手作り

Category
ポチ袋を手作り!折り紙で簡単に定番型を作るには?!

ポチ袋を手作り!折り紙で簡単に定番型を作るには?!

いつもポチ袋ってコンビニで買ってたんですが、今年は手作りすることにしました。 これ、折り紙で作っているんですけど、結構いい感じにできました~(^^) しかもめっちゃ簡単なんですよ♪ あと、思い切ってポチ袋テンプレートなる物も買ってみましたっ!(もちろん、これが無くても折り紙で簡単に作れます) このテンプレートも綺麗に作...Read More
自家製ジンジャエールは簡単!保存料なしの手作りは美味しいっ

自家製ジンジャエールは簡単!保存料なしの手作りは美味しいっ

市販されているジンジャエールが大好き。 でも、手作りの味を知ってからは、お家で作ってしまうことが多くなりました。 お鍋で作るジンジャエールシロップは、煮る時間はあるけれど、とっても簡単。 一年中、飲みたくなったら作っています(^^) 我が家は甘口のジンジャエールをよく作りますが、工程を変えたり、材料を追加すると辛口にも...Read More
枕をクッションにリメイク!意外と使える形のクッションです

枕をクッションにリメイク!意外と使える形のクッションです

新居に引っ越してから、布団も一新したのですが枕が合わず、首が痛い日が続いていました・・。 それで、買い換えていたら3つも枕が余るという結果に(汗) さすがに捨てるのは勿体無い・・ なので、クッションにリメイクしてみました(^^) 細長い形にしたので、リビングで枕としても使えるし、ソファに座る際に腰部分に置いても気持ちが...Read More
料理ノートを手作り!初心者さんや新婚さんにおすすめ!

料理ノートを手作り!初心者さんや新婚さんにおすすめ!

最近、料理ノートを作り始めました^^ 結婚するまで、料理といえばオムライスとかお味噌汁ぐらいの簡単なものしか作ってこなかったわたし・・。 勉強しながら、美味しかった料理・また食べたいと思える料理を、写真に撮ったりして、レシピに残しています(^^) そのとき思ったことなんかも書いておけば、これから我が家流にアレンジもして...Read More
粘土で工作!箸置きを作ってみました

粘土で工作!箸置きを作ってみました

今回は粘土で、こんなものを作ってみました。 一応、箸置きです(笑) 親戚の子供に粘土をプレゼントしようと思って、選んでいたときに、試しに自分でも使ってみようかなと思って遊んでみました。 綺麗なものができると思いきや、粘土工作って意外と難しかった(>▽<;; 悔しいので、また挑戦しようかなと思っています・・ でも、この粘...Read More
食器をDIY?!ただの白い皿がお気に入りのお皿に!

食器をDIY?!ただの白い皿がお気に入りのお皿に!

ルーニーテューンズやセサミストリートといった、海外アニメキャラが大好きな管理人。 ポスターやフィギュアはよく色んなお店で気に入ったものが見つかるんですが、なかなかお気に入りのものに出会えないものがありました。 それは、食器。 なかなかこれだ!というものがなかったり、そもそも欲しいキャラクターのものが見つからなかったりし...Read More
ハロウィンのお菓子は市販でも可愛く包装できる!折り紙で簡単!

ハロウィンのお菓子は市販でも可愛く包装できる!折り紙で簡単!

ハロウィンであげるお菓子。どうされていますか? 手作りのものもいいけれど、子供の友人にあげるのはちょっと考えたほうがよい風潮もでてきているそうです。 というのも、今はアレルギーの子もいて、手作りのものだと衛生的にも不安と思うご両親もなかにはいらっしゃるそうなんですね。 なので、アメリカでは市販のお菓子を配ることが、1つ...Read More
ハロウィンで食べるお菓子をラッピングしよう!折り紙で可愛く!

ハロウィンで食べるお菓子をラッピングしよう!折り紙で可愛く!

小さな親戚とハロウィン工作をしていたときのこと。 「お友達にあげられるように、お菓子を包みたいんだけど~なんか教えて♪」とのリクエストが。 入れたいお菓子を聞くと、アメやチョコだそうな。 それなら、これでいいじゃん♪と作ったのがこれです。 このラッピング方法、ご存知ですか?テトラパック(または、テトラ型)と呼ばれていま...Read More
ハロウィンのアイデア!手作り包装で、家にあるものも可愛く変身!

ハロウィンのアイデア!手作り包装で、家にあるものも可愛く変身!

今回もハロウィン工作の続きです(^^) こちらは、『細長く包装された商品も、可愛くラッピングして飾りとして使えないかな』と思って、作ってみたものです。 これ、全て折り紙で包んでいるんですよ(^^)あとは飾りをつけているだけ。 包装紙がなくても、折り紙があれば大丈夫なんです♪ お友達に、お菓子を小分けして透明の袋に入れる...Read More
キャンディレイの作り方!ラップを使って簡単、可愛く!

キャンディレイの作り方!ラップを使って簡単、可愛く!

ハロウィンパーティーで子供たちとゲームをしたときに、『なにか手作りの景品でも渡そうかな』と思い、こんなものを作りました。 飴を包んで、繋ぎ合わせたキャンディレイという、飴の首飾りです(^^) よくバザーなんかで売られていて、可愛いなぁと思っていたんですよね♪ セロハンで作るともっと綺麗なんですけど、意外とセロハンって高...Read More