遠距離してる男性の気持ちって?経験者から聞く5つの気持ち

遠距離恋愛中に彼を困らせたこと・・
思い出したら、わたしは結構ありますσ(^_^;)

結婚してから、ふとした主人との会話の中で、昔話も出てくる今日この頃・・
《あのときは、こんなことで困っていたな》と当時の心境を教えてくれたことがありました。

今だから笑いながら話せるけど、当時はとても困っていたみたい。
話を聞くと、『たしかにそれは困る・・なんて自立できていない女なんだ。』と自分のことながら、思ってしまいました。

dansei2

若かったとはいえ、大反省の過去です。

このページに訪問してくださっているということは、今、遠距離恋愛でしょうか?

今日は、わたしの反省を踏まえながら、実際に主人から聞いた【男性の遠距離中の気持ち】について、5つご紹介したいと思います。

世の中の男性すべてに当てはまるわけではないと思いますが、現在、遠距離中のあなたへ、少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

男性の気持ち

これから、お伝えしていく内容はこちらです。

  • いつも寂しいわけではない?
  • 寂しいと言葉にしない理由
  • 常に小さな罪悪感を抱えている?!
  • 喧嘩しても追いかけてきてくれない訳
  • 仕事と彼女は同じ天秤でかけられない

ムム。若かりし自分に教えてあげたいですσ(^_^;)笑
では1つずつ、みていきましょう♪

いつも寂しいわけではない?

わたしは会えないときに寂しいなと思うことが多かったんですが、主人はたまに思うことはあっても、普段はあまり思わなかったそうです。

でも、年に数回は寂しい!と思うことがあったそう。

それは久しぶりに会った帰り、車で空港まで送ってもらうことがいつもの流れだったんですが、帰りの車中は主人1人。
そのときに、虚しさと寂しさを毎回、感じていたそうです。

一概には言えませんが、男と女では、寂しさを感じる瞬間が違うようですね。

わたしは、そのときは寂しいけど、充電されてどちらかと言えばご機嫌だったので・・

寂しいと言葉にしない理由

上の話題に続いて、男性ってあんまり「寂しい」って言葉に出すことって少なくありません?
わたし、最初の1年はあまりにも態度にも言葉にも出してくれなかったので、不安になったことがありますσ(^_^;)

でも、これは主人いわく、ちゃんとした理由がありました。

寂しいと言う女性に対して、自分も言ってしまうと余計に寂しさが倍増してしまい、辛い想いをさせるのが嫌だったんだそうです。

もしかしたら、あなたのクールな彼は、優しさで言葉や態度に出さないのかも??

dansei3

常に小さな罪悪感を抱えている?!

これ、え!?って思いますよねσ(^_^;)
自立した男性って、女性に負担をかけたくないって思う生き物なんだそうです(心理学の本で読みました)

主人も似た話をしていたことがあったのでお話しすると・・

まだ大学を卒業して間もない頃にお付き合いをしていた時期。
お金も無いし、キャリアもこれから積まなければいけない主人は、一緒になりたい目標時期は決めていたとしても、寂しい想いをさせたり、我慢させてしまっていることが申し訳なくて、なにもできない自分が情けなかったそうです。

こう思っている男性って意外と多いと思います。
遠距離恋愛していた、わたしの男友達も言っていて、彼女に責められたら余計に辛くなったって言ってましたし(゚ー゚;A

これを聞いて、わたしは言わないようにしようって肝に銘じてたんだけど、実際は責めたことも・・あったなσ(^_^;)

スポンサーリンク

喧嘩しても追いかけてきてくれない訳

これ、普通の恋愛だったら、《お家で喧嘩した勢いで、女性が家を飛び出し、男性がなかなか追いかけてこない》というシチュエーション。

遠距離ならば、《電話で喧嘩した勢いで、女性がブツッと電話を切り、男性がなかなかかけ直してこない》というシチュエーションです。

今となっては幼稚なことしてたなぁって思うんですけど、このときは本当にプリプリ怒ってたんですよ。
で、かけ直してきてくれないことに、更にプリプリ!(可愛く言ってるけど、実際はこんなんじゃない。。(._.;))

