冷蔵庫のお掃除はエタノールで解決!サッと拭いていつでも綺麗に

冷蔵庫のお掃除には消毒用エタノールを使っています。

アルコールなので殺菌・消毒もできますし、消臭効果もあるのでスッキリ♪

以前は重曹を使ってましたが、エタノールの方が扱いやすいです(^^)

今回は我が家の冷蔵庫をお掃除した様子をまとめてみました。

スポンサーリンク

エタノールでの冷蔵庫お掃除【用意するもの】

    • 消毒用エタノール
    • スプレーボトル
    • 拭き取り用のクロス数枚(またはキッチンペーパーやウエス)
    • 掃除機またはミニほうき
    • ゴム手袋

消毒用エタノールはスプレー式タイプも販売されています。

脱脂作用があるので、ゴム手袋もあると安心ですよ。

エタノールでの冷蔵庫お掃除方法

※エタノールは引火性・揮発性があるので、取り扱いには注意してくださいね。
(火のある場所へは近づけず、換気をしながら掃除を行います。

①電源が抜けるようであれば切り、食材を取り出す

reizouko9

普段は買い物前のスカスカ状態のときに、サッと掃除を行っていますが、電源は切ってから行ったほうが効率的で、冷蔵庫の負担にもなりません。

冷蔵庫の中の食材の保管はクーラーボックスがあると便利ですが、無ければ発泡スチロールやダンボールに。

保冷剤や冷凍庫の食品と一緒に入れておけば、しばらく安心して保管ができます(^^)

②消毒用エタノールをスプレーして拭いていく

スプレーを吹きかけて、クロスで拭き取っていきます。

reizouko6

仕切りや引き出しは、余裕があれば外して綺麗に♪

そこまで汚れていないときは、スプレーだけで綺麗になります。

reizouko1

こびりついてしまった汚れがあったら、消毒用エタノールを含ませたキッチンペーパーでパックしてあげると、汚れが柔らかくなり落としやすくなりますよ。

こびりついた汚れをパック
パック中。
汚れが柔らかくなった様子
汚れが柔らかくなりました

パックしていたキッチンペーパーでこすり、仕上げにもう一度スプレーして拭き取れば、綺麗になります♪

汚れが落ちた様子

(これでも落ちない頑固な汚れは、石鹸とスポンジを使い丸洗いをしています。)

野菜室は土や野菜カスがあるので、掃除機やミニホウキなどでゴミを取り除きます。

野菜室のゴミを取り除く

いつもの掃除機ノズルを冷蔵庫掃除に使用することに抵抗があれば、100円ショップに掃除機ノズルは単体で売られていますよ。(サイズは要確認です)

掃除機で取りきれなかった小さなゴミも含めて、スプレーとクロスを使って拭き取ればスッキリ♪

最後に冷蔵庫の外側も拭いてあげれば完了です。(扉周りも意外と汚れてる)

reizouko10

お疲れさまでした(^^)

うめのあとがきφ(..)

冷蔵庫のお掃除方法は・・

  • 消毒用エタノールで拭き取る
  • 頑固な汚れはキッチンペーパーを使ってパックする
  • 仕切りや引き出しの汚れが多いときは、石鹸とスポンジで丸洗い

我が家の冷蔵庫は、毎回奥のほうのに頑固な汚れがあります・・。
上段になればなる程見えにくく、厄介な箇所です。

でも普段は買い物前にサッと拭く習慣をつけて、時々外して拭いてあげれば、大掃除のときに楽になります♪

届きにくい上段の奥の方は、踏み台を使って、ちょこちょことお掃除(^^)

消毒用エタノールを使えば、除菌や消臭効果もあり、サッパリしますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました