Page 2

網戸掃除を簡単にするには?外さず丸洗いせずに綺麗にする!

網戸掃除を簡単にするには?外さず丸洗いせずに綺麗にする!

排気ガスや砂やホコリの雨汚れ、キッチン周りでは油汚れなど・・ 意外と汚れている網戸。 わたしは、「やろう、やろう。」と思っても、後回しになっていました。 マンションやアパートだと、外して丸洗いなんて大変じゃないですか? 『水洗いして乾燥させるのが、一番キレイになるのかな?』と思っていたので、重たい腰が上がらなかったので...Read More
壁の掃除は重曹で!部屋の臭い消しにもなる!?

壁の掃除は重曹で!部屋の臭い消しにもなる!?

我が家の賃貸アパートは、リビングとキッチンが繋がっている間取りです。 そして、よくリビングでホットプレートを使います。 焼肉とか、お好み焼きとか大好きなのです。 でも、気になるのが壁の汚れ・・。 ホットプレートでの調理を楽しんだ後の臭いや、空中に舞った油が心配になります。 なので、壁のお掃除も定期的に取り入れることにし...Read More
切花を長持ちさせる方法は?購入日からの毎日ケアをご紹介!

切花を長持ちさせる方法は?購入日からの毎日ケアをご紹介!

最近、切花を買ってきて、お部屋に飾ることが日課になっています(^^) 鉢植えもいいけれど、切花を飾ると部屋の中がぱっと明るくなったようで癒されますよね(^_^) でも、最初のうちは長持ちさせてあげられなかったんです。 すぐに元気がなくなっちゃって・・。 それで長持ちさせる方法を、お花屋さんに聞いて色々と試してみたところ...Read More
キッチンの換気扇掃除!簡単にフィルターを綺麗にするには??

キッチンの換気扇掃除!簡単にフィルターを綺麗にするには??

意外と気付かないうちに溜まっている、キッチンの換気扇フィルターの油汚れ・・。 そのまま放って、換気扇の吸引力が落ちてしまうと、部屋中に油汚れが充満してしまうこともあります(>_< ) だから、定期的なお掃除が大事! ということで今回は、ナチュラルクリーニングで学んだフィルターお掃除の方法をまとめました。 手順が少なくて...Read More
結婚記念日のケーキへのメッセージ!英語と日本語10選を紹介!

結婚記念日のケーキへのメッセージ!英語と日本語10選を紹介!

これから結婚記念日のケーキに、メッセージプレートをつけようと思っているあなたへ・・。 今回は、ケーキ屋さんに伝えるときに、恥ずかしくないような言葉を、10パターン出してみました(^^) わたしがもし頼むとしたら、「Love」とか入れるのは、恥ずかしくて無理なので(笑) こんなのいいなぁと結婚1周年のときに書き出したとき...Read More
パーカーのアイロンのかけ方は?シワシワを綺麗に!!

パーカーのアイロンのかけ方は?シワシワを綺麗に!!

ジップ付きパーカーを洗濯機で洗ったら、シワシワになってしまいました(汗) 特に、フードや身頃部分・・。 手洗いだったのに、洗濯機に入れちゃったことも反省中です(;´ρ`) このシワを綺麗にすべく、アイロン掛けを行いました。 Tシャツのときと同じで、コツを掴んでしまえば、パーカーのアイロン掛けも簡単♪ 手順をまとめました...Read More
エアコンフィルターの掃除頻度って?汚れを取る向きも覚えよう

エアコンフィルターの掃除頻度って?汚れを取る向きも覚えよう

エアコンのフィルターのお掃除は、どのくらいの頻度で行っていますか? どのくらいで行うべきか、悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。 わたしも今までは、「そろそろ掃除しないとかな?」と、早くて月1くらいのペースで曖昧に行っていましたσ(^_^;) でも、調べてみたら、今までの頻度では完璧ではなかったことが分かったんで...Read More
クッキーへの文字の書き方は?お勧めの方法4つをご紹介!

クッキーへの文字の書き方は?お勧めの方法4つをご紹介!

クッキーの文字入れ、どうしようかなって迷っていませんか? わたしもお菓子作り初心者のとき、「できたら簡単な方法がいいけど、綺麗に仕上げたい」と悩みました。 後片付けも考えると、やっぱりお手軽な方法がいいなぁとも思いますよねo(> < )o 結婚してからは、お菓子を作る機会も増えまして、このクッキーの文字入れも、いろいろ...Read More
クッキーのスタンプをセリアで購入!その使い心地は?

クッキーのスタンプをセリアで購入!その使い心地は?

クッキーにメッセージを入れたくて調べていたら、100円ショップに文字入れスタンプがあることが判明(^^)! さっそく近所のセリアで購入してきました。(ダイソーやキャンドゥにも形は違えど、こういったスタンプは売られています♪) こちらは英語バージョンですが、ひらがなもありました(^^) 実際に使ってみたら、可愛いスタンプ...Read More
下駄箱の収納アイデア!100均グッズを使ってスッキリさせました

下駄箱の収納アイデア!100均グッズを使ってスッキリさせました

靴が多いと、下駄箱だけでは収まらなかったりしませんか? 我が家も2人で暮らし始めた当初、こんな感じで溢れちゃって、どうしようかと悩んだものです(゚ー゚;A 家の中に置くのは嫌だし、玄関前はトイレなので新たに下駄箱を置くスペースも無かったんですね。 それで、100均に頼ることにしたんです。 きっとどうにかなる!と願いつつ...Read More