ハロウィンで食べるお菓子をラッピングしよう!折り紙で可愛く!

小さな親戚とハロウィン工作をしていたときのこと。
「お友達にあげられるように、お菓子を包みたいんだけど~なんか教えて♪」とのリクエストが。

入れたいお菓子を聞くと、アメやチョコだそうな。
それなら、これでいいじゃん♪と作ったのがこれです。

tetora19

このラッピング方法、ご存知ですか?テトラパック(または、テトラ型)と呼ばれています(^^)

今回は子供が扱うものだったので、接着部分はテープのみで作りました(^_^)

簡単にできちゃう【テトラパック】。詳しい作り方をご紹介していきますね♪

用意するものは、こちらです♪

スポンサーリンク

材料

tetora

  • 折り紙
  • はさみ
  • セロハンテープ
  • 両面テープ

このサイズのキャンディでしたら、2つ入れることができました♪
では、工程を一緒にみていきましょう(^_^)

スポンサーリンク

作り方

まず、折り紙を半分に折り、切ります。

こんな感じの、柄がついた折り紙を使うと、可愛くなりますよ~♪こちらは文房具屋さんで購入したものですが、“>100円均一でも可愛い柄の折り紙を購入することができます(^^)

tetora2

半分にしたら、裏面にして、“>端にセロハンテープを貼ります。

tetora3

そしたら、クルっとまるめて・・

tetora5

隙間ができないように、きっちり貼り付けます♪

tetora6

そしたら、貼り付けたところを中央にもってきて、接着させていない片側を折り・・

tetorasin2

ここに、両面テープを貼り付けます。

tetora10

ちなみにこの両面テープは、キャンディがたくさん入るようにと思って、このように切ったものを・・

tetora7

更に半分にカットして、貼り付けました♪

tetora8

工程に戻りまして、先程の両面テープを貼り付けたら、このような形になります。

tetora11

そしたら、持ち方を変えて、このように持って・・

tetora12

そのままの状態で、また端を合わせると、もうテトラパックの形に♪

tetora13

ここにまた、両面テープを貼って・・

tetora14

お好きなお菓子を入れて・・

tetora15

閉じれば、出来上がり!

tetora16

コロンとした、形で可愛いですよ~(^_^)

tetora17

お土産にもなりそうですね♪

tetora18

rain

いかがでしたか?

折り紙って本当に便利ですよね♪
折るだけじゃなくて、ラッピングにもできますし(^^)

切って貼る工程のみなので、簡単です♪

輪にするまでの工程は、どうしてもセロハンテープが必要なんですが、その後の工程で、両面テープが面倒だったら、ホッチキスでも作れますよ(*^-^)

ちょっとした、お菓子をラッピングするのに、いかかでしょうか?(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました