今回は粘土で、こんなものを作ってみました。
一応、箸置きです(笑)
親戚の子供に粘土をプレゼントしようと思って、選んでいたときに、試しに自分でも使ってみようかなと思って遊んでみました。
綺麗なものができると思いきや、粘土工作って意外と難しかった(>▽<;;
悔しいので、また挑戦しようかなと思っています・・
でも、この粘土は扱いやすく、プレゼントした子どもたちにも好評でしたよ。
これ、作ってオーブンで加熱すると、プラスチックみたいに固まるんです♪面白くないですか?
今回はこちらをレポートしてみたいと思います(^^)
使った粘土はこれ
お店で見ていて、気になったこちら。
フィモキッズというドイツの商品です。
1つ、330円くらいでした。
24色のバリエーションがあって、グリッターカラーの商品もあります。
余った粘土はラップできっちり包んで、密閉容器にしまっておいたら、固まることもなく、後日また使うことができましたよ♪
早速、作ってみました
成形
袋から出すと、こんな感じ♪
粘土独特の匂いは、あまりありませんでした。
こねてみると・・
手に、粘土の色が付きました~。洗えば、すぐに落ちるんですけどね(゚ー゚;A
楊枝なども使って、コネコネ・・
レオナルドと・・
ラファエロ(笑)
粘土が余ったので、こんなものも作りました。
右から、ナス・さやえんどう・きゅうりの野菜兄弟です。
これを、オーブンで加熱していきます。
加熱
110度に設定したオーブンで20~30分と説明書には書いてあり、10分の差でどうしたら良いか、よく分からなかったんですが、今回作ったのは割と厚みがあったので、30分加熱することにしました。
少々、独特な匂いがあるので、換気しながら・・
加熱が終わって、しばらくして見てみたら加熱前と形は殆ど、変わっていませんでした。
冷ましてから、触れてみるとカッチカチ!プラスチック並みの強度になるそうです♪
う~ん。。箸置きで使えなくもないけれど、形の研究はしたほうが良さそうσ(^_^;)
でも、こっちの野菜達は使いやすかったです。
特に、きゅうりとナス。
目玉がガードになって、箸が安定しました(笑)
子供が作った作品みたいになりましたが、久しぶりの粘土工作は、結構楽しかったです!
でも、割と粘土が柔らかめ。
もし細かい作業をするなら、フィモ キッズではなく、フィモ ソフトのほうが扱いやすそうです。
うめのあとがき..φ(..)
粘土って意外と難しい!
このフィモ キッズ・フィモ ソフトという粘土は、オーブンで焼けばプラスチック並みの強度があるし、いろいろ製作するのに良い材料だなと思いました。
個人的には、この半分の量も売ってほしいと思いましたが、いろんな色があって遊びやすい粘土です(^_^)
余っても、密閉しておけば使えますので、時間も気にせず使えます。
今度この粘土で製作するときは、もう少しアイデアを練って臨もうと思います。
コメント