小さな親戚と、ハロウィン工作をしたときの続きです。
今回は子供たちと一緒に作った、こちらをご紹介します♪

市販されているキャンディを、折り紙でラッピングして、ジャック・オー・ランタンに変身させました(^^)
少し大人に手伝ってもらいたいところもありますが、簡単に作れますよ♪
今回は、こちらの詳しい作り方をまとめました。
用意するものはこちらです。
キャンディをジャック・オー・ランタンにする材料

- 折り紙
- セロハンテープ
- はさみ
- 黒ペン
- 緑色のテープ(柄つきのマスキングテープでも)
- 爪楊枝
では工程です。
作り方
大人が作業してほしいところ
まず、爪楊枝で折り紙の中央に穴を開けます。
これはキャンディの棒を通すためです。
ケガをされないよう、お気をつけてくださいね。
(小さなお子さんだと力加減が難しく危ないので、大人が用意してあげてください)

グルグルとまわして、穴を大きくします。
これで棒が通る穴ができました。

棒は包むキャンディに合わせて、調節されてみてくださいね。
穴があいたら、お子さんと作業開始です!
お子さんと一緒に作業
こちらが今回使うキャンディに合わせて作った穴です。

裏返して、穴のまわりをセロハンテープで囲います。
画像が見づらいですが、穴の周りを補強できればOKです。これで折り紙が破けににくくなります♪

キャンディを通して・・

包んでいきます。
後で顔を描くので、折り紙同士が重ならない箇所も作るように調節してみてください(^_^)

端を切り取り・・

ねじります♪

あとは、ねじった箇所を緑のテープでとめて・・

顔を黒ペンで描いたら、できあがり!

(狭いスペースなので、細めのペンがおススメです♪)
かわいいジャック・オー・ランタンになりました(^^)
ちなみに、最初の画像の帽子の作り方はこのようにしています。

こんな風に台形に切った折り紙を・・

折り目が付かないように優しく折ります。

このように、もう1度折って・・

両面テープでとめます。
先程作ったものに被せれば、こんな感じに♪

こちらも可愛いのでおススメです(^^)

市販のお菓子も折り紙があれば可愛く変身しますよ(^^)
穴を開けるひと手間がありますが、怪我をされないよう気を付けていただければと思います。
ぜひ、色んなお顔を描いて楽しんでみてくださいね♪




