マンゴーの切り方!簡単に種の部分を知る方法とは??

初めてマンゴーを自分で切るときに、どう切るものなのか悩みました。

mango2

というのも、種の場所がよく分からなかったのです。
せっかく家族で美味しくいただくのなら、綺麗に出したいですよね。

それで去年、マンゴーを育てている知人から贈っていただいた際、切り方や食べごろの目安を教えてもらったんです。

mango

種の向きを覚えてしまえば、こんな感じに花咲きカットができますので、参考になれば嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

では早速、切り方をご紹介していきますね♪
その後に、食べ頃の目安や保存方法もお伝えします(^_^)

覚えてしまえば簡単!種の部分

まず、切る前に種の部分を確認しましょう。

マンゴーをクルリとまわしてみると、こんな感じで幅の広い面と、細い面があると思います。

mango3

種はこのような形で入っているんだそうです。

mango4

なので、『面が広い面に種が平らに入っているから、細い面を上にして切る』と覚えてみてくださいね(^^)

では、種を把握できたので、早速切っていきましょう♪

スポンサーリンク

マンゴーの切り方

  1. 細い面を上にして置きます
  2. mango5

    大体、種の幅は1cmくらいなんですって♪

  3. 種の幅を想像して、片側を切り落とします
  4. mango6

    mango7

  5. そして、もう片側も種の幅に見当をつけて、切り落とします
  6. mango8

    mango18

    こんな風に種が入ってるんですね(^^)

    花咲きカット

  7. 種の入っていない部分は、包丁の先でさいの目状に切ります(皮までは切らない)
  8. mango10

    mango11

  9. 両端を持って開けば、よく見る花咲きカットの出来上がりです
  10. mango12

    mango13

    種の部分のカット

  11. 種の部分は、周りを切って、余った部分はそぎ落とすようにすれば、無駄なくいただけます
  12. mango14

    mango15

    初心者には花咲きカットよりも、こちらのほうが難しかった(汗)
    でも、種の部分もこれだけ実がとれました♪

    mango16

種の向きや厚さを知らなかったら、無残なことになっていた気がしますが・・
1度、覚えてしまえば簡単ですね♪

では、マンゴー農家の知人から教えていただいた保存方法や、食べ頃の目安もご紹介していきますね。

マンゴーの食べ頃サインと保存方法は?

熟した目安は、見た目と感触で確認します。

見た目

  • 皮の粉っぽさが取れて、しっとりとした艶がある
  • 感触

  • 軽く押してみると柔らかい

こんな状態が食べ頃の目安なのだそうです(^^)

甘くなるまで待つ状態のときは、直射日光を避けて、常温保存します。
そして、食べ頃になったら、冷蔵庫に入れて冷やしてから、カットしてくださいね♪

mango17

いかがでしたか?
種の位置さえ分かってしまえば、怖くないですよね(^^)

【切るのは細い面】と覚えておけば、分かりやすいかもしれません。
リベンジして、もっと上手くできたら、またアップしますね。

無駄なく美味しく、いただけますように♪

その他、フルーツの切り方はコチラにも載せています(^^)

キウイの切り方って?おしゃれで簡単な方法3つを伝授っ!!

お花型・バラ型・カップ型♪どれも簡単に出来ちゃいますっ(^^)手順を写真付きで細かくお伝えしますね

バナナの切り方!おしゃれな方法2つを伝授っ!!

ボートのようなお洒落な切り方と、斜め切りの方法を載せています♪初めてでも挑戦しやすいですよ(^^)
スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)