2人のケーキのサイズって?適した大きさが知りたい!

カップル・夫婦など、2人で無理なく美味しく食べきれるケーキのサイズって何号なんでしょう?

結婚するまでの遠距離恋愛中には、ホールケーキを用意する機会がなかったので、準備することになって初めて出てきた疑問です(・_・?)

  • 食事後に食べるとなると、どのくらいの大きさ?
  • お店では大きいサイズしかあまり見ないけど、小さめだとしたらどう頼むの?
  • 家で作る場合は皆どうしてるんだろう??

などなど、疑問が頭をよぎるよぎる・・o(´^`)o

なので、一般的にはどうなのか調べてみました。

そしてそれを元に用意した結果、我が家のサイズの感想は・・ちょっと大きすぎた!食べる前は、ペロリと食べれちゃいそうって思っちゃうんですよね、デザートってσ(^_^;)

食べる人の傾向をもっと予想してたら、1サイズ小さめに出来てたのかも・・と良いお勉強になりました。

今日は、そんな我が家の感想と共に、2人分のホールケーキサイズの目安をまとめてみました。

スポンサーリンク

2人分ホールケーキの大きさの目安

ケーキ屋さんでの表記などで、示されている大きさの目安はこのようになっています。(お店によって異なる場合もあり)

この表から、2人分のケーキサイズは、3号または4号ということが分かりますね。

しかし、どっちがいいんだろう?って悩みます(´へ`;

『食べられるのが確実そうな3号?それとも、イベント事だし4号にしちゃう??』

グルグル悩み始め、きりがないので、皆さんの情報をクックパッドやヤフー知恵袋で調べてみたところ・・4号お勧めの声が多かったです。

でも・・結果、我が家では夕ご飯後にケーキを食べたので、約半分が余っちゃいました。(一応ケーキの為に、量は考えたんですが汗)

残ると冷蔵庫も幅を取るし乾燥もしそうだし、外食でディナーの最後に出てくるケーキのサイズで十分かな・・と感じたので、今度から3号にしようかなと思ってます。

でも、

  • 甘いものが好きな人
  • ゴージャス感がほしい人

は4号がお勧め♪

4号サイズも可愛らしいサイズですが、3号になると直径9cmと更に小さいので、見た目にインパクトをと思うなら4号ではないでしょうか(^^)

では次に、お店での買い方です♪

3号を注文するときは、ちょっと注意しなければいけないことがあるんです。

手作りするときのスポンジについてもご紹介していきますね。

スポンサーリンク

お店で2人分ホールケーキを頼む際の注意点

ケーキ屋さんで売られているホールケーキの最小サイズは、大体4号なのだそうです。

お店によっては、3号を事前に予約注文して作ってもらえるところもあるようですが、お断りされちゃう場合もあるみたい(´□`;)

なので購入される場合は作ってもらえるか、余裕をもって確認しましょう。

当日購入では4号サイズも無くなってる場合もありますので、やっぱり予約しちゃうのが安心です。

ちなみに探してみたらビックリ。オンラインショップでも3号サイズ売られていました。

冷凍みたいだけど、美味しそうです♪

家で作るなら??

もし、家で手作りを考えられているなら、3号・4号ともにケーキ型が売られています。

4号型であれば、100円均一にも売られていますよ♪わたしはケーキを今後も作れるのか不安だったので、まずは100均の型を買いました。

この他にも、紙タイプの型もありましたよ。

ちなみに、この100均の型レビュー記事はこちらです。

でも、「スポンジは面倒だから買いたいな」って方もいらっしゃるかと思います。

わたしも最初はその考えで、スーパーを何軒かまわったんですが、小さいサイズは売られていなかったんですね(´O`)

もっと大きなサイズなら売られていたのでそちらを使うか、これまたオンラインショップで購入するという手もあります。(便利な世の中になったものだ・・)

でも、もし手作りで挑戦するか自信がなくて悩まれてるなら、挑戦してみて!ってお伝えしたいです(^^)

オーブンレンジがあるならスポンジは意外と簡単に焼けるし、料理の自信にも繋がります♪

スポンジから作った全工程はこちらでご紹介していますので、よかったら覗いてみてください♪

・・と、ちょっと話がずれてしまいましたが、最後にホールケーキの豆知識についてまとめてみます♪

ホールケーキの豆知識

ホールケーキ1号のサイズは、直径3cm

1号大きくなるごとに、3cmプラスして考えていきます。

これで、ケーキの大きさの目安がつきやすくなりますね(^^)

ちなみに、タルトは高さが低い分、ホールケーキの目安人数から1号少なく見ると良いそうですよ。

我が家はご飯後に2人で食べきるホールケーキのサイズは3号。

たくさん食べたいなら4号を目安に準備しようと心得ました(*^-^)

わたしはつい食べ過ぎちゃうけど、パートナーとご自身の腹八分目を想像しながら、ぜひサイズは決めてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました