オーブントースターの掃除!重曹を使う場合と注意点

主人が1人暮らししていたときの家電で使えるものは、そのまま使っています。

オーブントースターもその1つ。6年の愛用で数回、中性洗剤で洗ったみたいです。(わたしより主人はきれい好き)

kako-kGjfhoaoDKbrI8ta

毎日のようには使っていなかったから、一見きれいに見えるけど・・近くで見ると頑固そうな焦げがついてます。

kako-nmIenis69EN9U65A

なので今日は、重曹でお掃除することに♪
手肌にも優しいし、食べ物を扱うトースターには安心して行えます(^^)

でもいろいろ調べたら、オーブントースターを重曹でキレイにするときには注意点もあるみたい。

勉強になったので、注意点と掃除過程を載せていきます(^_^)

スポンサーリンク

まず、掃除に取り掛かる前に、注意点を見ておいてください。これは重要ポイントです/(=ω=。)\

オーブントースターを重曹で掃除する際の注意点

万能に思える重曹でも、注意すべきことがあります。

それは素材がアルミか?ということです。

実は、アルミ素材に重曹でお掃除してしまうと、黒ずみの原因になる可能性があるんです。
なので、もしアルミ素材でしたら、重曹ではなく、洗剤を薄めたものを使うことをお勧めします。

でも、我が家のオーブントースターでは疑問が生まれました。
『・・これはアルミ素材なのか??』

説明書を読んでみても素材は書いてない。トレーはアルミかな?と思ったけど、中はどうなのか?

分からなかったので、思い切ってメーカーに電話してみましたσ(^_^;)
そしたら、中はスチールワイヤーとの事。網部分はクロムメッキでトレーはいろいろな素材が合わさってるそうな。

これなら重曹で大丈夫そう!念のため、トレイは台所洗剤を薄めてお掃除しようとも思えました(^^)
では、掃除に取り掛かりま~す♪

オーブントースターの焦げ・汚れを落とすために必要なもの

用意するものはこちらです。

kako-som0KYFRRA3iWJWI

  • 重曹
  • 巾またはスポンジ
  • スプレーボトル
  • キッチンペーパーまたはティッシュ
  • スクレーパー(またはヘラ)
  • ブラシ
  • お湯(重曹水を作るため)

取り掛かる前に、重曹スプレーを作っておきましょう♪

重曹溶液の作り方

重曹には水に溶けにくい性質があるので、お風呂くらいの温度のお湯を用意します。
200ccに対して約小さじ1杯を入れ、溶かしたら完成です。

zyuusousui

※重曹を入れすぎてしまったり、混ぜないでボトルに入れると、白いカスが出てきてしまう場合があるので、気をつけてください。

では、お掃除手順を見ていきましょう♪

スポンサーリンク

重曹での掃除の流れ

※コンセントを抜いて、お掃除は始めましょう。

  1. まず、焦げを落とすところから始めます。スクレーパーやヘラで軽くこすると簡単に剥がれます。
  2. kako-I9QBHSyhOWcl379V

  3. 焦げが取れたら、カスが残らないようにブラシで掃っておきましょう。
  4. kako-2bjTWtUOefXonvcU

  5. キッチンパーパーまたはティッシュを使い、重曹スプレーでパックし、しばらく放置します。
  6. kako-0QkidmBgjPd4tJCc

    kako-6SgIeOUcxUENLUfp

  7. パックで拭き取ると、汚れが取れてくるので、全体を拭き取っていきます。
  8. kako-XSNvZj3iVec0VmKy

  9. 汚れが頑固なところは、重曹を振り掛けて、軽くブラシでこすって汚れを落とします。
  10. kako-7mLpKna19LcxPuR2

  11. 固く絞った布で拭き取りを数回行い、乾拭きをして完了です。

お疲れさまでした(^_^)

tosuta4

外側も重曹水で拭き取ればキレイになりますよ♪

tosuta2

でも、底の方は跡が残ってしまいました~↓

掃除を終えてみて・・φ(.. )♪

tosuta3

キレイになったんだけど、こんな感じで、底のほうにガッチリついていた焦げの部分は黒く跡が残ってしまいました。

汚れが溜まった状態で使用を繰り返したことが原因なのかな?と感じています。普段は重曹水でこまめに掃除すると、キレイを保てるみたいなので、これから小まめにお掃除しようと思いますm(__)m

1回大掃除するとキレイを保とうと頑張れそうですよ(←数日間だけかも・・?汗)

素材がアルミなら、重曹は避けたほうがいいですが、重曹水と粉末を使えばこんな感じにある程度キレイになります。

重曹は常にお家に置いて置かれると便利ですよ♪
我が家では、とうとう大容量を購入しました!

新品をできるだけ保ちたければ、日頃の小まめなお手入れが必須と感じた、今日のお掃除でした(゚ー゚;A

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)