ドライヤーの掃除!ほこりを取る1番の方法を見つけました!

ドライヤーのお掃除って、定期的に行っていますか?

doraiya

わたしは全然(汗)
このドライヤーは、約5年間お掃除をしていません・・。

doraiya2

こんな感じで、ホコリが結構ついちゃっていました(゜.゜;)
ということで、綺麗にお掃除しよう!と決心。

できれば、分解も怖くてしたくないので、このままのお掃除が希望です。
でも、調べてみたら、いろんな掃除の方法があり、どれを選べば良いか分かりませんでした。

なので、学生時代にやった自由研究のように、どの方法が一番汚れが綺麗に取れるか、検証してみることに(^^)

その結果、コレが1番!という方法が見つかったんです♪
これから、お掃除をされる方の参考に、少しでもなれば嬉しいです(^_^)

スポンサーリンク

電気メーカーが勧めている、お手入れ方法

ドライヤーは構造上、空気を吸い込んで、ヒーター部の発熱を利用して温風を作っているそうです。
なので、どうしても空気中のホコリも吸い込んでしまい、定期的なお掃除が必要となってきます。

でも、「一体どうやってお手入れをしていけばいいの?」と疑問になりますよね。
我が家で使っているドライヤーのメーカー、パナソニックによると、このようなお手入れ方法が勧められていました。

吸い込み口や吹き出し口のホコリは、ブラシ、綿棒、掃除機などで定期的に取り除くお手入れをお願いします。

  • ブラシ
  • 綿棒
  • 掃除機

ということで、まずは掃除機で吸引してみることにしました。

【検証1】掃除機でのお掃除

ドライヤーをお手入れするときは、コンセントを抜いた状態で始めます

doraiya3

強モードで、吸引開始!

・・・・。
う~ん、表面少しは取れたけど、ビクともしない!

doraiya4

頑固なホコリには、掃除機はダメでした。

ということで、ブラシと綿棒を使ってみることにします。
あと、調べてみたら、手で取ってもホコリは取れるとのことでしたので、そちらも検証してみることにします。

3つの方法でどれだけ綺麗になるか検証

どの方法が、より綺麗にホコリを取れるのか検証するために、3つのゾーンにテープで分けてみました。

doraiya5

どれだけ綺麗になるか、それぞれ見ていきたいと思います(^^)

doraiya6

分け方はこのような感じです。

  • 青色のゾーン⇒指
  • 黄色のゾーン⇒綿棒
  • 黄緑のゾーン⇒古歯ブラシ

では!1つずつ見ていきましょう♪

スポンサーリンク

【検証2】指でのお掃除

指で簡単にホコリを取ることがでたら、道具いらずで楽チンですよね♪

どうやら、クルクルとなぞっていくと、ホコリが絡まって出てくるらしいのです。
ということで、挑戦!

doraiya5

クルクルと円を描くように、指でなぞっていきます。
すると・・

doraiya7

本当だ!出てきましたよ~ホコリが!
少しクルクルやるだけで、固まって出てきました。

どれだけ綺麗になったかというと、このような感じ。

doraiya8

綺麗になってるけど、奥にホコリが若干、残っていますね
だけど、とても簡単でビックリしました。

続いて、綿棒を試してみましょう♪

【検証3】綿棒でのお掃除

綿棒は、少し湿らせることがポイントです。
水がドライヤー内に入ってしまわない具合に、水気は切ります。

doraiya9

そしたら、こちらも円を描くようにクルクル・・

doraiya15

固まったホコリが綿棒についてきました!

どれだけ綺麗になったかというと・・

doraiya10

こんな感じ。
手と同じくらいに綺麗になりました。

内側にやっぱり、少しだけホコリが残ってしまいますね。
やっぱり、分解しないと無理なのでしょうか・・

期待を込めて、最後の歯ブラシで検証してみます!

【検証4】古歯ブラシでのお掃除

古歯ブラシを使うときも、少し湿らせてホコリが取れるようにします
こちらも、水気が入らないように、注意です。

doraiya11

今までと同じように、クルクル・・
お!取れてる取れてる!綿棒より早く取れました!

doraiya12

こんなにビッシリ~(汗)
肝心の汚れ落ちは、どうでしょうか。

doraiya13

凄い!1番綺麗に取れました!
内側に残らず、ホコリが取れています♪

これなら、ホコリを残した感もなくスッキリしますね(^^)!

テープを貼っていた部分も、剥がして古歯ブラシで、もう1度お掃除。
こんなに綺麗になりました!

doraiya14

スッキリしましたね~♪
この方法で、前側も綺麗になりましたよ(^^)

doraiya16

うん!スッキリ!!
ということで、1番ホコリが取れたのは、古歯ブラシでした

おわりに..φ(.. )

ドライヤーのお掃除方法は、いかがでしたでしょうか(^^)

いつの間にか、ホコリって溜まってしまうんですよね。
定期的なお手入れが必要って分かってはいるんですけどσ(^_^;)

でも、古歯ブラシで綺麗にとることができますから、ちょっとサボったとしても良しとしちゃいましょう(笑)

ポイントは、少し湿らせて、クルクル円を描くようにすること
ぜひ、試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*
*
* (公開されません)