらも長文すみません。
      辛くなったら、いつでもコメントくださいね(^^)まるさんのこと、心から応援しています!

  2. by まる

    うめさん

    お返事ありがとうございます!

    自分の気持ちをこんなにも分かって頂けて、
    涙が溢れて止まりませんでした。
    それと同時に、自分自身で自分をこんなに我慢をさせていたことに初めて気づきました。
    傷つきたくなくて、痛みと正面から向き合っていなかったのだと思います。

    週末、彼と電話でちゃんと話そうと思います。
    自分のこう思っているという本音を伝え、
    彼の気持ちもしっかり聞きたいと思います。

    そのあと、お互いにとってどうするのがいいのか、
    話し合って決めたいと思います。

    めんどくさがれるのが怖いというのが正直な気持ちですが、お互いのためにも本音を言い合いたいと思います。

    うめさんのおかげで、
    冷静な気持ちで彼と話すことができそうです。
    背中を押してくださりありがとうございます。

    結果はどうなるかは分からないけど、
    お互いにとっていい一歩にできるようにしたいです^ ^

    ありがとうございます。

    • by うめ

      こちらこそ嬉しいお返事ありがとうございます。
      まるさんなら、きっとうまく本音を伝えられそうな気がします(^^)

      まるさんからのコメントで、わたしも日々の自分の感情コントロールを考えるいいきっかけを頂きました。

      どちらかというと、相手の顔色ばかり伺って本音を言えず、溜めて自滅するタイプなので、
      伝え方を考えていかないとだなぁって思ってます(^▽^;)

      どこかでまだ本音を言うことは良くないイメージがあるのですが、
      本当は本音を言うことは全然わるいことでなくて、伝え方なんですよね。

      わたしも親しい人や家族には本音で話してほしいので、
      自分もその悪い癖を改善していこうと思いました。

      彼との会話、どうぞ楽しんでくださいね♪
      わたしも気楽にもっと自分を出して、楽しもうと思います(^^)

      まるさんも、どうかご自分を大切にしてください。
      良い一歩となるよう、北海道からパワーを送っていますっ♪

      • by まる

        うめさん

        返信ありがとうございます!

        さっき彼と電話をして本音を伝えました。

        そしたら彼も最近色々と考えていて、
        このままズルズルと付き合うべきか、
        別れるべきか迷っていたとのこと。

        正直私はまだ彼のことが好きですが、
        お互いの想いがないとお付き合い出来ないと思うので、
        お別れすることになりました。

        お別れをすることになったのは悲しいけど、
        ここ1ヶ月悩んでいた頃より、
        彼と本音が話し合えて私は胸が軽くなりました。

        完全に立ち直るにはまだ少し時間がかかりそうですが、
        少しずつ次の恋がしたいと思えるようになりたいと思います(^^)

        うめさん、背中を押してくださり、
        ありがとうございました!

        • by うめ

          まるさん

          お話しされたのですね。
          まだお辛いとは思いますが、胸が軽くなってよかったです。

          緊張されたと思いますが、大きな一歩踏み出せましたね。

          今まであった存在が急になくなるのは寂しいけれど、
          なくなったものが大きい分、これから得るものはもっと大きいと思います。

          まるさんは、きっと今まで以上に幸せになれるから大丈夫!
          お会いしたことは無いけれど、わたしはそんな気がしてなりません(^^)

          自分に自信をもって、これからの人生たのしんでくださいね♪

          こちらこそ、コメントいただき本当にありがとうございました!
          更新はさぼりぎみでしたが、誰かのお役に少しでも立てるよう、
          また頑張っていこうと思います(^^)!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)