これって愛が無いんじゃないのって思ってたんですよね。
怒りの後には切なさでいっぱいになっちゃって・・

でも、これにも男性なりの良かれと思ってしていた行動だったんです。

なんでも、男性は彼女が怒ったら、『今すぐ行っても火に油をそそぐだけ。彼女の気持ちが冷静になったら声をかけよう』って思うらしいんです。

女子からすると追いかけてほしいけど、男性って冷静なんですね・・

daisei5

仕事と彼女は同じ天秤でかけられない

わたしと仕事と、どっちが大事なのよ!」これは昔から聞くフレーズ。

わたし達は、これで揉めたことは無かったんですけど、こう言われたらどう思う?っていう話になったことがあり・・
主人の考えいわく、同じ天秤では量れないって言ってました。

人生で大切なものは明白で、仕事は生きる手段であるから、男性はこのフレーズに嫌気がさすんじゃないかと。

でも、頭で分かっていても、辛くなるとつい意地を張って言っちゃう女性の気持ちも、痛いほど分かりますよねσ(^_^;)
結局は、心の余裕が一番、大切なんでしょうね。

dansei4

おわりに

いかがでしたか?

この人は、わたしのことが好きじゃないのかな?と不安になったときは、全く反対の現実があるのかもしれないということも、少し気に留めていただけたら嬉しいです。

相手に確認してみないと、まだまだお互いを理解できていないことだってありますし、不安に考えると良い方向に考えられなくなっちゃうものですからねσ(^_^;)

また主人から話が出て(出ないことを祈りますが・・笑)、このページに追加できそうな話でしたら、追記しようと思っています(^^)

スポンサーリンク

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by まる

    うめさん

    はじめまして!
    私は25歳の社会人で、友達の紹介で付き合った2歳上の彼と遠距離中の者です。付き合って9ヶ月、彼の転勤で遠距離になり5ヶ月になります。

    遠距離になってから最初のうちは頻繁に連絡を取り、近くに居た時と距離以外に変わりはありませんでした。しかし、ここ1ヶ月程彼の連絡の頻度が減り、電話してもそっけない態度が辛く感じてしまいます。遠距離中の男性の気持ちがわからなくなり、ネットをたどって居たところ、こちらの記事にたどり着きました。

    遠距離中の彼の別れのサインや、寂しい時どうするか、という記事が多く大変ネガティヴな気持ちになっていました。しかし、うめさんの男性目線での記事を拝見し何だか胸がすっとしました。
    特に、「不安になったときは、全く反対の現実があるのかもしれない」という言葉を拝見し、自分の気持ちばかり考えて居た自分を反省させられました。

    寂しい思いをさせている罪悪感があるなか、いつ会える?と詰めても重くなり逆効果ですよね^^;
    彼もまた葛藤しているんだと考え、もう少し自分も余裕をもってドンと構えたいと思います!

    でも彼が葛藤しているのか、気持ちが冷めてしまったのか、知りたい気持ちももちろんあります。笑
    でも真面目な話をしようとすると最近はちょっとめんどくさそうな反応をするので…。そっとしておく時期なんですかね^^;

    初めてのコメントなのに長々と申し訳ありません。

    遠距離を乗り越えご結婚されたうめさん、旦那さんが羨ましく、私も続きたいなぁと思いついつい長文になってしまいました!

    また辛くなったらうめさんの記事を見て頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • by うめ

      まるさん、はじめまして!

