たたきの掃除方法~アパートやマンションではどうしたら?

スポンサーリンク

玄関のたたき(床)は、どのようにお掃除されていますか?

genkan

一軒家ではお水を撒けたとしても、アパートやマンションでは難しいですよね。
最初はどのようにしたらよいか分からず、お掃除に関する本を何冊か読みました。

そこで何通りか行ってみて、自分に合う方法が分かったのですが、壁にぶち当たりました。

北海道の冬は、すぐに玄関が汚くなってしまうのです。
雪でビショビショになるし、除雪用の砂や土もついてくるしで夏とは違った方法で行わないとでした。

でも色々と試して解決したので、今回はたたきのお掃除方法をまとめてみます。

スポンサーリンク

玄関たたきのお掃除に必要なもの

後ほど書きますが、大理石素材などの素材は注意が必要です。

kako-YiWW6PIjCbfF2zyR

  • 掃除機(または、ホウキと塵取り)
  • ぞうきん(またはウエス)
  • 消毒用エタノールスプレー(たたきの素材によっては不要)

我が家の玄関は広くないのでミニホウキを使っていますが、掃除機を使えば楽に行えます。

でも、大きな砂利を吸い込んでしまうと故障の原因にもなるので、危なそうな石は取り除いてから行うなど注意してくださいね。

雑巾も毎回洗うことが大変ならば、ウエスでもいいかと思います♪

アルコールスプレーは脱脂作用があるので、手が荒れやすい方はゴム手袋を使用されると安心です。

※床が大理石の場合は、水分に反応してシミができてしまうことがあるので、エタノールスプレーは不要です。もし、お家のたたきが水拭き不可の素材なら注意してください。

スポンサーリンク

玄関たたきのお掃除方法【乾いている場合】

※エタノールには引火性・揮発性があるので、取り扱いには注意してください。
(火のある場所へは近づけず、必ず換気をしながら掃除は行います)

①掃除機やホウキを使い、埃や砂利を取り除く

掃除機で埃を取る

掃除機で行う場合は、大きな砂利に気をつけてください。
故障の原因となってしまう可能性があるので、最初に取り除いておきます。

もし、いつものノズルを使うことに抵抗がある場合には、100円ショップにノズルが売られていますよ♪

サイズが合えば、トイレットペーパーを斜めに切って取り付けてもいいかと思います。

トイレットペーパーの芯をカット
掃除機にとりつける

残念ながら、買い換えてしまった我が家の掃除機にはサイズが合いませんでしたが、以前はよくお世話になっていました。

最近は、めっきりホウキと塵取り派になってしまいましたが。

ホウキでゴミを取り除く

②エタノールスプレーを吹きかける

エタノールスプレーを吹きかける

(※大理石素材のお宅は、この手順は省きます。)

エタノールスプレーを吹きかけることで、埃やゴミが入った玄関の殺菌ができます。

③濡らしたぞうきんで拭く

水拭き

(※大理石素材のお宅は、水と反応してシミができないように、かたく絞った雑巾で拭いてください)

綺麗に拭いて仕上げれば、これで完了です。

お疲れさまでした(^^)

では、雨や雪などで、たたきがビショビショの場合は?
今度はそんなときの我が家のお掃除方法です。

玄関たたきのお掃除方法【濡れている場合】

北海道の冬は、雪や滑り止めの砂などで、すぐに玄関が汚れてしまいます。

たたきが雪や泥で汚れてしまった

そんなときには掃除機手順を飛ばして、ウエス(ボロ布)で拭きとってしまいます。

なので、冬は玄関にウエスとエタノールスプレーのセットを常備。

玄関に置いているウエスとアルコールスプレーのセット

時間が無いときはウエスでさっと拭いて、余裕のあるときにはスプレーでもう1度拭いたりしています。

これは乾いているときのビフォーアフターですが、もちろん同じように綺麗になりますよ♪

genkan4

エタノールは1本常備しておくと、とても便利です(^^)

うめのまとめφ(.. )

玄関たたきの掃除方法は・・

  • 埃や砂利などを掃除機やホウキで取り除く(大きめの砂利に注意)
  • 消毒用エタノールスプレーを吹きかけ水拭き
  • (大理石のように水に反応してシミができてしまう素材には注意する)

玄関のお掃除をすると運気が上がるなんて言いますよね(^^)

たしかに掃除をすると気持ちがいいし、ちょっといいことが起こりそうな気がします♪

雨や雪で濡れてしまうと、掃除が億劫になってしまいますが、ウエスで拭き取るだけなら簡単です。
ぜひ、あなたに合う方法を見つけてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました