Page 4

ハンバーグの冷凍保存の方法は?焼く前と後ならどちらがいい?

ハンバーグの冷凍保存の方法は?焼く前と後ならどちらがいい?

主人のお弁当を作るようになってから、おかずを多めに作って冷凍することも増えてきました。 ハンバーグも夕ご飯に作ったら、小さいサイズも作って冷凍♪ でも待てよ? ハンバーグって、タネの状態の焼く前と、焼いた後、どちらを冷凍すればいいんだろう? 作ってから、疑問になりました。 なので料理途中だけど、スマホや料理本で調べる・...Read More
ガラスに貼ったシールの剥がし方!キッチンにあるコレで?!

ガラスに貼ったシールの剥がし方!キッチンにあるコレで?!

窓になかなか剥がせないシールがある・・ 我が家の窓もそんな状態で、断熱材を貼っていたテープが、ガッツリ残ってしまいました。 途中から、専用のテープが無くなってしまって、家にあった両面テープで貼っていたのですが、頑固に剥がれなくなったのです・・(汗) なので、剥がし方を色々と調べてみました。 そしたら、キッチンに常備して...Read More
石油ストーブのしまい方って?来季も快適に使う為には~

石油ストーブのしまい方って?来季も快適に使う為には~

石油ストーブ(灯油ストーブ)の片付け方に、悩んだりしませんか? 我が家では、結婚して初めての冬を迎えるとき、コロナの石油ストーブを購入しました。 節約にもなって、だいぶお世話になっている、このストーブ。 春を迎えて気候が暖かくなってきた頃・・ 来季もフル活動してもらう為に、お手入れしてから、しまうことにしました。 でも...Read More
浪費癖を直す方法!特に女性はストレスに気をつけて!!

浪費癖を直す方法!特に女性はストレスに気をつけて!!

『自分は浪費癖があるのかも・・』 少しでも、そう感じることができるのなら、改善できる兆しがあります。 だって、なかなか自分の状態を客観的に見ることって難しいですから(>_< ) わたしも、浪費癖が酷くて自分が情けなかったけど、弱点を受け入れてから、徐々に貯金できるようになりました。(お金でピンチになった危機感から、よう...Read More
太る理由がわからない!そんな時は3つの視点で確認しよう

太る理由がわからない!そんな時は3つの視点で確認しよう

『いつの間にか、太ってしまった・・。でも、理由が分からないんだよなぁ』 そんな風に思うことって、ありませんか? 実は、わたしも結婚してから、少しずつ体重が増加してしまった1人です。 でも、 「おそらく、これが原因か?」と思うことはあっても、まず何に取り組むべきか分かりませんでした。 気持ちは、『少しでも早く、体型をどう...Read More
美幌の肉まん!人気の点香苑に立ち寄ってきました!!

美幌の肉まん!人気の点香苑に立ち寄ってきました!!

これ見てください! パックに溢れんばかりの、大きな豚まん!(笑) これ、美幌町で有名な点香苑(てんこうえん)というお店の豚まんなのです。 「常にお客さんが居て評判なんだよ」と教えてもらったので、行ってきました(^^) これ、見かけのインパクトだけじゃなく、すごい美味しい!! しかも、保存料が入っていないんですよ~♪ 絶...Read More
北海道の水芭蕉群生地!ここが日本で最大級の面積!

北海道の水芭蕉群生地!ここが日本で最大級の面積!

水芭蕉の群生地の規模が、日本で一番と言われている場所をご存知ですか? 実は、道東の女満別湖畔の低湿地にあるんです。 ここは色んな湿性植物が群落を形成していて、女満別湿性植物群落と呼ばれている場所。 国の天然記念物にもなっているのです。 初めてこの場所で、水芭蕉群落を見たときは、たくさん咲いている光景にビックリしました。...Read More
ジンギスカンの食べ方!ホットプレートで作る我が家の味!

ジンギスカンの食べ方!ホットプレートで作る我が家の味!

ジンギスカンの食べ方って、北海道に住むまでは、よく分かっていませんでした。 今では、月に1回は、必ず家で食べるジンギスカン。 実は家庭で食べるときって、いろんな食べ方が存在していて、正解とかは無いんです。 ホットプレートも全然アリ♪ でも、少し分かりにくいと思いますので、今日はそのいろんな食べ方と、我が家での食べ方をご...Read More
ドライヤーの掃除!ほこりを取る1番の方法を見つけました!

ドライヤーの掃除!ほこりを取る1番の方法を見つけました!

ドライヤーのお掃除って、定期的に行っていますか? わたしは全然(汗) このドライヤーは、約5年間お掃除をしていません・・。 こんな感じで、ホコリが結構ついちゃっていました(゜.゜;) ということで、綺麗にお掃除しよう!と決心。 できれば、分解も怖くてしたくないので、このままのお掃除が希望です。 でも、調べてみたら、いろ...Read More
水芭蕉の花言葉の意味とは?英語での呼び方にも注目!

水芭蕉の花言葉の意味とは?英語での呼び方にも注目!

水芭蕉(ミズバショウ)が咲くと、ここ北海道でも春がやってきたなぁと感じます。 可愛らしくもあり綺麗に凛と咲く、この水芭蕉ですが、花言葉もとても美しいんですよ♪ そして最近、初めて知ったのですが、英語の呼び方が凄いんです。 ギャップが半端ない・・(;゜゜) こんなことも知っておくと、水芭蕉を観察することが更に楽しくなって...Read More