      ネガティブな気持ちになる記事、多いですよね。
      わたしもネットの情報に気持ちが揺れ動いて、情緒不安定になってました。

      今思い出すと、ネットで安心を求めても何にも良いこと無かったです(;´▽`A“
      落ち込む時間も勿体無かったし、それでどんどん悪い方向に考えてしまってました。

      まるさんと彼のことが一番よく分かるのは、お2人ですからネットの情報にどうか惑わされないでくださいね。
      (といっても、この記事だってネットですね。笑)

      まるさんのコメントを読んで、昔を思い出し、今相当お辛いだろうなぁと思っています。
      きっと心が穏やかなときは、自分のことも彼のことも責めないまるさんがいらっしゃると思うので、余計にこんなこと考えちゃダメだなぁって思ってしまいますよね。

      主人いわく、女性からすると「連絡くらいしてもいいのに」と思うことでも、嫌な気持ちにさせるかな?と考えると、ちょっとした連絡でもできないときがあるそうです。

      こっちからすると、全く意味不明なんですけど、仕事とかの状況でも精神的に余裕がなかったりするみたいです。
      それ、言ってほしいんですけどね(汗)

      まるさんの彼の性格は分かりませんが、お互いに気持ちを伝え合えるといいですよね。
      『嫌な気持ちにさせるかも?』と考えると、どっちも探り探りになるけれど、時に本音を言い合うのもお互いを知るいいきっかけになるかと思います。

      こうしてほしいことが黒と白の極端だと、折り合いをつけるのが難しいと思いますが、そこも楽しめるお2人になれたらいいですね。

      こちらも長文すみません。
      辛くなったら、いつでもコメントくださいね(^^)まるさんのこと、心から応援しています!

  2. by まる

    うめさん

    お返事ありがとうございます!

    自分の気持ちをこんなにも分かって頂けて、
    涙が溢れて止まりませんでした。
    それと同時に、自分自身で自分をこんなに我慢をさせていたことに初めて気づきました。
    傷つきたくなくて、痛みと正面から向き合っていなかったのだと思います。

    週末、彼と電話でちゃんと話そうと思います。
    自分のこう思っているという本音を伝え、
    彼の気持ちもしっかり聞きたいと思います。

    そのあと、お互いにとってどうするのがいいのか、
    話し合って決めたいと思います。

    めんどくさがれるのが怖いというのが正直な気持ちですが、お互いのためにも本音を言い合いたいと思います。

    うめさんのおかげで、
    冷静な気持ちで彼と話すことができそうです。
    背中を押してくださりありがとうございます。

    結果はどうなるかは分からないけど、
    お互いにとっていい一歩にできるようにしたいです^ ^

    ありがとうございます。

    • by うめ

      こちらこそ嬉しいお返事ありがとうございます。
      まるさんなら、きっとうまく本音を伝えられそうな気がします(^^)

      まるさんからのコメントで、わたしも日々の自分の感情コントロールを考えるいいきっかけを頂きました。

      どちらかというと、相手の顔色ばかり伺って本音を言えず、溜めて自滅するタイプなので、
      伝え方を考えていかないとだなぁって思ってます(^▽^;)

      どこかでまだ本音を言うことは良くないイメージがあるのですが、
      本当は本音を言うことは全然わるいことでなくて、伝え方なんですよね。

      わたしも親しい人や家族には本音で話してほしいので、
      自分もその悪い癖を改善していこうと思いました。

      彼との会話、どうぞ楽しんでくださいね♪
      わたしも気楽にもっと自分を出して、楽しもうと思います(^^)

      まるさんも、どうかご自分を大切にしてください。
      良い一歩となるよう、北海道からパワーを送っていますっ♪

      • by まる

        うめさん

        返信ありがとうございます!

        さっき彼と電話をして本音を伝えました。

        そしたら彼も最近色々と考えていて、
        このままズルズルと付き合うべきか、
        別れるべきか迷っていたとのこと。

        正直私はまだ彼のことが好きですが、
        お互いの想いがないとお付き合い出来ないと思うので、
        お別れすることになりました。

        お別れをすることになったのは悲しいけど、
        ここ1ヶ月悩んでいた頃より、
        彼と本音が話し合えて私は胸が軽くなりました。

        完全に立ち直るにはまだ少し時間がかかりそうですが、
        少しずつ次の恋がしたいと思えるようになりたいと思います(^^)

        うめさん、背中を押してくださり、
        ありがとうございました!

