バレンタインメッセージカードを手作り!ミニサイズで可愛く?!

バレンタインに用意したお菓子に、「ちょこっとメッセージを付けたいな~」なんて思うことありませんか?

わたしも一言メッセージを書きたかったので・・
こんな感じでメッセージカードを作ってみました(^^)

ちょこっと取り付けられるように、ミニサイズです。
これなら、渡す相手の名前も書けるし、一言メッセージを書くこともできます♪

しかも、材料は100円ショップに売られている、折り紙や厚紙で作っているので簡単に作れるんですよ~(^^)

今回は、作ったメッセージカードの作り方を、詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

このページでご紹介するメッセージカードは、全部で4種類です。

作ったメッセージカード4種類

【1】ハート型メッセージカード

折り紙で作った、ハート型のメッセージカードです。
小さく作れば、名前をちょこっと書くのもいいですし、一言メッセージも書けます♪

糊付けしてしまえば、飾りとしてラッピングのアクセントにもなりますよ(^^)

【2】表紙つきメッセージカード

スタンプを使って作った、メッセージカードです。
とても簡単にできてしまいます♪

【3】ラブレター風メッセージカード

お手紙風にしたメッセージカードです。
こちらも折り紙で簡単に作れるのですが、ちょっと凝ってる風に見えませんか?

【4】丈夫なメッセージカード

こちらは厚紙で作ったメッセージカード。
丈夫なものが作りたいときに、便利です♪

では、用意するものをご紹介します。
あると便利な100円グッズもあるので、詳しく載せていきますね(^^)

用意するもの

  • 折り紙
  • 厚紙
  • 画用紙
  • はさみ
  • のり

あると便利なもの

  • クラフトはさみ
  • シール
  • スタンプ
  • マスキングテープ
  • クラフトパンチ
  • パンチ
  • ラッピング用のリボン

マスキングテープとシール以外は、全て100円ショップで揃えたものです(^^)

では手順と、取り付けてみた様子を見ていきましょう♪

スポンサーリンク

作成手順

まずは、ハート型から順にご紹介します。

【1】ハート型メッセージカード

  1. 折り紙を4等分にし、さらに4等分したサイズに切る
  2. ハートの形に折っていく

ハートは、このように折ります。
めっちゃ簡単です♪

折り方の手順

  1. 三角に折ります
  2. 上部を中央まで折ります
  3. 下部を、上部の先端まで折ります
  4. 左側を、中央に沿って折ります
  5. 右側も同様に折ります
  6. 裏返し、上部先端2箇所を少しだけ折ります
  7. 左右の先端も、少し折ります
  8. これで裏返せば、ハートの完成です♪

折り目が気になるようでしたら、糊付けしてしまえば安心ですよ。

わたしは、糊付けしてから名前やメッセージを書きました(^^)

では、次は表紙つきメッセージカードの手順を見てきましょう♪

【2】表紙つきメッセージカード

  1. まず、好きなサイズに画用紙を切り、メッセージを書く
  2. 半分に折りたたむ
  3. スタンプを押す

これで完成です(^^)
ちなみに、このスタンプは100円ショップセリアで購入したもの。

こんな感じで、スタンプ部分のみ売られていたので、木の板を貼って使っています♪

また、メッセージカードは、クラフトはさみを使って波型にカットしても可愛いです。

これも100円ショップのクラフトはさみ。
でも、ちょっと切れ味が悪いのが難点なんですよね(汗)

なので頻繁に使うようなら、100均ではないものを個人的にはオススメします。

あと、セリアのパステル画用紙は、とても可愛い色で便利です♪
いろんな色の画用紙で、楽しめますよ~(^^)

では、次はラブレター風です。

【3】ラブレター風メッセージカード

  1. 折り紙を4等分に切る
  2. これを更に半分に切る
  3. 上部の先端を半分に軽く折り、目印をつけておく
  4. 下部を折る
  5. 先程つけた目印に向かって、上部左右を切っていく
  6. このとき、先端は丸みをつけると可愛らしくなります。

  7. 上部を折る
  8. メッセージを書く
  9. 折った部分をシールで止める

これでお手紙風に(^^)
柄物で作っても、可愛くなります♪

ちなみに使ったシールは、こちらと・・

oriental berry IncのMarking Sealです。
(ハートのみのシールもあるのですが、楽天などでは現在、ハート柄以外が販売中でした)

では、最後に丈夫なメッセージカードの作り方です(^^)

【4】丈夫なメッセージカード

  1. 厚紙を自分好みの大きさに切る
  2. 厚紙はセリアのクラフトボードを使用しました。

  3. クラフトパンチなどを使い、デコレーションする
  4. クラフトパンチも100円ショップで手に入ります。
    マスキングテープなどを使っても、可愛く仕上がりそうです♪

これで完成♪

最後にメッセージカードと共に、お菓子をラッピングした様子も、少しお届けします(^^)

メッセージカードをお菓子に取り付けた様子

まず、こちら。

ラブレター風メッセージカードにパンチで穴を開けて、リボンで通しました(^^)

このようにラッピングする場合には、事前に穴を開けてから、メッセージを書いてください

それから、このパンチも100均(ダイソー)。
これ、穴を開ける場所が見えるので、使いやすいですよ~!

こちらも、先程と同じように、穴を開けて通しました。

ハートと組み合わせると可愛らしいです♪

最後はこちら。

ブラウニーを包んだ所に、ラブレター風メッセージカードを差し込みました(^^)
こんな感じで、穴を開けなくても使えます。

これらはちょっとした例ですが、いろんなアレンジができそうです♪

おわりに..φ(.. )

今回、作ったミニメッセージカードは、簡単を第一に作りました(笑)
いろんなアレンジがきくと思いますので、お時間がある方にはオススメな方法です♪

人とかぶらない、オリジナルも出来上がっちゃいますしね(^^)
今回はミニサイズですが、もう少し大きめなら、お子さんも作りやすいかと思います。

どれも100円ショップなどで手に入る材料でOKですので、お家に常備しておかれると便利ですよ~♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)