オーブントースターのお掃除!重曹を使う場合と注意点

夫が1人暮らししていたときの家電を、結婚後も使っています。

このオーブントースターは、6年の愛用で普段のお手入れは中性洗剤で洗っていたようです。(夫のほうがわたしよりきれい好き)

kako-kGjfhoaoDKbrI8ta

毎日のようには使っていなかったから、一見きれいに見えるけど、近くで見ると頑固そうな焦げがついてました。

kako-nmIenis69EN9U65A

なので今日は、重曹でお掃除することに♪

トースターは素材によって重曹を使えない場合もあるので注意が必要ですよ。

今回は、トースターを重曹でお掃除した様子をまとめました(^^)

スポンサーリンク

オーブントースターを重曹で掃除する際の注意点

万能に思える重曹でも、注意すべきことがあります。

それは素材がアルミか?ということです。

アルミ素材に重曹でお掃除してしまうと、黒ずみの原因になる可能性があるので、そういった場合は重曹ではなく、薄めた洗剤を使うことをお勧めします。

わたしは掃除しようと思いきや、素材が何なのか、よく分からず(・Θ・;)

説明書を読んでみても書いておらず、よく分からなかったので、メーカーに問い合わせをしてみました。

そしたら中はスチールワイヤーとの事。網部分はクロムメッキでトレーはいろいろな素材が合わさってるそうな。

これを聞いて中は重曹でお掃除をすることにしました。念のため、トレイは台所洗剤を薄めてお掃除していきます(^^)

オーブントースターの焦げ・汚れを落とすために必要なもの

用意したものはこちらです。

kako-som0KYFRRA3iWJWI

  • 重曹
  • 巾またはスポンジ
  • スプレーボトル
  • キッチンペーパー
  • スクレーパー(またはヘラ)
  • ブラシ
  • お湯(重曹水を作るため)

まず、重曹スプレーを作ります。

重曹溶液の作り方

重曹は水に溶けにくい性質があるので、お風呂くらいの温度のお湯を用意します。
200ccに対して約小さじ1杯を入れ、溶かしたら完成です。

※重曹を入れすぎてしまったり、混ぜないでボトルに入れると、白いカスが出てきてしまう場合があるので要注意です。

スポンサーリンク

重曹でのお掃除手順

※コンセントを抜いて、お掃除は始めます。

①スクレーパーやヘラで焦げを軽くこすり落とす

kako-I9QBHSyhOWcl379V

②カスが残らないようにブラシで取り除く

kako-2bjTWtUOefXonvcU

③キッチンペーパーと重曹スプレーでパックをし、しばらく放置する

④パックしたキッチンペーパーで全体を拭き取る

kako-XSNvZj3iVec0VmKy

⑤頑固な汚れは重曹を振りかけて軽くブラシでこすり、汚れを落とす

kako-7mLpKna19LcxPuR2

⑥濡らした布で拭き取り、乾拭きをする

これで完了です。お疲れさまでした(^_^)

tosuta4

外側も重曹水で拭き取ればキレイになりますよ♪

tosuta2

でも、底の方は跡が残ってしまいました~↓

掃除を終えてみて・・φ(.. )♪

tosuta3

キレイになったのですが、こんな感じで底のほうにガッチリついていた焦げの部分は黒く跡が残ってしまいました。

汚れが溜まった状態で使用を繰り返したことが原因なのかな?と感じています。(しばらく放置しすぎた・・)

新品をできるだけ綺麗保ちたければ、日頃の小まめなお手入れが必須と感じた、今日のお掃除でした (;^_^A 

コメント

タイトルとURLをコピーしました