        • by うめ

          まるさん

          お話しされたのですね。
          まだお辛いとは思いますが、胸が軽くなってよかったです。

          緊張されたと思いますが、大きな一歩踏み出せましたね。

          今まであった存在が急になくなるのは寂しいけれど、
          なくなったものが大きい分、これから得るものはもっと大きいと思います。

          まるさんは、きっと今まで以上に幸せになれるから大丈夫!
          お会いしたことは無いけれど、わたしはそんな気がしてなりません(^^)

          自分に自信をもって、これからの人生たのしんでくださいね♪

          こちらこそ、コメントいただき本当にありがとうございました!
          更新はさぼりぎみでしたが、誰かのお役に少しでも立てるよう、
          また頑張っていこうと思います(^^)!

  3. by ぱいん

    こんばんは。
    私は静岡県に住んでいる高校1年生です。
    実は最近SNSで知り合った鹿児島の人と付き合い始めました。
    まだ会ったことがありません。
    すごく遠距離なので、不安な気持ちが常にあります。
    相談したくても周りの友達は遠距離恋愛をしたことがないし、両親はSNS上の人と交流を持つのをかなり反対するので、相談することができません。もちろん、彼氏が鹿児島の人だということは伝えていません。
    友達にバカにされたり、否定されると正直かなり辛いです。
    でもほんとに彼氏のことが好きです。
    学生なので経済的に頻繁に会うことができません。
    だから、会いたくても会えないのに、会いたいと伝えると重いと思われそうでなかなか言うことができません。
    男性からしたら、会いたいと言ってもらったほうがいいのでしょうか。それとも、あまり言わずにいた方がいいのでしょうか。
    会いたいという言葉以外にも、寂しいとか電話したいなどの言葉はどう感じるのか聞きたいです。

    いきなりですみません。
    返信してくださったら幸いです。

    • by うめ

      ぱいんさん

      はじめまして。
      コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

      実は、どうお答えしようか少し悩んでおりました。
      ここからは、わたし達夫婦が思ったことを正直に書きますね。

      SNSで出会ったお相手の方は、ぱいんさんにとって、とても魅力的な方なんですね(^^)
      わたし達は、友人と一緒に食事をしたきっかけで遠距離恋愛が始まったので、ぱいんさんの状況とは異なるのですが、数点心配なことがあります。

      単刀直入に言いますが、そのお相手のことは、どのくらい分かっているのでしょう?
      お会いするまではまだ不安なこともあるのではないかな…と思っています。

      ぱいんさんの恋を応援したい気持ちはあるのですが、わたし達の友人でSNSで騙されてしまった子がいて、傷ついている様子をみたことがあり・・
      そのお相手は本当に安心できる方なのか…心配してしまう私たちがいます。

      SNSで結婚したというカップルもいるとテレビで観たことがあるので一概には言えませんが、ぱいんさんに何かあったらと思うと、軽々しく「頑張って」と言えないのです。

      遠距離恋愛も、近距離恋愛も、相手の気持ちを想像しながらお付き合いするということは変わりありません。
      「会いたい」と数回言っただけで重たく感じたりする人もいるでしょうし、何度言っても受け止めてくれる方もいるでしょう。

      電話で暗い状態が続いていたら、たとえ「寂しい」と言ってなくても重たいと感じる方もいると思います。

      そこは一度、勇気を出して素直にぱいんさんの気持ちを伝えて確かめてみないと、お相手がどんな対応をされるかは分かりません。
      それに、片一方が無理しすぎる恋も辛いと思います。

      わたし達の場合は、一方的にわたしが気持ちをスッキリさせたくて寂しい想いを伝えていたので、彼を追いつめてしまってました。
      何もできないと思わせてしまい、落ち込ませてしまってたんですね。

      今思うと、お互いに本当の気持ちを伝えられるように、相手のことを想いながら伝えていく思いやりが必要だったな…と感じています。

      詳しい状況が分からないので、このぐらいのお返事しかできないのですが、気を悪くされてしまったら申し訳ありません。
      私たちの想いが少しでも届いたら嬉しく思います。

  4. by みなべ

    うめさんへ

    はじめまして*
    みなべと申します。

    遠距離一年が過ぎようとしています。
    会えるのは3回くらいです。

    彼は、大事なことはあまり言葉に出さないタイプの人です。

    会ったとき、離れるのが、本当に辛いです。
    身を切られるような思いです、、(笑)、
    自分の気持ちが「かなしい」と認識する前に、勝手に、涙が出てきて、止まらなくなります、

    自分ではそこまで彼を愛しているわけではないと思っているのですが、、なぜか、離れるとなると、勝手に涙が出てきてとまらなくなります、

    離ればなれになっている間は、本当につらいです、

    どんなふうな心持ちで、過ごせば、気を紛らわせられるのでしょうか、、

    電話かLINEをほぼ毎日くらいするのですが、
    電話をしたあとは、会いたくなりますね、そのあと
    かなしくなります、、

    もっと前向きにいこうと彼に励まされ、クヨクヨしてたらあかんとおもって、そのときは元気なふりをするのですが、
    やっぱり、なんか、電話切ったあとは、虚しくかなしい。

    どう乗り越えたら良いのでしょう、、

    なんでこんなに悲しいのか、、

    自分でもわからないです、、

    • by うめ

      みなべさん

      はじめまして♪
      みなべさんは遠距離1年が過ぎようとされているんですね(^^)

      会える頻度は年に3回というのは、わたし達の過去と一緒です。
      ほぼ毎日、連絡されてても寂しいものですよね…当時を思い出すと、お気持ちがよく分かります。

      みなべさんにとって、彼は大切な恋人でもあり、親友のような存在でもあり、尊敬もできるパートナーという感じでしょうか。

      もしかしたら、彼のことを想うあまり、無意識的にご自分の気持ちを隠そうと、蓋をされているのかもしれませんね。
      きっと連絡をするときは、楽しい会話をされたいでしょうから、ちょっと無理をしてしまおうという考えになるのも、よく分かります。

      わたしも自分に余裕のあるときはそう思って無理をして、寂しくて辛くなると、布団の中で電話を切った後、涙を流していました。

      でもね、無理に寂しさを我慢しなくていいんですよ。
      まずは、みなべさんがご自分の中で思う素直な気持ちをじっくり感じてみてください。

      それで、今後どうしていったら、その気持ちが軽くなるのか、1つずつハッキリさせるといいかもしれません。

      人間って、自分のことを見つめて状況をよくする為に考える行為そのものが、とてつもなく面倒に感じる生き物なんですって。
      だから、グルグル頭の中で同じことばかり考えちゃったり、思考が止まっちゃうんです。

      みなべさんの中で、「本当はこうしたいのに」と思っているけど、蓋をしていることはありませんか?
      どんなときが一番つらいですか?

      もしかしたら、今できることが見つかるかもしれないし、考えもスッキリするかもしれませんよ♪
      一度、気持ちが落ち着いているときに、温かい気持ちでご自分の心に問いかけてあげてみてください。

      わたしは結婚して、ちょっと後悔していることもあるんですよ(笑)

      せっかく埼玉にいて東京も近かったのに、もっと色んな場所に遊びに行けばよかった!とか・・
      会いたい人にもっと会いに行ってればよかった!とか・・・(笑)

      彼と会えない辛さにばかり悶々として、結婚資金の為に節約も無理してて、本当にやりたいことが見えてなかったんです。
      今でも頑張ればできるんですけど、以前よりは難しいので、ちょっと悔しく思ってるんですよ(笑)

      だから、みなべさんには彼と一緒になる前に、たくさんやりたいことを実現してほしいなって思います(^^)
      どうか、彼を大事にするのと同じくらい、ご自分の気持ちも大事にしてあげてくださいね。

