今までレンジに関する重曹でのお掃除方法をいくつか試したのですが、頑固な焦げが残ってしまうことが殆どでした。
落ちにくい汚れに直面すると、掃除する意欲がガクンと下がってしまいます(*´ο`*)
でも、ある日テレビでやっていた重曹でのお掃除方法を試してみたら、すご綺麗になりました♪
今回はそのお掃除方法を実践してみた様子をまとめてみました。
必要なもの
-
- 重曹
- マグカップ
- スプレーボトル
- 水拭き・乾拭き用の布
- お湯(重曹溶液を作るため)
- キッチンペーパー(レンジ対応のもの)
お掃除を始める前に、重曹スプレーを用意します。
【レンジの頑固な汚れ】お掃除の手順
①マグカップに約250ccの水と小さじ1/2杯の重曹を入れる
②キッチンペーパーと重曹溶液を使ってレンジ内部をパックする
側面は湿らせてから当てて、再度スプレーをかけるようにするとやりやすかったです♪
※レンジによっては、排気口やヒーター部など、貼り付け不可な部分がありますので、取扱説明書で確認してみてください。
③マグカップをレンジに入れて600wで2分程温めていく
1分程すると蒸気が出てきて曇ってきます。
④10分間放置する
10分放置して蒸らすことで、より簡単に汚れを落とすことできます。
⑤キッチンペーパーで汚れを拭く
⑥落ちない汚れは重曹を振りかけて軽く磨く
重曹がクレンザー代わりとなり、汚れが落ちてきます。
⑦粉末が残らないように水拭きをし、乾拭きをする
水拭きがきちんとできていないと、重曹の粉っぽさが残ってしまうこともあるため注意です。
この手順で、我が家のレンジはとても綺麗になりました(^^)
温めて蒸すことで、頑固な油汚れや焦げがやわらかくなって落ちやすくなるんですね。
今までゴシゴシ磨いても落ちなかったけれど、疲れずにお掃除ができました(^^)
でも、ここまで綺麗になると、今度は普段のお掃除方法も気になるところです。
最後に少し確認してみます。
普段のお掃除手順
レンジ内が蒸気でいっぱいになった後は汚れが落ちやすいですので、使い終わったらサッと拭き掃除をするのが一番の理想です。
この場合は重曹溶液をスプレーして、布巾で汚れを拭きとります。
毎回やるのは大変・・なんてときは、重曹溶液を布巾に湿らせて30~60秒チン。
しばらく放置し布巾を持てるぐらいまでになったら、汚れを拭きとっていきます。
これで、軽い汚れは落ちてしまいましたよ(^^)
ちょこちょこ拭いていたら、お掃除もかなり楽になりますね♪
うめのまとめφ(.. )
レンジのお掃除・・
- 頑固な汚れはレンジ機能を使って温め、汚れをやわらかくする
- マグカップに入れた重曹溶液・パックで汚れを浮かす
- 普段はレンジが温かいうちに重曹溶液を使ってお手入れする
レンジは普段の小まめなお掃除が大事と分かっていても、忙しいとなかなか手がまわらなかった箇所でした。
でも、蒸気で汚れを浮かして拭くと落ちやすいということが分かったので、これからはちょこちょこと掃除をしていこうと思います(^^)
コメント