シンク掃除、どうされていますか?
お酢が入った洗浄剤にクレンザー・・・
いろいろな洗剤がありますが、あまり家の中に洗剤を増やすのは嫌でした。
なのでわたしは、重曹とクエン酸で掃除をすることに(^^)
今回はキッチンシンクをお掃除した様子をご紹介します。
シンクのお掃除にあると便利なもの
- 重曹
- クエン酸
- スプレーボトル
- ふりかけ容器
- スポンジ
- ぞうきん
重曹はそのまま使いますが、ふりかけ容器があると出したい量の調節ができて便利です。
ちなみに、こちらは100円ショップ(ダイソー)で購入しました。
クエン酸は、水で薄めてクエン酸溶液にします。
シンクのお掃除手順
①シンクを水で濡らし重曹を振りかける
②濡らしたスポンで拭き取るようにシンクを磨く
粉末だけでは傷が付くので、必ずスポンジは濡らします。
③クエン酸溶液を吹きかけて拭き取る
最後の拭き取りは面倒ですが、こうすることで水垢の防止になりますよ。
ちなみに、よくこんな風に付いてしまう汚れは、
クエン酸を吹きかけて、重曹で軽くこすると・・
綺麗になります(^^)
汚れが頑固過ぎると落ちにくいので、スポンジ置きなどの汚れが溜まりやすい部分は、早めに対処したほうが良さそうです。
なぜ重曹とクエン酸で掃除ができるのか?
シンク内の油汚れやぬめりは、クレンザー代わりとなった重曹で落とすことができます。
そして、水垢汚れにはクエン酸が効果的。
水垢の原因となる炭酸カルシウムを落とす作用があるので、汚れが落ちていきます。
なので、三角コーナーなども同じ手順で綺麗になりますよ♪
うめのまとめφ(.. )
シンクのお掃除は・・
- 重曹で油汚れやぬめりを落とす
- クエン酸溶液で水垢を落とす
- 拭き取りを最後に行い水垢を防止する
最後の拭き取りって、正直すこし面倒な作業ですよね。
ここまで書いてきてなんですが、わたしは拭き取りできたり、できなかったり・・です(汗)
でも、小まめに汚れを落としてあげるだけで、汚れが頑固にならず簡単に落とすことができますよ♪
手荒れがしにくい洗剤なので、季節を問わず安心して使っています(^^)
コメント