      こんな回答くらいしかできませんが、何かあったらいつでもコメントください。
      みなべさんの恋、心から応援していますp(*^-^*)q

  5. by みなべ

    うめさん、

    うめさんの暖かい文章を読んでいると、
    いつも、どこかで我慢していた気持ちが溢れてきて、
    嗚咽が出るくらい、涙が止まりません(笑)、、

    無意識に蓋をしている、という表現が、しっくりきすぎて、
    、、

    離れているぶん、電話で、彼がたまにそっけない感じですぐに電話を切りたそうにするのを感じると、なんか、
    悪いことばかり想像してしまい、もう、やっぱりやめたい、
    と思ってしまいます、わたしには遠距離は無理や、、と、、

    うめさんがおっしゃっている通り、
    寂しさで悶々として、彼とのいろんなこと考えたりしては、時間だけが過ぎて、、自分が本当にやりたいことがわからなくなっています、、

    わたしは、本当はもっと彼と合う回数を増やしたいです、
    だけど、彼は、新しい職場で慣れないので、気疲れをしていたり、自分の時間がほしいのか、私への気持ちはあまりないのか、
    お正月会った時に、またあそぼ、と言ったら、
    まとまった休みが取れたときに!
    と言っていました。

    奈良と愛知なので、そんなに遠くないのに、、
    なんで、そんなに会えへんのかなぁ、と
    思いました。そんなに会いたいと思わないのか、会わなくても大丈夫なのか、、

    気持ちの大きさがちがうのかな…
    と、また悶々としてしまいます、、

    うめさん、聞いてくださって、本当にありがとうございます、

    もう一度、うめさんからのメッセージを読み返して、
    少し自分の気持ちを整理しようと思います*

    • by うめ

      みなべさん

      彼の態度がちょっとでも冷たく感じると、悩んでしまいますよね…
      わたしもよく思っていたなぁって、昔を思い出してました。
      (後から聞いたら、全然大したことなかったり、仕事でイライラしていたりと色々だったんですけどね…)

      自分の気持ちが整理できて、こうした方がいいのかなって答えが出たら、ぜひ彼と共有されてみてくださいね。

      問題を抱えて、スッキリした状態でないと、悪いことを考えて当然です。
      彼がどう思っているかなんて、彼の本心を聞かないと分からないですし、それが分からないと、みなべさんもずっと苦しいと思います。

      「自分の気持ちを伝えることイコール、彼を責める、面倒な女になる」ということではないですから、2人が納得して進める道をお2人で再確認されてみてください。

      夫婦になっても、2人で決めなきゃいけない選択っていっぱいあるんですけど、これも結構相手任せになっちゃったり、自分の価値観を押し付けちゃったりすると、後々になって問題が出てくるんです。

      付き合ってても、夫婦でも、ちょっとした誤解や不信感が暴走して亀裂が入るってことは、よくあります(汗)

      だから、小さな問題のうちに、できるだけその場で解決できるといいかと思いますよ(^^)
      2人が納得できる答えを、いつでも出せるお2人になれば、どんどん絆は深まると思います。

      シビアな問題が最初から出てくる遠距離恋愛程、そういった問題を解決していかなきゃいけないから、わたしは近距離恋愛よりも絆は深まると思っているんです。

      遠距離だとしても、そんなメリットもあるので、今の状況を悲観せずにがんばってください♪
      みなべさんだったら、よい答えを自ら出せると思うので大丈夫ですよ。

      2人のことは1人で無理に解決しようとしないで、お2人で最終的に解決し進めますように。
      いつでも、また気軽にコメントくださいね(^^)

  6. by あん

    はじめまして。
    最近彼との関係で悩んでいて、こちらのサイトを拝見させていただきました。経験者とだけあってとてもとても参考になる内容でした。そこでぜひうめさんにお話を聞いてもらいたくコメントさせていただきます。
    私(大学3年)は北海道、彼(大学4年)は大阪に住んでいます。
    遠距離を始めてから半年が経ちました。最初は1ヶ月おきに会っていたのですが、今回はお互いの予定がどうしても合わず3ヶ月程あくことになり、次会えるのはあと1.5ヶ月先という状態です。
    今までは会った後2週間程度は気持ちが満たされていて、3週間目から少し寂しくなってきて、残りの1週間は会うために色々準備をしたりわくわくしたり、という流れでとても充実した日々を送っていました。お互いにとって月一で会うのが心地よかったんです。
    でも今回いきなり3ヶ月空くことになってしまいました。1ヶ月を過ぎたあたりから連絡頻度が減ってしまい、寂しい毎日を送っています。
    彼が今卒論を書いていて忙しいのもあると分かってはいるのですが、急に寂しさに襲われて久しぶりに家で1人で泣いてしまいました。
    彼の気持ちが離れていってないのであれば、連絡が減っても我慢はできます。でももう飽きられたのかな?などと余計な思考が離れなくなり、辛いです。また、これを相談しようにも彼が忙しそうなのでやめた方がいいのかな、と踏みとどまって、1人で悶々としています。
    また、四月から彼は社会人になり、一人暮らしもはじめます。新しい環境、自由な環境に置かれて、学生と社会人とのギャップも相まってさらに彼との心の距離も遠くなってしまうのでは、と不安でたまりません。また、私が大学院に進む関係で少なくともあと3年は遠距離恋愛が続きます。半年でこんなに辛いのにあと3年も、と考えるとこの先続けていく自信がありません。
    とても長くなってしまいましたが、なかなか彼と会えない状況で連絡が減ってきた時はどうすればいいのか、ということと、この先の長い遠恋を続けていくうえでの心構えなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • by うめ

      あんさん、はじめまして(^^)
      バタバタしておりましてお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

      あんさんは遠距離恋愛半年なんですね。
      わたしは北海道と埼玉で4か月おきに会うことが多かったので、あんさんの1ヶ月おきに会える関係っていいなぁって思いました♪

      でも、いつもその間隔で会えてたからこそ、長く期間空いてしまうと寂しくなってしまいますよね…。

      わたし達は10ヶ月会えないときがあって、その期間って大分お互いに試された時間だったんですよ><
      あんさんにお伝えしたいのは、悪い方ばかりに考えないようにしてほしいことと、不安なことは1人で抱えずに話し合ってほしいなってことです。

      もちろん忙しい彼の立場になって考えることも必要だと思いますが、小さい問題のうちに不安に思っていることは共有して、お互いに納得のいく形でよい方向に考えていくことがとても大切だと思います。

      例え話ですが、もし、あんさんがしっかり彼に想いをもっているのに、最近あんさんの態度がいつもと違うなと彼が勝手に思い込んでしまって、『もう遠距離はしんどい。大学にいい人がいるのかも』って1人で結論を出してしまったら、悲しすぎませんか?

      きっと相談してほしかったなって思うと思います。
      ちょっとしたことがキッカケで悪い方向に考えてしまうことって、よくあることです>< お付き合いしているときって、相手のことを考えすぎて、『これは言わないほうがいいかな』って思っちゃうこともありますが、そういう想いは後々大きくなって抱えきれなくなってしまうものなので、お2人で乗り越えてほしいなと私は思います。

      忙しくて連絡頻度が少ないと寂しいですが、彼にとって今、一番の支えになれるのはあんさんだと思うので、遠距離恋愛もそうですがお仕事や学業も理想の目標に近づけるように、お2人でどうか乗り越えて頑張ってくださいね。

      きっと強い絆になって、時間が経ったとき良い思い出になりますよ(^^)
      最近、北海道は冷え込んでますが、風邪をひかないようにしてください。

      こんな回答くらいしかできませんが、またいつでもコメントくださいね♪

  7. by かっぺ

    はじめまして
    現在 遠距離中の アラサー女子です。

    8ヶ月,もうすぐ9ヶ月を迎える彼がいるのですが
    お正月過ぎたあたりから
    急激に連絡が減りました。
    電話も、出来る時はしてくれてましたが
    残業続きのようで 出来ない日が続いてます。

    当初は冷められたとか 自然消滅を狙ってるとか
    それこそ、私もネットの記事で一喜一憂してました。
    完全にネガティヴになっています。

    しかし、お正月は私の実家へ来てくれた事
    毎日LINEはくれる事、連絡うまくできてないけど
    大好きだと伝えてくれたことなど
    信じられる事もあり、本当にわかりません。
    一緒に過ごしてきた中で見てきた彼は
    浮気をするような人にも思えないし
    結婚の話もゆくゆくはという風に話もしていました。
    だけど、本当に忙しいだけなのか
    信じる!と決めても
    次の日もにはまた心が揺らいでしまって
    ネガティヴになっての繰り返しです。

    男性は気持ちがなくても
    毎日連絡をとったり、大好きだよと言ったり
    出来るものでしょうか

    • by うめ

      かっぺさん

      はじめまして!
      お返事おそくなりまして、申し訳ありません(>_< )
      夫に聞いてみたのですが、「本当に気持ちがなくなったら、まったくといって言い程、自分からは連絡はしなくなるなぁ」と言っていました。

      わたしの夫と、かっぺさんの彼では性格がちがうと思うので、何とも言えませんが、わたしも同じ立場だったら同じようにするか、ハッキリ伝えると思います。

      かっぺさんのお気持ち、わたしも当時そうだったので、とっても良く分かります。
      でも、ネガティブに考えたら、キリがありません(>_< )

      自分のことでさえ、未来のことを信じてあげなければ何も行動できないのと一緒で、他人を信じることも結構むずかしいことなのかもしれませんね。
      (でも、人によっては凄く簡単なのかな)

      要は、かっぺさんが彼のことを信じたいかどうかってことなのかなと思います。

      自分の価値観だけで答えを出すのは、とても簡単です。
      でも、自分と全く同じ考え方で動いてくれるなんてことは、あまり無いと思うんです。

      全くちがった生き方をしてきた2人ですから、それぞれの今の状況や考え方を尊重しているかということも、頭の片隅に入れておくと、もう少し心に余裕が出てくるかもしれませんよ(^^)

      ちょっと不安になると、どんどん心配事が膨らんでしまうけれど、かっぺさんも本音で彼とお話できるといいかもしれません。
      小さなことでも、心に溜め込んでいることは我慢せずに、彼と共有されてお2人で乗り越える道を探してみてほしいです。

      あまり自分1人でため込まず、頼れる彼もいるということを忘れずに遠距離恋愛がんばってください!
      かっぺさんの恋、応援していますp(*^-^*)q

      こんなことしかお伝えできませんが・・何かありましたら、いつでもまたコメントくださいね♪

  8. by ぽんぽん

    こんにちわ。遠距離恋愛。辛い時いっぱいありますよね。
    遠距離からはじまり、8年。関東、沖縄だったのが、北海道、沖縄。会いに来れるのは年一回。シングルマザーの私は、なかなか家は空けられないし、思春期を迎えてる子供。

    何度か電話かけて取らなくて、やっと繋がると私『なにしてたの~』の言葉に、『仕事したり、別に何もしてないし、イチイチ何してたって言わないで』とキレます。そして『いつも自分の言いたいことばかり、本当うざい』。
    仕事の邪魔したりするつもりないし、何してたの話を掘り下げることもしないのに。

    会わない、話さない、接点がなくなると普通は、段々必要性が無くなったりしないのかな、男性は。ちなみに相手は47才です。忙しいアピーるがいつも激しいし。誕生日プルゼントも5年何もないし。

    • by うめ

      ぽんぽんさん

      お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
      コメントいただき、ありがとうございます(^^)

      北海道と沖縄の遠距離恋愛!最南端と最北端なんですね。
      いきなりキレられるのは、、辛いですね(>_< )
      何かあるんだろうけれど、それも相手の心次第だし、様子が詳しく分からないから難しいところですよね。

      男性って忙しさが一種のステータスのように感じている方もいるように感じます。
      人にもよるでしょうが、そういう方は無意識にそう思っているところが大きいと思うので、仕事熱心といえば仕事熱心なのかな・・

      とはいえ、ぽんぽんさんのストレスが溜まりませんように・・
      無理はあまりしないでくださいね(>_<)

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください